家庭菜園と日々の日記

家と畑で家庭菜園!畑は、まだまだ一年生ですが今年いっぱい収穫出来ました。完全無農薬で超新鮮な野菜は、美味しいです♪

すごい雨でした

2021-09-30 19:27:51 | 函館

雨が凄くてびっくり

家の家庭菜園は、ほぼ雨水を使ってるので助かりますが・・・

夏場は、雨水ためても直ぐになくなってしまう

 

今日の雨で満タンになったので今季は、間に合うかな?

この後も雨の予報出てたような気がしたので。

風が強かったので畑が心配になりましたが、気に病んでも仕方がない

 

あまりの風の強さに、街路樹の下をなるべく避けてたけど

大量の毛虫を見てゾっとしました

こんな量の毛虫は、今まで見たことがないかも?

 

大量発生とか・・・傘さしてる時は、幾分いいけど

傘がない普段は、木の下通のが怖いくらいです。

近くのマンションの管理されてる方が外壁に大量につてる毛虫をほうきで

落としてたけどその数分後には、また同じ・・・

 

家までの距離歩いて川沿いの木がほぼ毛虫にやられてた

柳とかは、それほどでもないけど・・・毛虫にも好みがあるんだね。

クルミの葉は、ほぼほぼ食べられてました。

草刈りしないから、餌いっぱいだもん

 

木が多過ぎなんじゃない?

毎年伐採もしてるようだけど亀田川ってクルミの木が凄く多いんです。

誰も採ってるのも見た事がない・・・カラスだけ

 

あっ!そろそろ銀杏も落ちてます臭いけど・・・焼いたら美味しい

あの種の部分だけ欲しいけど・・・あの果肉の臭さ半端ない

市内いろんなところで拾えますけど・・・。

 

栗も凄い落ちてますね秋は、いろんな木の実も豊富で楽しい

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿