【マグロ】色々【考える】

よろしくお願いします!
1枚のカードに夢と希望を詰め込んで不定期更新中

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2045年01月01日 | 趣味


 大阪でカードゲームをたしなむ社会人です。


・ヴァイス所持デッキ 

 
 このすば・・・・エリス軸・めぐみん軸
 バンドリ・・・・ポピパ門電源
 フォギア・・・・いじり中
 ダリフラ・・・・いじり中
 


・グランブルーファンタジー
 
 2017年8月24日時点でランク170の闇メイン

 2018年2月23日時点でランク174の闇水メイン

 2018年12月6日時点でランク185の闇水t土メイン


・FGO
 
 2017年8月24日時点で101日目のレベル120
 推しはアストルフォきゅん(聖杯ぶっこみ済みの☆4フォウ食べさせ中)

 2018年2月23日時点で284日目のレベル135
 アストルフォきゅんは2000のフォウマ宝具3のスキルマ

 2018年12月6日時点で570日目のレベル142
 アストルフォきゅんの宝具は変わらず3やけど絆上限解放


過去にやっていた(触っていた)カードゲーム

ヴァンガード
chaosTCG
Z/X
遊戯王
ラスクロ
デュエルマスターズ
ファンタズマゴリア
MTG
金色のガッシュベルTCG
グラブルTCG

耳かき音声とマグロ (深度1)

2018年12月07日 | 趣味
どもども、マグロンです

病める時も
健やかなる時も
出勤の時も
昼休憩の時も
帰宅の時も
就寝時にも


立体音響やASMRなどと呼ばれる音声作品を聞いているわけですが

立体音響とは
ASMRとは

自分の中でもそのような作品をどう理解してるのか、いつ頃からどうハマって行ったのかを書き起こそうと思いキーボードを叩いた次第です


ちょいちょいついった―で耳レイプって書き方をしてるんですが
耳かき系の音声作品を総称してそう呼んでます
がっつり発禁ものも含んでますが・・・

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まず僕がそういった音声(立体音響やASMR)に興味を抱いた流れから
思い出しながら整理していきます


遡ること高校1年の頃

試験期間一週間前からちゃんと勉強してた真面目ちゃんでした

勉強中はネットサーフィンは禁止して無音でカリカリ勉強してたんですが

中々集中が続かない…

そこで、教室で遊んでた時やカードショップで遊んでる時の集中の度合いとどう違うか考えていました…


導き出した答えが「適度な雑音」です


うるさ過ぎず、内容もわからない程度で

かつ遊んでいる音はきちんと聞こえていて

意識を奪われない程度の雑音

僕が思う適度な雑音がこれに当たります


そして雑音がある状態で集中している状態になった時、周りが無音になります

体感ですが…w

気付いたら時間が立っていた、ゲームに集中しすぎていて呼ばれた声に気付かなかったと同じような感じですね


そこで、適度な雑音を準備し、自分が集中出来たことのある状態を作り
勉強が終わった時にどれだけ周りに気を取られずに集中出来ていたかを判断する勉強法を取ることにしました


そこからは適度な雑音を探しました

ラジオやテレビ、作業用BGM(アニメ曲とかではないもの)など

ラジオやテレビには理解可能な人の声が流れている為あまり向かず

その中で一番良かったのが作業用BGMでした

特に良かったのが





あたりですね

鼻歌合わせたりしながらはさらに成果出てました

リピート再生でずっと流してて2、3時間経っていたとかも




高校の試験期間中はずっとこんな感じのBGMを流して勉強することに成功しました

それと同時に、声のない音声への違和感が無くなったのもあり

立体音響というジャンルにも簡単に足を踏み入れました

そこで驚愕したのが

音の聞こえるバランスが違う立体音響のすごさ

イヤホンを片耳外してもちゃんと聞こえるんですが

この左右のバランスが絶妙で、音の大きい小さいだけでなく

耳から音の聞こえる位置まで距離を感じるんです

イヤホンよりも外から音が聞こえるんでびっくりしてイヤホン外しましたよw



そして色々関連で掘って行った先で、耳かき音声に出会いました

制作者によって音の感じが全然違い、しかもうまい製作者さんのやつほど

近さを感じるんです

さっきはイヤホンより外って表現をしましたが

こっちは逆に、イヤホンより内側でカリカリ音がするわけですよ

実際に自分で耳かきしてるような立体感・・・

どっぷりハマリましたねw



知り合いに布教してみたんですが

人によってはゾワゾワして苦手やわって方が多かったです

それももちろんわかります

僕だっていきなり立体音響とか聞いたらびっくりしますし

ただ違うのが慣れる下地がうまいこと出来てたので

違和感少なくこの世界に入っていけました


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耳かき音声との出会いはこんな感じで
かれこれ10年超えちゃいましたね…


書いてて自分で長ってなったんで回を分けますw

次回は耳かき音声に演者さんの声も載った作品について書いていこうと思います



PS
リンク貼ったりとか初めて使ったけどめちゃくちゃ楽で
もっと前からつかっときゃよかった感がすごいw

気になることとかあればついったとかで連絡いただければ反応しますのでお願いします~

こ、んのすぅばっぁ!!(WGPめも書き)

2018年02月24日 | ヴァイスシュヴァルツ
WGPに京都CSにお疲れ様でした~(遅

結局ずっとこのすば回してましたが、結果残せず終了してしまいました…

ひとつの区切りがついたかと思い、構築も1から練り直すいい機会かと投稿した次第です
ちなみにタイトルはアニメこのすば1期のCM入り時のネタですw


ではWGPより


10月29日
WGP大阪 トリオサバイバル

先鋒・静流(フォギア電源)
中堅・ギルガメ(ラブライブ)
大将・マグロ(このすば)


1戦目
〇・リライト炎門
〇・リゼロ扉門
☓・進撃フルゲ


2戦目
〇・ビビスト扉門
〇・ペルソナ風扉ゴエモン
〇・らっしゃいストブ扉


3戦目
〇・リゼロ扉門
☓・らっしゃいストブ扉
〇・デレマスTP


4戦目
〇・ラキルストブ扉
〇・ペルソナ風扉
〇・らっしゃい扉門


5戦目
〇・ラブライブ扉金塊(RONさん)
☓・けもフレ扉電源
〇・らっしゃいストブ扉

チーム5-0で決勝トナメへ


決勝1戦目
☓・らっしゃいストブ扉
☓・リライトストブ門
☓・バンドリフルゲ

決勝1没…
それにしても大将にらっしゃいが多すぎる印象
前みたいに大将の勝利数は反映されないからばらけてもいいのよ状態でしたw

個人4-2



11月18日
WGP名古屋 ネオスタンBグループ

使用・このすば


1戦目
〇・ペルソナ扉金塊

2戦目
〇・竿金塊ストブ2000+1扉(CX4種各2枚、金塊ストブは同名)

3戦目
〇・竿門扉

4戦目
〇・ラブライブ扉金塊

5戦目
☓・ラキルストブ扉

1敗ライン抽選により決勝トナメへ

決勝1戦目
☓・バンドリ扉7門1

またバンドリェ・・・
このあたりから自分でもバンドリを組んで勉強する意志を固める


個人4-2



11月25日
WGP金沢 トリオサバイバル

当初はネオスで行く予定でしたが
前日にRONさんより召集がかかり、トリオサバイバルに参加

先鋒・静流(フォギア電源)
中堅・RON(竿)
大将・マグロ(このすば)


1戦目
分・けもフレストブ本
☓・ビビスト扉ストブ
☓・輪廻扉金塊


2戦目
〇・ペルソナ風扉
〇・竿電源門
☓・バンドリフル電源


3戦目
〇・このすば本扉
〇・ビビストフル金塊
☓・らっしゃいストブ扉


4戦目
☓・進撃フルゲ
〇・ラブライブ金塊扉
〇・SW4C炎ストブ

個人最低成績ながらも、使用タイトルで決勝トナメへ


決勝1戦目
☓・けもフレストブ電源
☓・ビビストフル金塊
☓・デレマスTP(せうたくん)

ついった―にもあげてたと思いますが
なんばのホビステ公認かな?
わざわざ金沢遠征来て対面地元ってw
世間は狭いなぁなんか思いつつも、1点届かずの完敗

個人1-4



12月23日
WGP岡山 トリオサバイバル

先鋒・静流(シンフォ電源)
中堅・はるにゃー(竿)
大将・マグロ(このすば)


1戦目
☓・SW4C
☓・ラキルストブ扉
〇・竿


2戦目
☓・デレマスグッスタ
☓・竿
☓・リゼロ本扉


個人1-1


そしてこのあと岡山探索へ出かけるのであった…



【このすば新弾発売、当日開幕ダッシュを決めるも18枚買うだけで満足してしまって帰宅】



2月10日
京都CS トリオサバイバル

先鋒・初見(ペルソナ)
中堅・静流(グレンラガン)
大将・マグロ(このすば)


1戦目
☓・ひなろじ
☓・おそ松黄
〇・竿電源扉


2戦目
〇・ひなろじ
☓・らっしゃい
〇・化物羽川


3戦目
☓・ごちうさ
〇・リゼロ本扉
☓・竿電源金塊

このすば新弾発売以降の初公式戦でしたが、もっと勝ち切りたかったですね

個人2-1



最終
12-10

これで3回も決勝トナメ出てるってま?って成績ですね…

金沢であんなけ負けたん初めてよなぁ…悔しい

BCFに向けてまだまだ精進します


WGP時使用このすば




前回公開していた構築より14枚変わり
新たに門が入りました
トリガーしてもハンドが増える、拾ったCXを打てば打点が上がる
1帯が青で構成されているので、門なら打って殴って行ける点が優秀でした


そして新弾が発売後の構築




序盤から殴りに行きつつ、走り出せの対応で消耗したハンドを補おうという形で
以前の構築よりはだいぶ前のめりになった形です

最近の1帯は8000~9000出せば触れるものが多く、2面決めようものなら
1週目の山を削りつつハンドに還元でき、構築上2レベ3レベの枚数が15枚の為
そのまま2レベに上がって使える札が多いので回しやすかったです

参考になれば幸いです

【WS】ライオンは梟を喰う【けもフレ】

2017年08月29日 | ヴァイスシュヴァルツ


画像はUツールさんのデッキ出力より(ry


【注意】今回はただの安価で組めて面白いかなってレシピなので、コンセプトデッキとしての投稿になります
このデッキで一番単価が高かったのは3レベのRRで100円で
このデッキ自体1800円も出せば買えます
0レベの2000円超えてるかばんちゃん1枚買うなら組むことが出来るレベルということをご理解の上見ていただければと思います

コンセプトに寄せまくっていますので、一工夫加えるだけでまだまだ強いのが作れるかも、と思っていただければ幸いです











やりたい動きとしては
梟コンビ3面で山を圧縮
スタンバイ捲ってライオンが梟上書きで登場
テキストでスタンドして4パン以上を目指す!以上!

先に記載しておきますが、僕はフレンズではありません、ご了承下さい。


ではレシピをば…


 レベ③

 4*この島の長 梟コンビ
 1*実は奥ゆかしい? ハシビロコウ
 4*百獣の王 ライオン
 4*森の王 ヘラジカ

 13枚


 レベ②

 1*ヒジョウジタイ ボス
 2*お手伝い かばんちゃん
 
 3枚


 レベ①

 3*さばくツアー中 かばんちゃん
 4*はじめてのさばんなちほー かばんちゃん
 4*じゃぱりまん
 
 11枚


 レベ⓪

 4*虫眼鏡 かばんちゃん
 3*枝をかじかじ アメリカビーバー
 4*手をさしのべる サーバル
 4*見覚えあるよ ジャガー
 
 15枚


 CX
 
 4*野生部分の解放
 4*本気の勝負

 8枚


「この島の長 梟コンビ」
虫眼鏡かばんちゃんがクロックにあれば早出し可能
登場時ハンドを1枚切れば、ハンドの自分のレベル以下キャラをノーコスで登場させることが出来る
シナジーでデッキから<フレンズ>を2枚までサーチ可能

3面対応の為にハンドが枯れても6枚返ってくる仕様
ルガール環境に慣れていればハンドを5枚避けながら戦うとかいう事も違和感なく出来てしまう…


「実は奥ゆかしい? ハシビロコウ」
スタンバイアイコンをトップへ…置きたい
ダメなら集中やじゃぱりまんで掃除し、よりライオンが飛び込み出来るよう準備します

もしスタンバイがハンドにあって、緑CXがあれば入れ替えてシナジーしてさらにデッキを薄くすることも可能


「百獣の王 ライオン」
4パン以上を生み出す百獣の王
スタンバイアイコンから飛び出せば、2コス2ハンドでスタンドします
3面の梟からライオンが乗っかるので、デッキタイトルになるわけです

ハンドから登場時は、控えのキャラを回収することが出来るので
回復のヘラジカ回収や、ハシビロコウを回収します


「森の王 ヘラジカ」
<フレンズ>が4面埋まっていれば早出しが可能
ただし、他のキャラすべてにサイドアタック出来ないを与える
登場時1点回復

赤が少ないのもあり、レベル置き場要因も兼ねて4投
条件が整ってさえいれば、梟テキストからノーコスで登場も出来ます


「ヒジョウジダイ ラッキービースト」
ストック送り早出しメタ
赤にリバースメタが居ますが、ビビストみたいなマーカー入れてレストにされるよりは場外へ飛ばしたい為
こちらの採用に
<フレンズ>を持っていない為、各種サーチは効かない事が残念


「お手伝い かばんちゃん」
2500拳+ハンド2枚切れば相手の早出し等を控室へ
梟対応を他面決めればハンドはある為、採用

早出し後に早出しで返されたくなかったので2枚採用


「さばくツアー中 かばんちゃん」
全体パンプと単騎サーチ集中
ボスを触ることが可能
1週目を早く進めたい為、じゃぱりまんと合わせて1リフを狙う

あくまでリフを早める為であって、集中はあたらないw(本日5回連続失敗w)


「はじめてのさばんなちほー かばんちゃん」
バニラ、リンゴ絆セットの片割れ
0でスタンバイ打つか捲った時に出てきてメインアタッカーになったり


「じゃぱりまん」
4ルックで<フレンズ>を1枚ハンドへ
2週目の山からライオンを落とすの願ったり願わなかったり…


「虫眼鏡 かばんちゃん」
残念ながらイベント回収テキストは使えません…
アタック時他キャラへ1500パンプ振ることが出来ますが
1枚は早出し条件で握り続けるので、場に出ないこともしばしば


「枝をかじかじ アメリカンビーバー」
全体パンプ
レベルアップ時に2コスで<フレンズ>をサーチ出来る
梟か虫眼鏡を全力で拾いに行く用
テキストさえ使えれば良いので前列で殴ってたり


「手をさしのべる サーバル」
リンゴ絆セットの片割れ
ハンドを誤魔化しながら1面くらいは狙いに行きます
基本2レベ先上がりしたいので無理して面は取りません


「見覚えあるよ ジャガー」
登場時ハンド1枚がクロックの<フレンズ>と入れ替わる
CXの処理から、重いレベ3まで切れる上、梟を都合最大6枚から触れることが出来るカード
縁の下の力持ちのような存在、これがTDで…TD+ってすごい…


CX

「野生部分の解放」
なぜ2面2000+1なんだぁ…って思ってましたが
3面対応すればハンド0からでも6枚になる上
スタンバイを引いてしまう可能性が無いので
実はこの采配はありだったのかも

ブシ中々やるじゃん(何故か上から)


「本気の勝負」
スタンバイアイコン
0レベ帯なら集中かバニラ
1レベ帯ならラッキービースト
2レベからライオンが暴れる

3回くらいは捲りたいなぁ…

各種4投


他にはコンソールとかも選択肢に入るので
まだまだ改良の余地はある為、要調整

ありがとうございました

【WS】魔法童女は主人公の夢を見る【このすば】

2017年08月24日 | デッキレシピ


画像はUツールさんのデッキ出力より使用させていただきました
画像を見てもらって、種類数による見づらさが伝わったかと思います…


レシピをば・・・


 レベ③

 1*ダクネス
 2*スティール成功? クリス
 1*紅魔族 めぐみん
 3*良き出会い エリス
 3*水を司る女神 アクア

 10枚


 レベ②

 1*両手を広げて ダクネス
 1*先生の呼出 めぐみん
 1*私たちがプレゼント めぐみん&アクア
 1*恥ずかしがる エリス
 2*魔力提供 アクア
 1*女神の誇り アクア
 
 7枚


 レベ①

 3*クリエイトウォーター アクア
 3*ぷち アクア
 2*煽っていく アクア
 2*ぷち カズマ
 
 10枚


 レベ⓪

 1*不安でいっぱい カズマ
 2*騎士のカガミ? ダクネス
 1*ボードゲーム めぐみん
 3*スキル習得の心得 めぐみん
 3*両親の名前 めぐみん
 3*雪精討伐の意味 アクア
 1*ここから冒険が アクア
 1*仲間急募! アクア
 
 15枚


 CX
 
 4*爆裂魔法
 2*魂の還元
 2*魔王軍の辱め…?

 8枚


・各カードの雑感書こうと思ったけど種類多すぎたんでとりあえず何点かピック

 元気か要望等あれば全部書くかも



 「紅魔族 めぐみん」
 ごちうさ・ビビスト・ペルソナ・デレマス・艦これ等のバックが強いタイトルに一矢報いるための1枚
 3レベが落ちて、前列を焼くこともしばしば…
 対応は狙わないですが、出来ることが多いw(5点バーンで勝てるとは言っていない)


 「スティール成功…? クリス」
 BASARAを彷彿とさせるトップ破棄テキスト
 リフ直前の山を狙うことが多い
 覚えておかないといけないのが
 エリスはパンプの計算に入らないことと
 トップ破棄テキストはキャラカードを2枚がコストだということ
 ごちうさ辺りと相手すると、「先生呼出 めぐみん」と常にブンブンしてたりする


 「先生のお呼び出し めぐみん」
 2レベ帯で唯一ちゃんと殴れるカード
 「魔力提供 アクア」でアンコール付与して相手のレベ3に殴り続ける様はまるで狂戦士
 元々2枚投入だったので、全然枚数戻すまである
 最近の控えCX2枚以下早出し系には大体13000出れば触りに行ける
 枚数配分がピーキーな形だからこそ、直接1枚回収しに行けるのは強み


 「女神の誇り アクア」
 TDのレベル応援+着地時にハンドカットで4ルック1ハンド
 「魔力提供 アクア」と後列枠でほぼ固定
 場のダクネスが14500か16000では話が違う
 あと、めっちゃCX引き込むからメインでハンド切れる優秀なカード


 「煽っていくスタイル アクア」
 エンジン枠
 「雪精討伐 アクア」で釣ってきてワンパンなりツーパンで相手を0止めしてもストック純増+1
 1週目が遅い+レベ1帯が貧弱な為、0でしっかりアドを稼いでおかないと
 2レベ辺りの攻防で泣きを見る
 ハンド5枚全部レベ3でレベ2帯争うなんてよくあること
 カウンター打ってまで守って、次ターン集中なりでストック調整して再度テキスト使用まで積極的に行くのもあり


 「仲間急募! アクア」
 返し中央1500+ドロー集中
 「雪精討伐 アクア」から釣ってくる候補
 「スキル習得心得 めぐみん」と合わせて後列に並べたら中央レベ0が返し5000くらい出て継戦能力に優れる
 単騎レスト集中なので、1週目はガンガン掘っていく
 途中から前列に出るが、中央パンプに指定が無い為、中央が返ってくることが多い
 この構築では集中が3種類入っているが、触りやすさや打ちやすさの面で、一番多用する集中


 「騎士のカガミ…? ダクネス」
 全体パンプ+単体レベルパンプ
 エリスにはパンプが乗らない点は注意
 レベ0相討ちでレベ0相討ちを処理出来るようになるマルチパンチャー
 相討ちへの耐性上げや、相手キャラのレベルを上げることで
 「ダクネス」「先生呼出 めぐみん」「恥ずかしがる エリス」を運用しやすくなる
 特にめぐみんとの相性が良い
 ライン低い相手の相討ちキャラや「絶剣 ユウキ」辺りをしばきながら回収テキストを使える
 3レベキャラをレベル上げてレベル応援の値を上げたり
 メタをぶつけたり、悪さは色々出来るが、大体はレベル置き場に鎮座してますw


 「CX」
 扉6風2
 元々フル扉でしたが、風を入れた理由が
 ・色がほしい(黄色11枚中色要求8枚w)
 ・ビビスト等の場にいることでめんどくさいキャラの退場を祈る
 の2点ですね
 あくまで狙って捲るのは無理だが、フル扉にはない打点が伸びる点も重要
 横をバウンスしつつトリガーしたキャラがソウルが上がるため2点までは風1枚から狙えるからですね

 めっちゃ恩恵を感じたって事はないですが、ラストターン狙ってて扉捲って打点足りないよりは選択肢が増えるというもの
 (捲ればの話ですがw)



 CX以外4投のカードが無く
 全体的に高レベルを多く投入しているので、ピーキーな動きになりがちですが
 レベ0レベ1のフットワークは軽い為、要所要所でほしいカードを見極めつつ
 ぽんぽん早出ししてくる今の環境に抗いに行く形になりました

 普通に環境を握りたくない(握れない?)奴の最後の抵抗みたいなものですw
 このすばで流行っているエリス軸ともまたちょっと違う形なので
 対戦相手からなにこれ?ってなる事がちょいちょいありましたねw