家庭菜園と日々の日記

家と畑で家庭菜園!畑は、まだまだ一年生ですが今年いっぱい収穫出来ました。完全無農薬で超新鮮な野菜は、美味しいです♪

来週一気に成長するかな?

2021-09-19 01:57:48 | 家庭菜園日記

昨日は、雨が降ってくれたので水やりせず枝豆を少しだけ収穫。

そこに畑仲間が来て何の実かな?キウイフルーツみたいな実を採って食べながら

話をしてたら「今、行って来た有機野菜のお店良かったよ」って

買って来た野菜を見せてもらったりしていつものお喋り

 

畑のある場所では、いろんな木の実もなってるので時々その場で食べたりします。

一番多いのは、クルミ多過ぎです・・・亀田川ってクルミの気が凄く多いじゃないですか~

あれも青いうちに収穫し切ってノチーノ?作ったりもしますよね。

 

今の時期のクルミは、乾燥させ中身を食べたり桑の実も春に食べました。

ヤマノイモ?自然薯とは、違うのかな?そのムカゴがこれから採れます。

そこで自生してるので掘れば芋も収穫出来そう

 

自然豊かな場所に畑があります。

川は、亀田川ですが街中から少し離れてるので綺麗です

ダムで放水すると、えっ!ってくらいの激流に・・・

普段は、穏やかで浅い川。

 

鹿は、見た事がないけど農家さんが言うには、たまに来るって

熊は、これまで見たことないって言ってましたが川って繋がってるじゃないですか・・・

川沿いに出たりしないか?って時々不安を感じる事も(笑)

 

何しろ笹流ダム付近では、ごみをあさる熊出没って何度か新聞で見てるし・・・

キツネは、家の近所でも見かけるのできっと出るのかも?

木の実が豊富なのでエゾリスなどは、居ます。

 

川の流れる音を聞きながらそばに牛舎もあるので「モーッ」って声も聞こえる場所。

3年そこで家庭菜園やってる方も知らなかった牛舎です

この場所が凄く好きになりました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿