家庭菜園と日々の日記

家と畑で家庭菜園!畑は、まだまだ一年生ですが今年いっぱい収穫出来ました。完全無農薬で超新鮮な野菜は、美味しいです♪

晴れた時間帯に畑へ

2021-09-23 22:55:27 | 家庭菜園日記

今日も結局晴れ間があったので畑へ~

長ネギ(ほぼ全部)と大根4本だけ収穫して来ました

 

家では、収穫してたスイカを食べたら甘くて4人でお昼のデザートに

凄い甘くて美味しかったこれからまだまだスイカも出来ちゃうので

食べるのが楽しみです

 

ついでにキュウリだと思って植えてメロンが出来ちゃったやつ!

一個だけ小さな実がぶら下がってたので、もう時期外れで無理と判断し

切ってみたら以外中は、緑色で少し真ん中が柔らかい!

 

スプーンでちょっとだけ食べてみたらメロンの味が

おぉぉ~家では、なかなかメロンが育たず諦めてました・・・

切って皮をむいてお漬物になりました。

 

畑で採れたメロンは、熟したらみんなで食べてみるつもり

家のメロンやるとどうもダメ・・・ってキュウリのはずがメロンだったわけで・・・

来年は、畑でメロンも増やそうかと思ってます。

 

家でメロンやるのは・・・父さんが諦めてないっぽい

なので多分また苗でも買って試そうかな

近所の人達が「オクラ凄い背が高くなって今年は、いっぱい採れたでしょ?」って?

 

みんなちゃんと見てるんだ~今年初だったけど家は、成功だった

他の皆様は、不作と失敗で諦めたとの事・・・家は、特別何もしてないんだけど

常に花が咲いて育ってます。

 

北海道は、寒暖の差があるから難しいのかな?

家のオクラは、私の背丈超えてる

どうやって育てたか聞かれても特別何もしてないので・・・

 

オクラは、家の方が出来高良かったけど畑の方は、背丈が伸びず収穫は、それなり。

畑でも失敗した人が「どうしてだろう?」って

ん~たまたまじゃないのかな?温度は、大事みたいだよって教えておいたけど・・・

 

畑では、たった2本のオクラやってるだけ

家では、10本くらいやってます。

背が高いのも低いのもそれなりに収穫出来ちゃって嬉しい限り。

 

今から来年の土作りもやって行こうと思ってます。

収穫終えたプランターの土をいろいろ肥料入れたりして寝かせて来年使います

今年は、本当沢山の収穫あったので嬉しかった~

 

野菜は、ほぼ作ってない物だけ買うだけで済んでたので

自分で作ると種や苗、肥料、資材でお金かかるけど沢山収穫出来るので

結果プラスです来年からは、種、苗も今年より少な目で済むし、

 

肥料と資材少し買えばいいだけ

しかも完全無農薬なのでどれだけ安い野菜?

家で使う土も雑草を刈り取った物を積み上げ、その下の方が凄くいい土になってる

 

スイカは、今年一度も買ってない

自分で育てた野菜は、本当美味しいって思えますよ。

プランター一つ?二つからでも始められるので家庭菜園お勧めで~す

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿