MHF-GG いなりずしの一人旅紀行@らんらんす

MHF-GGの攻略情報などを、自分のメモも兼ねてまとめていきます! お酒や旅行、本の話題もチラホラあるかも……?

非課金防具画像付きカタログ!Vol.2 祭り防具20種解説!!

2013-04-01 17:57:37 | 防具
↑あ^〜ユウェルたんのコムラダRブーツで踏まれたいんじゃあ〜

ヘヴィのレスタのユウェルたん。
AIが糞だから連れて行く機会は少ないですが、
実はマイハウスで料理を振舞おうとしてくれる人間の鑑だったりする。
ちなみに、ユウェルたんの着ているコムラダRシリーズは、
コムラダシリーズを祭典の思い出で強化する事により作成する事が可能。
分類上はこれも祭り防具に数えられるんですかね。
でも今回は、とりあえず伝説の職人から祭典の思い出を使って、
直接生産する祭り防具20種のみを解説です。



おふらんす(`・ω・´)
どうも団長です。

今回は公式サイトで画像が載っている祭り防具20種の解説をしたいと思います。
祭り防具の記事は一度投稿した記憶がありますが、説明が不十分でしたからね。

あと、今回祭り防具はHC防具があるものでもFXやFYで解説してます。
ちょろっとHCの方の解説もつけてますが、
HC防具についてはご自身で調べるようお願いします。
(HR500以上の団員さんなら自分で調べ物をするのは)当たり前だよなぁ?

↓↓↓以下本編↓↓↓

(追記 G.1新祭り防具追加しました

◆ロウセスGシリーズ



■ロウセスGシリーズ一部位最終強化には、????消費します。

■剣士G

頭 剛撃+5、風圧-2、斬れ味+5、耐状態異常+5
胴 剛撃+5、風圧-2、斬れ味+5、耐状態異常+5
腕 剛撃+5、風圧-2、斬れ味+5、耐状態異常+5
腰 剛撃+5、風圧-2、斬れ味+5、耐状態異常+5
脚 剛撃+5、風圧-2、斬れ味+5、耐状態異常+5

※全てスロ1

一式装備で発動するスキル/
剛撃+3
業物+2
状態異常無効

一式装備での防御力/1141

精錬できる装飾品/
ロウセス剣珠G 剛撃+2、斬れ味+1、風圧-1

団長の分析/
(´・ω・`)おほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
祭りG防具来ましたなぁ。
見た目エクエスまんまですかそうですか……。
まぁスロについては、まだGFではなくG防具ですので仕方ないでしょう。
風圧のマイナスが実に惜しい……。
でもGFが来たら、剛撃のSPの優秀さとかで使えない事も無いのでは? 
耐状態異常あるし、ヒュジキキのガチ戦とかに使えそう?(現実は麻痺剣穴ハメ主流ですがね)。

今後さらにこういった感じで祭りG防具増えたらいいですね(*´ω`*)


■ガンナーG

頭 剛撃+5、聴覚保護-2、精密射撃+5、耐状態異常+5
胴 剛撃+5、聴覚保護-2、精密射撃+5、耐状態異常+5
腕 剛撃+5、聴覚保護-2、精密射撃+5、耐状態異常+5
腰 剛撃+5、聴覚保護-2、精密射撃+5、耐状態異常+5
脚 剛撃+5、聴覚保護-2、精密射撃+5、耐状態異常+5

※全てスロ1

一式装備で発動するスキル/
剛撃+3
狙い撃ち
状態異常無効

一式装備での防御力/842

精錬できる装飾品/
ロウセス射珠G 剛撃+2、精密射撃+1、聴覚保護-1 

団長の分析/
ガンで聴覚保護マイナスは痛い……。
剛撃+3は強いのかも知れませんが、
やはりGFがどんなものかわからないと良防具か否かは判断しかねますな。


団長の初心者さんへのイチ押し!!

◆ルデオスシリーズ



■ルデオスFシリーズ一部位最終強化には、
祭典の思い出を23枚消費します。

■剣士F

頭 回避性能5 風圧5 絆5 ガード性能5 
胴 達人5 匠2 千里眼4 全耐性UP3 回復5
腕 達人5 匠3 千里眼4 全耐性UP3 聴覚保護5
腰 達人5 匠2 千里眼4 全耐性UP3 食事5
脚 達人5 匠3 千里眼4 全耐性UP3 耐震5

※腕と脚スロ2、それ以外スロ3

一式装備で発動するスキル/
見切り+3
自動マーキング
各耐性+5
斬れ味レベル+1

一式装備での防御力/559

団長の分析/
祭り防具の中でも、特に初心者向けの防具として太鼓判を押しておきます!!
達人に匠と、隙の無い構成が売り!!
特に、この防具を使って、下記のゴルルリSPというテンプレを作成できます。
この防具は非常に簡単に作れて高防御、SP換装でスキルのつけ外しもできる、
トリアカに変わる新たなテンプレと言われています!!
ちなみにHR100以上のクエではボーナスも発動し、
防御力は718。音無G珠のような難しいG珠を一切使わないのも素晴らしいです
(このおかげで、作成難易度が一気に下がっています。
作成に目安3日、早くて1日といったところでしょうか)。
非課金防具スレで、この構成を投稿した方に、感謝!!


【ゴルルリSP(改)】

カフ:                  ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:SP防具 Lv7 109 透眼珠SP
胴:ゴスペルFYメイル    Lv7 151 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ルデオスFアーム     Lv7 123 匠珠 ● 
腰:ルデオスFフォールド   Lv7 123 剛力珠 剛力珠 怪力珠
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 111 気短珠G 怪力珠 剛力珠
防御力:618 火耐性:10 水耐性:-3 雷耐性:6 氷耐性:2 龍耐性:2

発動スキル
攻撃力UP【大】,自動マーキング,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,早食い

※オリジナルのものは、プーギー服を利用して早食いをつけていたが、
こちらに投稿したものは少々いじって、プーギー服を用いず代わりに気短Gで早食いを発動させている。

寸評;初心者でも嬉しい高防御! 剛ルコに行く時は耐性SPを。
剛クシャに行く時は文鎮SPを換装すれば、どんな剛クエでも行けるという、素晴らしいテンプレ。
でも祭り防具を使う為か、あまり普及はしていない。
HR100あがりたてからHR400くらいまで使える、初心者には是非オススメしたい構成です!!


■ガンナーF

頭 回避性能5 審判5 捕獲上手5 特殊攻撃5 
胴 達人5 精密射撃4 千里眼4 弾調合3 装填数5
腕 達人5 精密射撃5 千里眼4 弾調合3 爆弾強化5
腰 達人5 精密射撃4 千里眼4 弾調合3 回復5
脚 達人5 精密射撃5 千里眼4 弾調合3 耐雪5

※腕と脚スロ2、それ以外スロ3

一式装備で発動するスキル/
見切り+3
ぶれ幅DOWN
自動マーキング
最大数弾生産

一式装備での防御力/411

団長の分析/
ガンナーも優秀ではありますが、
ボウガン用のさらに優秀な祭り防具が他にありますので、
それに比べたら霞みます。剣士ほどは優秀じゃないかな?
でも、精密射撃と達人が乗ってますし、たまにシミュに引っかかるかも?


◆ストレガシリーズ



■ストレガFXシリーズ一部位最終強化には、
祭典の思い出を34枚、祭典の追憶・朱を4枚消費します。

■剣士FX

頭 聴覚保護5 スタミナ5 砲術師5 攻撃5 
胴 攻撃4 砲術師5 研ぎ師3 聴覚保護3 風圧5
腕 攻撃4 砲術師5 研ぎ師3 聴覚保護3 達人5
腰 攻撃4 砲術師5 研ぎ師3 聴覚保護3 ガード性能5
脚 攻撃4 砲術師5 研ぎ師3 聴覚保護3 地形5

※全部スロ3

一式装備で発動するスキル/
砲術王
攻撃力UP【中】
高級耳栓
砥石使用高速化

一式装備での防御力/720

団長の分析/
いにしえの時代より存在する祭り防具。祭り防具といえば、
やっぱりストレガとエクエスという印象がありますなぁ。
防具の性能は、ガンランサーが泣いて喜ぶ仕様です。
全部使い道はありますが、中でも腰が素晴らしいです。
しかし祭り防具FXなだけあり強化はマゾい……。

ちなみにHC強化(響想・壬)では、攻撃と聴覚保護のスキルポイントが+5に!!
ちゃっかり頭に匠+3もつきます!!
正直ガンスには耳栓不要ですが、
やっぱり非課金で作れるものの中では高性能ですなぁ。


■ガンナー

頭 聴覚保護5 回復5 回復速度5 攻撃5 
胴 反動4 達人4 装填数3 聴覚保護3 拡散弾追加5
腕 反動4 達人4 装填数3 聴覚保護3 弾調合5
腰 反動4 達人4 装填数3 聴覚保護3 貫通弾強化5
脚 反動4 達人4 装填数3 聴覚保護3 精密射撃5

一式装備で発動するスキル/
高級耳栓
見切り+2
反動軽減+2
装填数UP

一式装備での防御力/526

団長の分析/
腰と脚が素晴らしい性能です。
胴と腕も悪くない性能ですので、余裕があれば作るのもありですな。
ストレガとエクエスはボウガンの良心。

HC強化でさらに性能は天元突破。胴以下の胴以下に、
反動4 達人5 装填数3 聴覚保護5+αがつきます。
天嵐防具や秘伝防具(今後の流行りとしてG級防具の可能性も?)を
作るまでの繋ぎとして大活躍してくれること間違いなしです!!


◆エクエスシリーズ



■エクエスFXシリーズ一部位最終強化には、
祭典の思い出を34枚消費します。

■剣士FX

頭 斬れ味4 睡眠剣3 ガード性能4 耐震4 地形5
胴 斬れ味4 睡眠剣3 ガード性能4 耐震4 砲術師5
腕 斬れ味4 睡眠剣3 ガード性能4 耐震4 耐寒5
腰 斬れ味4 睡眠剣3 ガード性能4 耐震4 達人5
脚 斬れ味4 睡眠剣3 ガード性能4 耐震4 風圧5

※頭腕スロ2それ以外スロ3

一式装備で発動するスキル/
ガード性能+2
業物+2
耐震+1
睡眠剣+2

一式装備での防御力/720

団長の分析/
いにしえの時代より存在する祭り防具。
斬れ味+4と優秀ですが、スロに恵まれなかった……。
でも、スロ3の胴はガンス装備として優秀、腰脚もそこそこ良い感じです。

HC強化(祭典の響想・丙)では、全身がスロ3となります。
加えて、耐震が全て攻撃+4に置き換えられるのがなかなかグッド。
頭と腕と脚の睡眠剣が+3から+5となり、
胴と腰の睡眠剣は対防御ダウン+5と入れ替わってます。
又、さりげなく頭の地形+5が食事に入れ替わっているのも良い感じ。
攻撃+4となった事で運用の幅はなかなか広いです。
例えば脚に障壁Gを2つ詰めれば、
ガ性+1が発動し、風圧のスキルポイントも11(小無効)となります。ランスガンスに良いんじゃ無いでしょうか。
頭、胴(ガンス)、腰、脚がオススメです。

■ガンナー

頭 装填数3 装填3 聴覚保護3 精密射撃4 拡散弾追加5
胴 装填数3 装填3 聴覚保護3 精密射撃4 弾調合5
腕 装填数3 装填3 聴覚保護3 精密射撃4 貫通弾強化5
腰 装填数3 装填3 聴覚保護3 精密射撃4 回復速度5
脚 装填数3 装填3 聴覚保護3 精密射撃4 反動5

※頭腕スロ2、それ以外スロ3

一式装備で発動するスキル/
狙い撃ち
装填速度+2
高級耳栓
装填数UP

一式装備での防御力/526

団長の分析/
素晴らしい性能の祭り防具。私も愛用してます。
ボウガン使い感涙の、精密射撃・装填・装填数・聴覚保護と、
一切の無駄の無いスキル構成!!
でも強化はマゾいぞ!!

HC強化(祭典の響想・丙)で、聴覚保護が+5に!!
さらに頭・腕・脚の装填数が+4になり、胴と腰の装填数が武器捌き+5と入れ替わります!!
武器捌きはスキルを圧迫するため必要ではありませんが、最早課金も霞むほどの性能です!!


◆マダルシリーズ



■マダルFYシリーズ一部位最終強化には、
祭典の思い出を31個、祭典の追憶・紫を4個消費します。

■剣士FY

頭 食事5 研ぎ師5 溜め短縮5 回避性能4 斬れ味4
胴 気力回復4 耐震4 麻痺-4 達人5 攻撃5
腕 気力回復4 耐震4 麻痺-4 達人5 風圧5
腰 気力回復4 耐震4 麻痺-4 達人5 匠3
脚 気力回復4 耐震4 麻痺-4 達人5 回復速度5

※全部スロ3

一式装備で発動するスキル/
見切り+3
耐震+1
スタミナ急速回復【小】
麻痺倍加

一式装備での防御力/602

団長の分析/
各部位スロ3に、胴以下には達人+5がついているのはなかなか良いですね。
見た目はリオデュオシリーズまんまです。可愛い(*´ω`*)
腰に匠がついていて、使い易いかも?
地味に胴も攻撃と達人が+5で、なかなか使いやすそう。
この防具は、胴以外に麻痺マイナスがついているので、
例えばHR500以下の方が防具を組む時に、
ルコFX2部位使ってしまって、麻痺半減が出てしまった時に、
それを打ち消すのにこの防具を使うという使い方もあるかもしれない
(まぁ虚弱珠Gの方が楽だけどねw)

ちなみに祭典の響想・辛を4つ使えばHC強化できます。
麻痺マイナスが、高速設置or断食に置き換わるのですが
ん〜いまいちかもw
頭の回避性能+4が+5になっているので、
頭の使いやすさはアップしています。


■ガンナーFY

頭 弾調合5 審判5 通常弾強化5 スタミナ4 耐震4
胴 砲術師5 聴覚保護4 気絶-4 精密射撃5 溜め短縮5
腕 砲術師5 聴覚保護4 気絶-4 精密射撃5 貫通弾強化5
腰 砲術師5 聴覚保護4 気絶-4 精密射撃5 反動5
脚 砲術師5 聴覚保護4 気絶-4 精密射撃5 装填5

※全部スロ3

一式装備で発動するスキル/
狙い撃ち
砲術王
高級耳栓
気絶倍加

一式装備での防御力/434

団長の分析/
各部位に聴覚保護+4がついているのと、
砲術師+5がついているのが特徴。ちゃっかり精密射撃も+5なのが良いですね。
胴に貫通強化+5が乗っているので、特に胴がオススメかも。
腰、足に反動やら装填が+5でら乗っているのもbb
あれ、何気に優秀な防具じゃないこれ……(新たな発見)?
ところで、これまでヘヴィは貫通撃ちが基本でしたが、MHFGにて、
圧縮リロード⇒排熱噴射機構のゲージがこれまで以上にすぐ溜まる⇒グラビームの連続発射
という戦法が新たに注目されてきています。
もしかして、砲術+5のあるマダルって、これの戦法に使える防具なのでは……!?

HC強化で、さらにパワーアップ!!
気絶マイナスが装填数+4(胴と腰)か、達人+5(腕と脚)に置き換わります!!
さらに胴と腰の聴覚保護+4が+5に。
私も次の祭りでガンナーのマダルを胴以下作成しようと思ってます!


◆オーロワシリーズ



■オーロワFYシリーズ一部位最終強化には、
祭典の思い出を31枚、祭典の追憶・白を4枚消費します。

■剣士FY

頭 研ぎ師5 属性攻撃5 剣術4 錬金術7 特殊攻撃5
胴 気絶3 気力回復3 剣術4 斬れ味4 風圧4
腕 気絶3 気力回復3 剣術4 斬れ味4 風圧4
腰 気絶3 気力回復3 剣術4 斬れ味4 風圧4
脚 気絶3 気力回復3 剣術4 斬れ味4 風圧4

一式装備で発動するスキル/
剣術+2
業物+1
風圧【大】無効
気絶確率半減
スタミナ急速回復【小】

一式装備での防御力/608

団長の分析/
剣術がついているのが面白いですね。
その他は、斬れ味風圧と、割と優秀ですが、
正直にいうと、もっと優秀な防具は他にあるので、作成する必要は無いかと……。
剣術+2は、確かに優秀なスキルですが、
今はオディバFX2部位で剣術+1を発動させて、
スキルアップ効果で+2にするのが一般的です。

■ガンナーFY

頭 装填数5 属性攻撃5 錬金術7 達人5 特殊攻撃5
胴 麻痺3 気力回復3 攻撃5 装填4 精密射撃4
腕 麻痺3 気力回復3 攻撃5 装填4 精密射撃4
腰 麻痺3 気力回復3 攻撃5 装填4 精密射撃4
脚 麻痺3 気力回復3 攻撃5 装填4 精密射撃4

一式装備で発動するスキル/
攻撃力UP【中】
装填速度+2
ぶれ幅DOWN
麻痺半減
スタミナ急速回復【小】

一式装備での防御力/446

団長の分析/
胴以下に、装填・精密射撃・攻撃が乗っているのはいいですが、
生憎、ボウガン用の祭り防具には、さらに優秀なものが沢山あるのです……。
でも使えない事も無いよ!!


◆オネロシリーズ



■オネロFシリーズの一部位最終強化には、
祭典の思い出を23枚消費します。

■剣士F

頭 水耐性5 聴覚保護5 千里眼5 ガード性能5 属性攻撃3
胴 水属性攻撃5 斬れ味3 攻撃4 回復3 属性攻撃3
腕 水属性攻撃5 斬れ味3 攻撃4 回復3 属性攻撃3
腰 水属性攻撃5 斬れ味3 攻撃4 回復3 属性攻撃3
脚 水属性攻撃5 斬れ味3 攻撃4 回復3 属性攻撃3

※頭スロ2、胴以下スロ3

一式装備で発動するスキル/
水属性攻撃強化【大】
攻撃力UP【中】
属性攻撃強化
体力回復アイテム強化
業物+1

一式装備での防御力/669

団長の分析/
水属性攻撃強化装備に使えるかもですが、水攻G作った方がローコスト。これを作る必要はありません。まだF派生しかないからね、しょうがないね。


■ガンナーF

頭 水耐性5 捕獲上手5 精密射撃5 回避性能5 属性攻撃3
胴 水属性攻撃5 装填数3 装填4 効果持続3 属性攻撃3
腕 水属性攻撃5 装填数3 装填4 効果持続3 属性攻撃3
腰 水属性攻撃5 装填数3 装填4 効果持続3 属性攻撃3
脚 水属性攻撃5 装填数3 装填4 効果持続3 属性攻撃3

※頭スロ2、胴以下スロ3

一式装備で発動するスキル/

水属性攻撃強化【大】
装填速度+2
属性攻撃強化
アイテム使用強化
装填数UP

一式装備での防御力/466

団長の分析/
剣士同様、作る必要はありません。ボウガン向けの祭り防具には、もっといいものが沢山あります。


◆絶影・翔影シリーズ



■絶影・翔影【魁】シリーズ強化には、
祭典の思い出を23枚消費します。

■剣士【魁】シリーズ

頭 溜め短縮5 受け身5 気配5 ガード性能5 
胴 達人5 斬れ味5 耐震4 風圧5 攻撃5
腕 達人5 斬れ味4 耐震5 風圧5 研ぎ師5
腰 達人5 斬れ味5 耐震4 風圧5 回避性能5
脚 達人5 斬れ味4 耐震5 風圧5 回復速度5

※頭と脚スロ2、それ以外スロ3

一式装備で発動するスキル/
見切り+3
龍風圧無効
業物+1
耐震+1

一式装備での防御力/559

団長の分析/
見た目がジャパニーズテイストでいいですなぁ。
スキルも達人、斬れ味、風圧とHR100未満でも作成できる割には優秀です。
防御力が低いのが難点か。
胴と腰が、特に使い易いように思います。
F派生までですので、強化が楽な方です(面倒な素材もありますがね)。
即席で防具を作りたいならこれ。でも防御力が低いから、
SP防具を一部位混ぜたりするなどした方がいいでしょう
(SP防具を一部位でも装備してると、HR100以上のクエで防御力が+100される)。

■ガンナー【魁】

頭 調合成功率5 受け身5 装填5 通常弾強化5 
胴 達人5 貫通弾強化5 気絶4 装填数3 連射5
腕 達人5 貫通弾強化4 気絶5 装填数3 食事5
腰 達人5 貫通弾強化5 気絶4 装填数3 スタミナ5
脚 達人5 貫通弾強化4 気絶5 装填数3 弾調合5

※頭と脚スロ2、それ以外スロ3

一式装備で発動するスキル/
見切り+3
貫通弾・貫通矢威力UP
気絶確率半減
装填数UP

一式装備での防御力/411

団長の分析/
胴と腰を弓装備として優秀。
それ以外は今ひとつというところ。


◆ディーナシリーズ



■ディーナFシリーズの一部位最終強化には、
祭典の思い出を23枚消費します。

■剣士ガンナー共用F

頭 絆5 回復5 千里眼5 食事5 
胴 気まぐれ5 回避性能5 高速収集4 特殊攻撃3 爆弾強化5
腕 気まぐれ5 回避性能5 高速収集4 特殊攻撃3 耐震5
腰 気まぐれ5 回避性能5 高速収集4 特殊攻撃3 聴覚保護5
脚 気まぐれ5 回避性能5 高速収集4 特殊攻撃3 回復5

一式装備で発動するスキル/
神の気まぐれ
回避性能+2
高速剥ぎ取り&採取
状態異常攻撃強化
体力回復アイテム強化

一式装備での防御力/603

団長の分析/
剣士ガンナー共用です。採取装備って印象が強いですな。
地味に回避性能のスキルポイントが各部位+5。
腰とか、割と使い易いかもしれませんね。
神の気まぐれとは、ピッケルや虫網が壊れにくくなるスキルです。
でも採取装備に一部位思い出23個というのも、ちょっと贅沢な話ですw
SP防具で十分よ、採取装備は。


◆オルケシスシリーズ



■オルケシスFシリーズ一部位最終強化には、
祭典の思い出を23個消費します。

■剣士F

頭 聴覚保護5 水属性攻撃5 毒5 達人5 
胴 回避性能5 スタミナ5 特殊攻撃4 研ぎ師4 
腕 回避性能5 スタミナ4 特殊攻撃4 研ぎ師4 
腰 回避性能5 スタミナ5 特殊攻撃4 研ぎ師4 
脚 回避性能5 スタミナ4 特殊攻撃4 研ぎ師4 

※頭と胴スロ2、腕以下スロ3

一式装備で発動するスキル/
回避性能+2
ランナー
砥石使用高速化
状態異常攻撃強化

一式装備での防御力/559

団長の分析/
双向けのスキルが乗っていますが、
スタミナのスキルポイントが+5なのは胴と腰のみで、さらに胴はスロ2しか無い上、
砥石高速のスキルポイントは各部位+4と中途半端な為、
少々使い辛い印象を受けます。
でも回避性能のスキルポイントは+5なのが良いですね。
とりあえず腰を双用のシミュに混ぜてみるのはいかが?

■ガンナーF

頭 聴覚保護5 散弾強化5 調合成功率5 攻撃5 
胴 回避性能5 スタミナ5 風圧5 散弾強化3 
腕 回避性能5 スタミナ4 風圧5 散弾強化3 
腰 回避性能5 スタミナ5 風圧5 散弾強化3 
脚 回避性能5 スタミナ4 風圧5 散弾強化3 

※頭と胴スロ2、腕以下スロ3

一式装備で発動するスキル/
龍風圧無効
回避性能+2
ランナー
散弾・拡散矢威力UP

一式装備での防御力/411

団長の分析/
謎の風圧のスキルポイント。ガンナーでついてるの初めて見た……。
回避性能とランナーは弓と相性が良いですね。
でももっと良い装備もあるような気がする、思い出使うのが少し勿体ないです。


◆ブレオシリーズ



■ブレオFYシリーズの一部位最終強化には、
祭典の思い出を31枚と祭典の追憶・黄を4枚消費します。

■剣士ガンナー共用
(頭防具が二種類あります)


(ブレオFYヘッド)
特殊攻撃5 攻撃5 全耐性UP5 聴覚保護5 回避性能3

(ブレオFYピアス)
攻撃5 爆弾強化5 調合成功率5 運気5 断食3

胴 溜め短縮5 達人5 耐震4 スタミナ5 砲術師5
腕 溜め短縮4 達人6 食事4 スタミナ4 千里眼5
腰 溜め短縮5 達人5 耐震4 スタミナ5 断食5
脚 溜め短縮4 達人6 食事4 スタミナ4 回避性能5

※全部スロ3

一式装備で発動するスキル/
(ブレオFYヘッドの場合)
見切り+3
ランナー
集中+1

一式装備での防御力/632

団長の分析/
かつてまだ防具がBPしか強いものがなかった時代に現れた、高性能防具。
剣ガ共用だから、ガンナーで高防御装備を組んだりもできます。
特に集中をつける事が可能な溜め短縮に加え回避性能&食事もついた脚が優秀。
太刀や大剣、ハンマーは、一度集中装備を組むのに使ってみるのはいかが?

ちなみに、祭りの響想・庚を一部位4つ使って、HCまで強化すれば、
中途半端に+4になっている所が+5になり、さらに使いやすくなります。
HR500以上の方は一度シミュに混ぜるのを検討して見るのもありかと。


◆ヴィネンシリーズ



■ヴィネンシリーズ一部位最終強化には、
祭典の思い出を31枚、祭典の追憶・灰を4枚を消費します。

■剣士FY

頭 回避性能5 回復5 毒5 ガード性能5 耐震3
胴 麻痺剣5 風圧5 聴覚保護4 食事5 特殊攻撃5
腕 麻痺剣4 風圧5 聴覚保護4 食事4 研ぎ師5
腰 麻痺剣4 風圧5 聴覚保護4 食事4 捕獲上手5
脚 麻痺剣4 風圧5 聴覚保護4 食事4 爆弾強化5

※全部スロ3

一式装備で発動するスキル/
龍風圧無効
高級耳栓
早食い
麻痺剣+2

一式装備での防御力/602

団長の分析/
見た目がアナキ色違い。男の子は頭がとんがってます。
聴覚保護・風圧・食事と良いスキルがまとめて乗っていますが、
聴覚保護と食事がそれぞれ+4と中途半端なのが一点不満な所。
麻痺剣のスキルポイントが乗っている防具は非常に珍しいですが、
そもそも麻痺剣が必要になるのはHR500以上の限定された場面で、
HR500以下では殆ど必要になりません。又、麻痺剣は麻痺剣カフPA1で簡単に付けれるので、
麻痺剣をつけるためにこの防具を作る必要があるかないかと訊かれたら、正
直無いと答えてしまうかも……。

ちなみに祭典の響想・己を一部位4個使用して、
HCまで強化すると麻痺剣と食事が+5になり、
腕と脚の聴覚保護も+5となります。
こうなると一気に使いやすくなるので、
HR500以上の方は腕と脚の生産を検討するのもいいかと。


■ガンナーFY

頭 スタミナ5 装填数5 弾調合5 装填5 いたわり3
胴 聴覚保護4 反動5 精密射撃4 高速設置4 広域5
腕 聴覚保護4 反動5 精密射撃5 高速設置4 回復5
腰 聴覚保護4 反動5 精密射撃4 高速設置4 効果持続5
脚 聴覚保護4 反動5 精密射撃5 高速設置4 地形5

※全てスロ3

一式装備で発動するスキル/
反動軽減+2
ぶれ幅DOWN
高級耳栓
罠師

一式装備での防御力/434

団長の分析/
結構優秀な方だと思います。腕と脚が使いやすそうですなぁ。
聴覚保護がFYで+5ならさらに良かったのですがね
(HC強化で全て+5に。しかし精密射撃はFYのまま固定である)


◆プペンシリーズ



■プペンFシリーズ一部位最終強化には、
祭典の思い出を23枚消費します。

■剣士F

頭 斬れ味3 龍属性攻撃3 ガード性能4 地形4 広域5
胴 斬れ味3 龍属性攻撃3 ガード性能4 地形4 防御5
腕 斬れ味3 龍属性攻撃3 ガード性能4 地形4 聴覚保護5
腰 斬れ味3 龍属性攻撃3 ガード性能4 地形4 研ぎ師5
脚 斬れ味3 龍属性攻撃3 ガード性能4 地形4 捕獲上手5

※頭腕スロ2、それ以外スロ3

一式装備で発動するスキル/
ガード性能+2
地形ダメージ減【大】
業物+1
龍属性攻撃強化【小】

一式装備での防御力/559

団長の分析/
まだHR100未満の方で、ランスやガンス使っている方にはオススメですが、
HRがあっさりと上がってしまう現在では、
これはスルーして他のFY・FX防具を作成した方がいいかもしれせん。
使うとしたら、スロ3で聴覚5や研ぎ師5のついている腕腰でしょうか。

■ガンナーF

頭 装填数3 特殊攻撃3 聴覚保護3 精密射撃3 弾調合5
胴 装填数3 特殊攻撃3 聴覚保護3 精密射撃3 砲術師5
腕 装填数3 特殊攻撃3 聴覚保護3 精密射撃3 溜め短縮5
腰 装填数3 特殊攻撃3 聴覚保護3 精密射撃3 捕獲上手5
脚 装填数3 特殊攻撃3 聴覚保護3 精密射撃3 攻撃5

※頭腕スロ2、それ以外スロ3

一式装備で発動するスキル/
高級耳栓
状態異常攻撃強化
装填数UP
ぶれ幅DOWN

一式装備での防御力/411

団長の分析/
「惜しいなぁ」というのが本音。
これがFY強化きたらかなり強くなるんじゃないでしょうか?
剣士同様、HR100未満の方にはオススメですが、
少しHRが上がるのを待って他の祭り防具を作った方が良いかもしれせん。


◆アトラシリーズ



■アトラFシリーズ一部位最終強化には、
祭典の思い出を23枚消費します。

■剣士F

頭 回避性能4 耐寒4 斬れ味4 風圧4 
胴 捕獲上手5 耐寒5 攻撃6 ガード性能4 断食4
腕 捕獲上手5 耐寒5 攻撃6 ガード性能4 スタミナ4
腰 捕獲上手5 耐寒5 攻撃6 ガード性能4 特殊攻撃4
脚 捕獲上手5 耐寒5 攻撃6 ガード性能4 運気4

※頭胴スロ2、それ以外スロ3

一式装備で発動するスキル/
攻撃力UP【中】
寒さ無効
捕獲名人
ガード性能+1

一式装備での防御力/559

団長の分析/
リオデュオの色違いその2。なんか変な色合いね……毒持ってそう。
少々変わった、捕獲上手のスキルポイントがついた装備。
しかし、スキルポイント20の捕獲名人を防具で発動させるのは非常に面倒なので、
個人的にはこの防具を作るよりも、
捕獲珠Gを二つ生産して武器スロにつけた方が時間的にも祭りの思い出のコスト的にも良いと思います。


■ガンナーF

頭 回避性能4 耐寒4 精密射撃4 装填4 
胴 捕獲上手5 耐寒5 反動4 装填数3 審判4
腕 捕獲上手5 耐寒5 反動4 装填数3 聴覚保護4
腰 捕獲上手5 耐寒5 反動4 装填数3 弾調合4
脚 捕獲上手5 耐寒5 反動4 装填数3 運気4

一式装備で発動するスキル/
寒さ無効
捕獲名人
反動軽減+2
装填数UP

一式装備での防御力/411

団長の分析/
同上


◆ディールシリーズ



■ディールFYシリーズ一部位最終強化には、
祭典の思い出31枚と祭典の追憶・黒が4枚必要です。

■剣士FY

頭 爆撃剣5 風圧5 気絶5 千里眼5 攻撃5
胴 爆撃剣5 スタミナ5 研ぎ師3 回避性能5 調合成功率5
腕 爆撃剣5 スタミナ5 研ぎ師3 回避性能5 効果持続5
腰 爆撃剣5 スタミナ5 研ぎ師3 回避性能5 聴覚保護4
脚 爆撃剣5 スタミナ5 研ぎ師3 回避性能5 特殊攻撃3

※全部スロ3

一式装備で発動するスキル/
爆撃剣+3
回避性能+2
絶倫
砥石使用高速化

一式装備での防御力/610

団長の分析/
現状、爆撃剣が必要になる場面なんて殆どないので、
この防具を作る必要性は全くありません。

■ガンナーFY

頭 装填4 聴覚保護5 毒5 通常弾追加5 攻撃5
胴 装填4 装填数3 弾調合3 回避性能5 調合成功率5
腕 装填4 装填数3 弾調合3 回避性能5 効果持続5
腰 装填4 装填数3 弾調合3 回避性能5 聴覚保護4
脚 装填4 装填数3 弾調合3 回避性能5 特殊攻撃3

※全部スロ3

一式装備で発動するスキル/
装填速度+3
回避性能+2
最大数弾生産
装填数UP

一式装備での防御力/446

団長の分析/
剣士と違ってガンナーは非常に優秀。
どの部位でもシミュに引っかかりそう……。
FYの時点で回避性能+5は使いやすいですな!
エクエスやストレガと一緒に長く使えそうです。
ちなみに祭典の響想・甲を4つ使ってHC強化したら、
装填が+5、装填数+4となり、頭の毒が食事+5に入れ替わります。
残念ながら、腰はHC強化にしても聴覚保護+5にならないです。


◆ザーカー・チェイサーシリーズ



■ザーカー・チェイサーシリーズ一部位最終強化には、
祭典の思い出を31枚、祭典の追憶・橙を消費します。

■剣士

頭 自動防御5 運気5 審判5 聴覚保護5 ガード性能5
胴 断食4 はらへり-5 受け身5 スタミナ5 攻撃3
腕 断食5 はらへり-5 受け身4 スタミナ4 攻撃3
腰 断食4 はらへり-5 受け身5 スタミナ5 攻撃3
脚 断食5 はらへり-5 受け身4 スタミナ4 攻撃3

一式装備で発動するスキル/
ランナー
受け身
餓狼+1
攻撃力UP【小】
はらへり倍加【大】

一式装備での防御力/643

団長の分析/
餓狼装備です。
でも餓狼って今は大抵超絶のピアス10か、
G珠でつける気がします。爆撃剣装備同様、これも今はあんまり使わないかなぁ……。
どうなんでしょうね。
ちなみに祭典の響想・癸を一部位4個使用して、HC強化をすると、
断食のスキルポイントが+5に、腕と脚のランナーのスキルポイントが+5になります。
又、攻撃のスキルポイントも+4となります。

■ガンナー

頭 攻撃5 ひらめき5 地図5 とんずら5 スタミナ5
胴 弾調合4 達人4 審判4 断食4 はらへり-5
腕 弾調合3 達人4 審判4 断食5 はらへり-5
腰 弾調合4 達人4 審判4 断食4 はらへり-5
脚 弾調合3 達人4 審判4 断食5 はらへり-5

一式装備で発動するスキル/
餓狼+1
女神の赦し
見切り+2
最大数弾生産
はらへり倍加【大】

一式装備での防御力/499

団長の分析/
こちらも餓狼スキルが乗った防具です。
かつてライトボウガンがヘヴィより流行っていた時代があると聞きますが、
その頃だとこのチェイサーシリーズもまだ活用法は多くあったのかもしれませんが、
今はあんまり使い道が浮かびませんなぁ……。
今は剛ラオは水大ヘヴィだし、野良で餓狼PTの募集もあんまり見かけない気が……。
加えて、超絶のピアス10で簡単に餓狼+2がつけれる為、作成の優先度は低いです。
ちなみに祭典の響想・癸を使ってHC強化すると、達人と審判が+5になります。


◆ウィダ>スティーダシリーズ



■ウィダ(スティーダ)シリーズ一部位最終強化には、
祭典の思い出を23枚消費します。

■剣士

頭 圧力5 耐震5 攻撃5 斬れ味5 
胴 スタミナ4 体力5 風圧5 受け身2 効果持続5
腕 スタミナ2 体力5 風圧5 受け身4 体術5
腰 スタミナ4 体力5 風圧5 受け身2 ガード性能5
脚 スタミナ2 体力5 風圧5 受け身4 地形5

※全部スロ2

一式装備で発動するスキル/
体力+30
龍風圧無効
ランナー
受け身

一式装備での防御力/559

団長の分析/
こんな防具あったのかと驚き。
こんな見た目の防具初めてだけど、性能はお察し。
他のを作ろう。

■ガンナー

頭 圧力5 スタミナ5 気絶5 聴覚保護5 
胴 特殊攻撃4 体力5 審判5 反動4 はらへり5
腕 特殊攻撃2 体力5 審判5 反動4 耐寒5
腰 特殊攻撃4 体力5 審判5 反動4 全耐性UP5
脚 特殊攻撃2 体力5 審判5 反動4 受け身5

一式装備で発動するスキル/
女神の抱擁
体力+30
反動軽減+2
状態異常攻撃強化

一式装備での防御力/411


団長の分析/
同上。なんだこのスキルは。
金猫担いで麻痺援護役して寄生しろってことでしょうか。
他のを作ろう。


◆クラージシリーズ



■クラージFXシリーズ一部位最終強化には、
祭典の思い出を34枚と祭典の追憶・翠を4枚消費します。

■剣士FX

頭 火属性攻撃5 研ぎ師5 聴覚保護5 砲術師5 ひらめき5
胴 火属性攻撃5 食事3 斬れ味3 聴覚保護4 達人5
腕 火属性攻撃5 食事3 斬れ味3 聴覚保護4 風圧5
腰 火属性攻撃5 食事3 斬れ味3 聴覚保護4 地形5
脚 火属性攻撃5 食事3 斬れ味3 聴覚保護4 ガード性能5

※全部スロ3

一式装備で発動するスキル/
火属性攻撃強化【大】
高級耳栓
業物+1
早食い

一式装備での防御力/719

団長の分析/
よく見たら割と高性能な祭り防具。
火属性攻撃のスキルポイントが鬱陶しいので、二部位以上では組み込めませんが、
一部位で用いる前提なら割と高性能なのでは無いでしょうか。
こんな防具もあるんだなぁ……まだまだ私も勉強不足だ。
頭はガンランス、腰以下は武器問わず剣士全般に使えそうです。
でも複数部位での装備には向かずあくまで、一部位での装備がオススメ。
火大とか火小ついたら邪魔だからね。
ただ、FXの時点では食事と聴覚保護、斬れ味のスキルポイントが中途半端なのがネック。

ちなみにHC強化あります。祭典の響想・丁を4つ一部位で使います。
FXがいい感じだったので、さらなる強化でこりゃ神防具来るか!? と思いきや……

頭 火属性攻撃5 研ぎ師5 聴覚保護5 砲術師5 攻撃5
胴 火属性攻撃5 属性攻撃5 食事5 聴覚保護4 達人5
腕 火属性攻撃5 溜め短縮5 食事5 聴覚保護4 風圧5
腰 火属性攻撃5 属性攻撃5 食事5 聴覚保護4 地形5
脚 火属性攻撃5 溜め短縮5 食事5 聴覚保護4 ガード性能5

あれ……(^ω^;)
いや、確かに食事のスキルポイントが5になってるのは嬉しいし、
太刀の集中装備組むのとかに腕とか使うかもだけどさ。
斬れ味は……?
あと、何故聴覚保護のスキルポイントが+5になってないの……?
確かに優秀ではありますが、なまじFXがいい性能だった為、
HC強化の結果が期待はずれだった感じが強いです……
まぁそうだよな、非課金で良い防具出すと課金売れねぇもんな。

■ガンナーFX

頭 火属性攻撃5 反動5 聴覚保護5 回復速度5 運気5
胴 火属性攻撃5 スタミナ4 装填5 聴覚保護4 精密射撃5
腕 火属性攻撃5 スタミナ4 装填5 聴覚保護4 拡散弾追加5
腰 火属性攻撃5 スタミナ4 装填5 聴覚保護4 弾調合5
脚 火属性攻撃5 スタミナ4 装填5 聴覚保護4 貫通弾強化5

※全部スロ3

一式装備で発動するスキル/
火属性攻撃強化【大】
高級耳栓
装填速度+3
ランナー

一式装備での防御力/525

団長の分析/
うーん(^ω^;)
祭り防具FXの生産難易度を考えたら、
作る必要性が全く感じられない性能と言わざるを得ない。
スタミナと聴覚保護のスキルポイントが+5ではなく+4の上、
装填とかついてる時点で弓装備には使えないし、
ボウガンの祭り防具には他に優秀なものがいっぱいあるから産廃……。
ちなみにHC強化で、今度はランナーが気力回復+5か属性攻撃+5に入れ替わります。
胴以下の聴覚保護は+4のままですので、生産する価値はゼロ。HC強化とはなんだったのか。


◆アネシスシリーズ



■アネシスシリーズ一部位最終強化には、
祭典の思い出を33枚消費します。

■剣士

頭 審判5 聴覚保護5 回復5 広域5 根性5
胴 審判5 聴覚保護4 回復速度5 風圧5 毒5
腕 審判5 聴覚保護4 回復速度5 風圧5 斬れ味5
腰 審判5 聴覚保護4 回復速度5 風圧5 気絶5
脚 審判5 聴覚保護4 回復速度5 風圧5 麻痺5

※頭腕スロ2、それ以外スロ3

一式装備で発動するスキル/
女神の抱擁
高級耳栓
ダメージ回復速度+2
龍風圧無効

一式装備での防御力/659

団長の分析/
FYとかFXじゃなくて、F強化までしかないからどうせ産廃だろうと思ったら、
まだマシな方でした。F強化なのに、地味に防御力が高い……。
でもやっぱり、これ作るよりは他の防具に祭典の思い出使った方がいいと言わざるを得ないです。
審判ってまぁ無駄なスキルでは無いのですが、攻撃スキルと両立して構成するの大変ですし、
そもそも狩人珠で代用できますしね。
聴覚保護+5で、回復速度が食事とかガ性だったり、
どこかに匠がついてたりしたのなら、使い道は多くあったかもしれないです。ザンネンね。

■ガンナーF

頭 審判5 聴覚保護5 回復5 広域5 根性5
胴 審判5 聴覚保護4 回復速度5 反動5 毒5
腕 審判5 聴覚保護4 回復速度5 反動5 装填数5
腰 審判5 聴覚保護4 回復速度5 反動5 気絶5
脚 審判5 聴覚保護4 回復速度5 反動5 麻痺5

※頭腕スロ2、それ以外スロ3

一式装備で発動するスキル/
女神の抱擁
高級耳栓
ダメージ回復速度+2
反動軽減+2

一式装備での防御力/500

団長の分析/
剣士と理由は一緒で、作る必要性はありません。


◆シカリシリーズ



■シカリ【魁】シリーズ一部位最終強化には、
祭典の思い出を69枚消費します。

■剣士ガンナー共用【魁】

頭 剥ぎ取り3 ひらめき2 運気-2 審判-1 
胴 剥ぎ取り3 ひらめき2 運気-2 審判-1 
腕 剥ぎ取り3 ひらめき2 運気-2 審判-1 
腰 剥ぎ取り3 ひらめき2 運気-2 審判-1 
脚 剥ぎ取り3 ひらめき2 運気-2 審判-1 

※頭スロ2、その他スロ3

一式装備で発動するスキル/
剥ぎ取り名人
ひらめき
不運

一式装備での防御力/107

団長の分析/
正直、剥ぎ装備が欲しい初心者の方は、
ビストロRシリーズ(団長や副団長がよく着ているコックの装備)
を作った方がいいです。詳細はこちら⇒MHF@wiki 剥ぎとり装備

こちらのシカリシリーズ強化には祭典の思い出を大量消費する上
正直作成難易度的(ビストロよりさらに面倒です)にもオススメではありません。
この防具の強みは、ビストロには無い腕と脚防具があるという点と、
スロ3あるという点であり、例えば、祭典の思い出が余っている上級者の方が
戦闘剥ぎ装備を作られるのに用います(HC素材集めなどの為)。
ちょっと草食種の汎用素材集めに、という場合には大人しくコック装備にしておきましょう。


以上!!
少し大変だったけどなんとかまとめました!!
とりあえず、次の祭りが終わったら、また祭典の証が貰えると思うので、祭り武器を作る予定じゃないなら全部祭典の思い出に交換しておく事!! 

又、全身で使える祭り防具もあるけど、やっぱり事前に小部屋さんとかで防具シミュをしてから、部位ごとに使う事をオススメします(大抵全身で着ても問題ない位、優秀な祭り防具は生産強化がマゾい)。

ではでは、また広場でお会いしましょう!!
またねー!!




ジャンル:
ウェブログ
キーワード
スキルポイント マーキング 回復アイテム
トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 狩人祭 【入魂のイロハ】 | トップ | 全コース開放&連絡事項&今週の... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。