MHF-GG いなりずしの一人旅紀行@らんらんす

MHF-GGの攻略情報などを、自分のメモも兼ねてまとめていきます! お酒や旅行、本の話題もチラホラあるかも……?

祭り武器防具のオススメ!!

2013-02-06 19:10:58 | 狩人祭
↑昔、欲しくてたまらなかった祭り防具をとうとう作成し、ご満悦の団長。
 あれ、なんで俺泣いてるんだろう。。。
 そうか、本当は青ネームの時に、この防具を着たかったんだよな・・・。
 本当はロビー装備じゃなくて、クエスト装備に使いたかったんだよな・・・(´;ω;`)
 ちなみに防具の組み合わせはこの記事の下の方、絶影シリーズのところにあります。


マクロミルへ登録



2013/4/2更新 祭り防具の正式な解説記事を投稿しました!!
⇒非課金防具画像カタログ!! Vol.2 祭り防具20種解説!!


こんちゃー、団長です(`・ω・´)

皆さん、入魂祭お疲れ様でした!
今回は体験団員の皆さまが大活躍でしたね!
一時は、ノルマ1000魂は厳しいだろうか、と思いもしましたが、まさかまさかの天狗さん大進撃、
そして、他の皆様も見事ノルマを達成してお釣りがでるくらいの大活躍でした。


さて、祭りでの褒章で、【祭りポイント】と【祭典の証】というものを貰えたと思います。

前者は色々なアイテムと交換が可能です
(飛竜種素材に使う等々、無駄遣いしちゃダメよ? 古龍種の上翼とか靭尾に使った方がいい)。
そして、後者は、【勝ち組限定クエスト】に行くのに使ったり、祭り武器の生産に使います。
勝ち組限定クエストでは、【祭典の思い出】というものをもらえるのですが、
これは祭り防具の生産強化や、祭り武器の強化に使います。


ということで、今回は、祭りで作成できる武器防具について特集してみました!

いやはや……今回、勝てるとは思ってなかったのですが、一応、祭り武具特集を準備しておいてよかったです。
備えあれば憂い無し、ですな。皆さんのおかげです、ありがとう団員の皆!


◆祭り武器オヌヌメ
祭り武器の特徴として、

・リーチが特殊なものが多い
・威力は剛武器並みだが、剣士はゲージに難がある
・ボウガンはちょっとオススメし難い(剛武器の方が断然性能が良い)

という、特徴があります。
個人的には、武器よりも祭り防具の方を優先して作った方がいいのではないかと思ったり。。

ちなみに、親方武器とHC武器という言葉を初めて聞く方もいらっしゃると思います。
親方武器とは、HR100以降で作成できる武器で、武器出しと納刀が早いという特徴があります
(大剣やハンマーでは特に重宝します)。
HC武器とは、HR500以降で作成できる武器で、
レア度が低く、HCクエストで武器性能がアップするという特徴があります。
まぁ体験の皆さまは、今は親方武器しか作れませんが、
祭りのHC武器は割と恵まれてますので、HR上がったらぜひ作ってみてください。
あと、今回祭りは、勝ちクエで武器職人魂を貰えるようですので、
HR500以上の団員はそれと合わせてSR用にHC武器作成するのもいいかもしれません。

又、書くのめんどくさい我が団には現状、
ヌヌ・ガンランス・KATATEを担ぐ人がいないのと、ボウガンの性能がいまいちなので、
今回はそれら以外の武器をピックアップします。
武器の見た目はココ!でチェックしてね。


大剣
【ニフリート派生】 ……
リーチ極長、高攻撃力で有名な大剣です。
最終強化で、親方武器もしくはHC武器に派生します。
正直、極長はPTでは運用が難しいですが、肉質にあった場所を抜刀で狙えるかが腕の見せ所です。
極長を活かせるかという点と、マイナス会心が欠点か。

ニフリートドゥシャー/物理1332 会心-15/祭典の証*20 祭典の思い出*30
→ ニフリートドューム/親方武器/物理1392 会心-25/祭典の追憶・藍*10
→ ニフリートドグマ/HC武器/物理1296 会心-15/スロ1/祭典の響想・己*10

【オーロワソード派生】 ……
麻痺大剣です。麻痺大剣としてはかなりバランスがよく、HR500まで活躍しそうです。
HCではなくて親方強化にする場合、古龍種の牙が要求されるのが、一点難しい所です。

ゴルトラプター/物理1152 麻痺320 防御+30/祭典の証*20 思い出*20
→ ゴルトハーゲル/親方印/物理1248 麻痺420 防御+50/祭典の追憶・黒*10
→ ゴルトダンク/HC武器/物理1200 麻痺420 防御+100/祭典の響想・庚*10

太刀
【デルガード派生】 ……
最初無属性ですが、途中から麻痺属性がつくリーチ長太刀で
ゲ゛ージ以外は性能はそこそこですが、
麻痺太刀や無属性太刀には、剛ゴゴ太刀や剛シェン太刀と、
かなり優秀なのがありますので、
下位互換・作っても祭典の思い出勿体ない、
という印象が強いですが、一応ご紹介。

エクスデルガード/物理1104 麻痺220/リーチ長/祭典の証*20 思い出*50
→ エテルノデルガード/物理1152 麻痺270/親方印/リーチ長/祭典の追憶・橙*10

【ガノスレイザー派生】 ……
水属性、リーチ極短太刀です。GOZARUの手持ち武器にもある奴ですね。
物理・会心と威力は剛武器を凌ぐほど高いのですが、
リーチ極短は少々扱いづらいかもしません。
オルガロンや茶ナス頭ハメなど、使い道は一応あります。

ガノスソニック/物理1392 水属性330/会心25 スロ1 リーチ極短/祭典の証*20 祭典の思い出*30
→ ガノスカタルシス/親方印/物理1392 水属性370/会心25 スロ1 リーチ極短/祭典の追憶・黄*10


ハンマー
【オーワロメイス派生】……
麻痺属性のハンマーです。ゲージに難がありますが
威力等含め麻痺槌としては結構性能良し。
最終強化で、親方武器もしくはHC武器に派生します。
地味に防御プラスついてるのもいいかもしれん。

ゴルトゲベート/物理1144 麻痺250 防御+30/祭典の証*20 祭典の思い出*20
→ ゴルトホルザム/親方印/物理1248 麻痺300 防御+50/祭典の追憶・白*10
→ ゴルトツォルン/HC武器/物理1196 麻痺300 防御+100/祭典の響想・壬*10

【大鎧槌【壊】派生】 …… リーチ極長ハンマーとかwww頭狙いづれぇよwww
正直運用の難しさありますが、珍しい武器なので記載しておきます。
ほんといつ使うんだろうかこの武器……しかも思い出沢山使うし。

大鎧槌【還】/物理1300/会心-10 リーチ極長/祭典の証*20 思い出*40
→ 大鎧槌【蘇】/親方武器/物理1352 防御+30/会心-10 リーチ極長/祭典の追憶・翠*10
→ 大鎧槌【活】/HC武器/物理1352 防御+50/会心-15 リーチ極長/祭典の響想・辛*10

【ヴァイスハンマー派生】 …… こちらはリーチ短ですが、デュラとか打点の低いモンス等運用の可能性はあります。
高会心高威力と、アルゲンハンマーに似てますが、簡単に生産強化できます。
デスヴァイスハンマー/物理1352/会心+20 リーチ短/祭典の証*20 思い出*30
→ ヘルヴァイスハンマー/親方武器/物理1352/会心+25 リーチ短/祭典の追憶・黄*10
→ イラヴァイスハンマー/HC武器/物理1352 防御+30/会心+20 リーチ短/祭典の響想・己*10


ランス
【サリッサ派生】 …… リーチ極長、無属性ランスです。
正直、剛ゴゴランスの仙道さんがいるから、いらないかもw
でも、祭り武器の割には強いぞ! 親方かHCまで強化しないとゲージ糞だけどな!
団長はSR用に一応HC強化で欲しいと思ってる。。

クルッセファランクス/物理575/会心+15 リーチ極長/祭典の証*20 思い出*30
→ サリッサクルンクス/親方印/物理598/会心+25 リーチ極長/祭典の追憶・桃*10
→ サリッサエリュート/親方印/物理575/会心+25 リーチ極長/祭典の響想・辛*10


【ストレガストリエ派生】 …… 雷属性貫通弓。
実は、バチバチ武器をのぞき、
最終強化したら雷貫通では一番強い性能だったりします。
ナズチ弓持っていないという人で、千本桜作るまでにいいんじゃないかな。

シュヴァルツクランツ/物理300 雷属性200/スロ1 貫通弓/祭典の証*20 思い出*30
→ シュヴァルツシュテル/親方印/物理312 雷属性270/スロ1 貫通弓/祭典の追憶・桃*10
→ シュヴァルツトレーネ/HC武器/物理300 雷属性300/スロ2 貫通弓/祭典の響想・乙*10




【ジェビ-ナ派生】 ……
無属性、赤旋律入っているので攻撃大入れられる笛です。
なんか祭り笛の性能って、全体的に良くも無いし悪くも無い印象があります。
剛武器作るのめんどいなら、これ作ってもいいですが、証もったいないよ?

ジェビーノス/物理1092/旋律:白青赤/祭典の証*20 思い出*20
→ ジェビニオン/親方印/物理1300/旋律;桃青赤/祭典の追憶・紫*10
→ ジェビニーノ/HC武器/物理1300 防御+35/旋律;桃黄赤/祭典の響想・丁*10

【オーロワトランペット派生】 …… 麻痺、攻撃大笛です。          
剛ゴゴ笛作るのめんどくさいのなら、これでいいと思いますが、証もったいないよ?

ゴルトトーン/物理1092 麻痺300 防御+30/旋律;桃黄赤/祭典の証*20 祭典の思い出*20
→ ゴルトフロット/親方印/物理1196 麻痺380 防御+50/旋律;桃黄赤/祭典の追憶・黒*10   
→ ゴルトシュレム/HC武器/物理1144 麻痺380 防御+100/旋律;桃黄赤/祭典の響想・癸*10



◆祭り防具オヌヌメ

祭り防具のいいところは、非課金でかなり高性能な防具が作成できるというところです。
できるなら、祭り武器は剛武器の下位互換が殆どですので、祭り防具を優先して作っておきたいところ。
ごめんね、画像も一緒に貼ろうと思ったけど、めんどくさいなかなか良い画像見つからなくて。。
公式サイトでどんな見た目か、確認してね。

尚、HR500以上の方は祭り防具が必要では無い方が殆どだと思います。
ですので、今回は、最終強化のHC(HR500以上で強化可能)ではなく、FYかFX(HR100以上で)強化可能で、防具の性能を表記します。

また、祭り防具の使い方一例も載せました。
私がシミュったものと、昔私がネットで見かけたシミュを載せています。私はシミュが苦手ですので、あんまり参考にならないかも。
当団には、HR100あがりたての方が多いので、シミュの条件として�非課金�汎用防具 という前提で構成しています。
出来れば、自分で色々シミュってから祭り防具を作成するように。
基本的にMHFの世界の常識では、【防具は自分でシミュるもの】というローカルルールが存在しています。
というのも、自分で持っている非課金防具、課金防具と合わない構成だったり、本当はもっと楽に構成できたりと、
載っているシミュをそのまま使うのには、色々な不都合があります。
ですので、今のうちに小部屋さん等の防具シミュを扱えるようにしておきましょう。

防具の見た目の確認、公式サイトはココ!



【ブレオシリース】゛ 剣士/ガンナー共用

ブレオFYヘッド  Lv7 スロ3 / 特殊攻撃+5 攻撃+5 全耐性アップ+5 聴覚保護+5 回避性能+3 / 防御101
ブレオFYジャケット Lv7 スロ3 / 溜め短縮+5 達人+5 耐震+4 スタミナ+5 砲術師+5 / 防御153
ブレオFYアーム  Lv7 スロ3 / 溜め短縮+4 達人+6 食事+4 スタミナ+4 千里眼+5 / 防御113
ブレオFYフィールド Lv7 スロ3 / 溜め短縮+5 達人+5 耐震+4 スタミナ+5 断食+5 / 防御139
ブレオFYグリーヴ Lv7 スロ3 / 溜め短縮+4 達人+6 食事+4 スタミナ+4 回避性能+5 / 防御123

フル装備での発動スキル: 集中1 見切り3 ランナー 防御力 : 632
一部位生産強化には、祭典の思い出が31枚、祭典の追憶・黄が4枚必要です。

☆解説☆
主に、大剣や太刀、弓などの防具の構成に使われます。
特に、溜め短縮・達人・食事・耐震・スタミナ・回避性能は、最も使うスキルの筆頭ですので、優秀な防具といえます。
剣士ガンナー共用防具ですので、弓防具に使えば高防御の弓装備に。
本当はさ、団長ね、初めての祭りのとき、これが欲しかったんだ。でも一回も祭り勝ったことなくてさ、
気が付いたらHR500超えててね……(遠い目)。

頭はいらない、胴~足の四部位を作っとくべき。
たぶん、一回分の祭りでは思い出が圧倒的に足りないと思いますので、FYではなく、Fまでの強化でも十分だと思います。
ちなみに、ブレオFを一部位Lv7まで強化するのに、祭典の思い出が23枚必要です。


☆使い方一例☆

頭:メランFヘッド Lv7  93 連射珠G 連射珠G 音無珠G
胴:ブレオFジャケット Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:SP防具に強弾珠SP 、散弾珠SP、貫通珠SP
腰:エスピナUガイツ Lv7  70 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ブレオFグリーヴ Lv7 121 剛力珠 剛力珠 剛力珠
カフ:食事カフSB1
防御力:554~566 火3 水3 雷2 氷6 龍7

スキル:見切り+4,攻撃力UP【大】,高級耳栓,火事場力+2,連射,
   ランナー,早食い,通常弾・連射矢威力UP,回避性能+1,耐雪

まだ私が青ネームの時、ネットで「ブレオ使った非課金の弓装備無いかなぁ」と探してたら見つかったシミュ。
こんな簡単に、SP換装弾強化できて、早食い回避までついてるとは。
課金より優秀な構成です。私もこんだけシミュ上手になりたいなぁ。
見た目もカッコいいぞ!


【ルデオスシリーズ】
剣士

ルデオスFヘルム Lv7 スロ3 / 回避性能+5 風圧+5 絆+5 ガード性能+5 / 防御66
ルデオスFメイル Lv7 スロ3 / 達人+5 匠+2 千里眼+4 全耐性+3 回復+5/ 防御123
ルデオスFアーム  Lv7 スロ2 / 達人+5 匠+3 千里眼+4 全耐性+3 聴覚保護+5 / 防御123
ルデオスFフィールド Lv7 スロ3 / 達人+5 匠+2 千里眼+4 全耐性+3 食事+5 / 防御123
ルデオスFグリーヴ Lv7 スロ2 / 達人+5 匠+3 千里眼+4 全耐性+3 耐震+5 / 防御123

一式装備での発動スキル: 見切り+3 自動マーキング 各耐性+5 切れ味レベル+1 防御;559
一部位強化には、祭典の思い出が23枚必要です。

☆解説☆
匠がついてる祭り防具です。剣士防具としては、そこそこ優秀。ちょこちょこマゾい素材も必要ですが、
まだ鬼神シリーズとかよりはマシです。
特に、【腰】が優秀。スロ3あります。腰だけ作っておくというのもいいかも。
ガンナー用は、精密射撃がついていますが、正直エクエスなどガンナー用の優秀な祭り防具があるので、必要ありません。

☆使い方一例☆

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスII      Lv7  66 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ジェスFYメイル     Lv7 132 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ルデオスFアーム     Lv7 123 剛力珠 剛力珠
腰:ルデオスFフォールド   Lv7 123 根性珠G 根性珠G 剛力珠
脚:オディバグリーヴ     Lv7 125 耐性珠G 俊避珠G


防御力:570 火耐性:15 水耐性:15 雷耐性:12 氷耐性:15 龍耐性:12

発動スキル
見切り+3,攻撃力UP【大】,高級耳栓,火事場力+2,各耐性+10,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,根性


非課金だと業物2は難しかったです。すまぬ、すまぬ……。
ジェスシリーズは、「砂漠のクラウン」ってクエで貰えるイベント防具。よく配信されてます。
なんで使ったのかっていうと、単純にルデオスシリーズと見た目一緒で色違いだからw
でもお陰で根性つけれたぞ。
防御の低さが問題ですが、爪護符持って耐性+10と根性で、ギリギリ剛古龍でも乗り切れるんじゃないでしょうか。
トリアカのような汎用性を重視した構成にしています。メイン武器の専門装備作ったり、
初めての剛古龍倒しに行く繋ぎ用防具として。根性切ればランナーも可能ですが、業物2無いのでヌヌには微妙。


絶影/翔影シリーズ】
剣士用

絶影ノ鉢金・魅 Lv7 スロ2 / 溜め短縮+5 受け身+5 気配+5 ガード性能+5 / 防御66
絶影ノ羽織・魅 Lv7 スロ3 / 達人+5 切れ味+5 耐震+4 風圧+5 攻撃+5 / 防御123
絶影ノ袖・魅 Lv7 スロ3 / 達人+5 切れ味+4 耐震+5 風圧+5 研ぎ師+5 / 防御123
絶影ノ帯・魅  Lv7 スロ3 / 達人+5 切れ味+5 耐震+4 風圧+5 回避性能+5 / 防御123
絶影ノ袴・魅  Lv7 スロ3 / 達人+5 切れ味+4 耐震+5 風圧+5 回復速度+5 / 防御123

全部位装備での発動スキル; 見切り+3 龍風圧無効 業物+1 耐震+1 防御;559
一部位強化には、祭典の思い出が23枚必要です。

☆解説☆
デフォで業物と見切り、龍風圧無効という強力なスキルを発動できる防具。
見た目が良いので、ロビー防具として活用している方もよく見かけます。
ガンナー用の防具は、ルデオスと同様に、エクエスと比較したらぱっとしない性能ですので、作成する必要はありません。
あえてガンナー用を作るとしたら、胴に連射+5、腰にランナー+5がついてますので弓防具に使えます。ボウガンには使えません。
こちらの防具も、腰が非常に優秀です。証に余裕があれば、胴以下を作成するのもいいです。

☆使い方一例☆

カフ:                   食事カフSC2
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスII      Lv7  66 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:絶影ノ羽織・魁      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:絶影ノ袖・魁       Lv7 123 剛力珠 斬空珠G 剛力珠
腰:絶影ノ帯・魁       Lv7 123 護身珠G 研磨珠G 護身珠G
脚:ゴゴFXグリーヴ     Lv7 152 文鎮珠G 気短珠G 護身珠G


防御力:588 火耐性:3 水耐性:5 雷耐性:3 氷耐性:1 龍耐性:8


発動スキル
見切り+4,攻撃力UP【大】,回避性能+2,業物+2,龍風圧無効,火事場力+2,高級耳栓,早食い,砥石使用高速化


HR500以下の非課金でも、お馴染みのベルFXとか、剛防具とか使って、斬れ味と業物両立させれますが、それ以外のスキルが微妙に……。
かきんぼうぐってすごいな、とおもいましたまる(小学生並みの感想)。
とりあえず剛ゴゴ太刀の「天啓」剛キリン太刀の「聳弧」、剛ゴゴヌヌの「神速」など、
デフォルトで長い白ゲージの武器を担いで、業物2と砥石使用高速でゲージ維持するといいかもしれません。
ルデオス同様、トリアカのような汎用剣士防具として構成してみました。G珠付け替えしたら、ランナーも付けれます。
自分のメイン武器種の専用装備作成するまでの繋ぎ用防具に。太刀ならこのまま使えます。
回避2、龍風、早食いつけて被弾率下げてますが、防御の低さが少し難点です。
見た目はかっこいいぞ! 女の子なら開いた胸元がセクシー、エロい!



【エクエスシリーズ】&【ストレガシリーズ】
ガンナー用防具

エクエスFXキャップ  Lv7 スロ2 / 装填数+3 装填+3 聴覚保護+3 精密射撃+4 拡散弾追加+5 / 防御75
エクエスFXレジスト  Lv7 スロ3 / 装填数+3 装填+3 聴覚保護+3 精密射撃+4 弾調合+5 / 防御123
エクエスFXガード  Lv7 スロ2 / 装填数+3 装填+3 聴覚保護+3 精密射撃+4 貫通弾強化+5 / 防御109
エクエスFXコート   Lv7 スロ3 / 装填数+3 装填+3 聴覚保護+3 精密射撃+4 回復速度+5 / 防御109
エクエスFXレギンス  Lv7 スロ3 / 装填数+3 装填+3 聴覚保護+3 精密射撃+4 反動+5 / 防御109

全部位装備で発動するスキル ; 狙い撃ち 装填速度+2 高級耳栓 装填数UP 防御;526
一部位強化するのに、祭典の思い出が34枚必要です。
-------------------------------------------------------------------------------------

ガンナー用防具

ストレガFXキャップ Lv7 スロ3 / 聴覚保護+5 回復+5 攻撃+5 / 防御75
ストレガFXレジスト Lv7 スロ3 / 反動+4 達人+4 装填数+3 聴覚保護+3 拡散弾追加+5 / 防御109
ストレガFXアーム  Lv7 スロ3 / 反動+4 達人+4 装填数+3 聴覚保護+3 弾調合+5 / 防御109
ストレガFXコート   Lv7 スロ3 / 反動+4 達人+4 装填数+3 聴覚保護+3 貫通弾強化+5 / 防御109
ストレガFXレギンス Lv7 スロ3 / 反動+4 達人+4 装填数+3 聴覚保護+3 精密射撃+5 / 防御109

全部位装備での発動スキル ; 高級耳栓 見切り+2 反動軽減+2 装填数UP 防御;526
一部位強化するのに、祭典の思い出が34枚、祭りの追憶・朱が4枚必要です。


☆解説☆
祭り防具なのに、ガンナー用防具が課金防具なみの性能を持つ、エクエス・ストレガシリーズです。
剣士防具はランスなどに使えそうではありますが、正直ぱっとしない性能ですので作る必要はないと思います。
注意が必要なのは、前者は思い出だけで生産可能ですが、後者には祭りの追憶が必要になります。
ボウガン用の非課金防具としては、トップクラスの性能です。ご自身で、色々構成を考えてみて、必要な部位を生産しておくのが吉かと。
実は、団長ね、本当は前の祭りのとき、この防具欲しかったんだ。
でも、前の祭りも負けてしまってね。結局気が付いたら課金防具買ってたんだよ……(遠い目)。


以上、祭り武具のオススメを色々書いてみましたああああ (>ワ<≡>ワ<)
いいかい? しっかりと自分で下調べしてから、生産するんだぞ(`・ω・´)!
あと、証とポイントを無駄遣いしないようにね!

ではではー。



マクロミルへ登録

最新の画像もっと見る