くちびるおにく

思ったことをストレートに書く

ブログタイトルとブログの概要に相関関係はない

旭川市いじめ事件7

2024年07月04日 08時00分00秒 | 時事ネタ

廣瀬さんが自決した原因はいじめでしたって今さら何を言っているのか。
いじめは悪いとは思うが、中にはいじめられる側に落ち度がある場合もある。

例えば、筆者が中1の時に一緒だった女子生徒Sだ。
筆者の中学では金を払ったらパンを買えた。
300円でパン2個、450円でパン3個、550円でパン4個だった。
Sは他の女子生徒から借金し、パンを買うことがあった。
ここまでは別に問題ない。

しかし、Sは最初の借金を返す前に再び借金を頼んでいた。
しかも、Sは1人から借金するのではなく、複数の生徒から借金していた。

中学生だし、借用書などない。
最後は「うやむや」になって、貸した側の泣き寝入りだった。

Sは殴る蹴るの暴力は受けなかったが、仲間はずれなどのいじめはあった。
借金を踏み倒したら白い目で見られるのは当然だ。

マスゴミは事情を把握しても報道しないので、廣瀬さんも何か落ち度があったのかもしれない。
ただ、廣瀬さんに何か落ち度あったとしても廣瀬さんに対する行為は行き過ぎだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県五霞町の事件 | トップ | ニコニコ動画が大規模なサイ... »

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事