MEW MEW

~羊毛フェルトで猫三昧(ねこざんまい)~
札幌・麻生の猫カフェ『福猫茶房』の猫達と自身のフェルト作品を紹介しています。

さくら、さくら、さくらんぼ。

2016-06-27 22:30:24 | 日記
大学4年のよっしーと、短大2年の茶々丸は、
ただいま就職活動、真っ最中。
大学受験の時もそうでしたが、
親がしてあげられることなど、なんにもなし。
自分の時もそうでしたが、むしろお見合いに近い感じ?
良いご縁に恵まれることを願うことだけ。
そばにいて、ただ話を聞いてあげることだけ。
そして、ただただ「 大人になったなぁ・・・ 」と感心するだけ。



さくらが咲いたあとは、さくらが実りますように・・・。



今年は、何故かいつもの年以上にさくらんぼが目に入る私。
「 願掛けです。」と言いながら、さくらんぼを食す母。

お手軽さくらんぼ。



お気に入りの豆乳シリーズ。



ちょっと贅沢さくらんぼ。



ルピシアのデカフェ ( ノンカフェイン )紅茶とティーハニー。
どちらもさくらんぼの香り。



でもって、やっと地元のさくらんぼが店頭に並び出し・・・



「 さあ、どうぞ、召し上がれ。」
・・・って、単純にさくらんぼ食べたいだけの話じゃん!



自分に合ったお仕事なんて、自分だって未だに答え出せてないし。
ただひとつ言えることは、健康で毎日過ごせることができれば、
それで充分なのかな、って思ってしまうんですよね。

いい仲間に恵まれますように・・・これも大事。



結局、何もできない母は、今日もズズーッとさくらんぼ豆乳を飲んでます。











お嫁入りは、嬉しい旅立ち。

2016-06-21 22:26:16 | 日記
蝦夷梅雨・・・って言うんでしょうかね。
ずっとムシムシしていて、空が重たい色をしていました。
体はダルいし、気分は悪いし、眠たいし・・・。
昔、台風が近づくと、喘息の発作が起こるって人の話を聞いてから、
「 病は気から 」の「 気 」は、「 天気 」の「 気 」だと思っている私。
ホント憂鬱な日が続いていたんですよねぇ・・・。
でも、今日のようにお天気が良いと、気持ちいい!!
久しぶりに、鍼灸マッサージに行って、更にスッキリしてきました。

よし!
明日からも頑張れそうですぞ!!


で、
タイトルにあります、お嫁入りのお話。

円山動物園のレッサーパンダのキンちゃんが、
17日に釧路動物園にお嫁入りしたのだそうです。
先に、お婿さんを迎えた双子の姉妹・ギンちゃんは、
予定日より遥かに早く、15日に出産したとか。
きっと旅立つキンちゃんへのエールだったのでしょうね。

2年前のキンちゃんとギンちゃんの写真。



まだ、ちょっと幼い感じに思えてしまいます。
この子たちが、お母さんになるなんて感慨深いです。

たぶん、ギンちゃんの子どもが見られるのは、10月頃。
今からちょっと楽しみです (*^_^*)



さてさて、
我が家でも可愛いニャンズがお嫁入りします。
オーダー頂きましたラグドール鍋3匹と、肉球マグネット。
モデルのキティちゃんとメルティちゃんの可愛らしさには、
到底敵いませんが「 そっくりです!」の嬉しいお言葉を頂き、
お嫁入りの準備をさせて頂きました。

可愛がって頂けることはわかっているので、
これもまた、嬉しい旅立ち。



作成していて、やっぱりラグドールを手掛けるのは、楽しい!って改めて ♫
でもでも、
この後も、オーダーか続いていますので、頑張りますですよぉ (・ω・)ノ

















世界から猫が消えてしまうのは・・・困ります。

2016-06-09 22:54:27 | 日記
本日木曜日は、映画館のレディースデー。
『 世界から猫が消えたなら 』を観に行きました。



序盤にキャベツが「 ニャー 」と鳴くだけで、
既にウルッときてしまった私。
わかっているものの、亡き母の手紙のシーンでは、
涙が止まらず、嗚咽するのをグッと堪えていました。
息子を持つ母には、心を鷲掴みにされる映画です。
父と息子の確執がもうちょっと表現されていたら良かったかな、
とも思ったけど、内容以上に、濱田岳の演技にも泣けました。


「 生きてやる~~!!」


映画も良かったですが、原作はもっとお勧めです。 是非 ( T_T )


新入りさんの紹介。

2016-06-08 22:24:19 | 日記
1ヶ月ほど前に開催された「 ダンボー展 」にて・・・



「 美憂さんが ” ニャンボー 2 ” を買っていたんですよね。」
と、久しぶりの登場のニャンボーくん (・ω・)ノ



” ニャンボー 2 ” のラインナップ。





「 さて、何が出るかな? 何が出るかな?・・・」



「 はじめまして! 」



「 ペルシアン・ブルーという種類です。」



ちょっと意外な色味が出てきて驚きましたが、
これからは2匹で登場するかも・・・です。



「 ・・・ところで、これは何ですか? 」



「 これは美憂さんがオーダーを頂いて手掛けている、
ラグドールのねこ鍋ですよ。」

「 で、後ろにいるのはフクロウ鍋ですか? 」



「 いえいえ、この子たちもねこ鍋になるんですよ。
美憂さんいわく、ねこはフクロウから進化するらしいですよ。」

「 それは初耳でしたよ! 出来上がりが楽しみですねぇ。」







繋がる、繋がる、ねこ繋がり (=^ェ^=)

2016-06-06 22:07:44 | 日記
今日、地下歩行空間の憩いの広場・西側通路にて、
イベントがあるという情報を頂きまして、
Chaton - kei さんにお会いしてきました。
前にイベントでご一緒させて頂いた時に、お願いしていた
バネポーチを取りに伺ったのですが・・・

なんと可愛い!!



栗ちゃんと・・・ ( ひっくり返すと・・・)



千代ちゃん (=^ェ^=)

毎日毎日この2ニャンズのお顔を見られるなんて、幸せですなぁ。
kei さん! ホントにホントにありがとうございます!!

バネポーチの横にひっそりと置いてあるのは、
NEKO - PUNCH さんのカード立て。
なんと!kei さんのブースのお隣さんに、
旭川でお知り合いになった時の作家さんがいるなんて、驚きですよ!
話を伺うと、結構チカホのイベントに参加されていたようで、
今までニアミスしていたのですねぇ・・・。
きっと、またどこかでお会いできますよね!って、
ここでも猫つながり、広がります。 嬉しいですね \(^o^)/



やっぱり続けていくと、いいことあります、ってしみじみ・・・。



話は、全く変わりますが、
毎週土曜日、コンサドーレの連勝で興奮している私。
それでも、いつかは土が付く日もあるのだろうと・・・、
それが一昨日だったかもしれないと思ってしまっていたのに、
なんと! 追いついての引き分け。興奮し過ぎて眠れなくなりました。

日々の疲れを吹っ飛ばすつもりが、余計に疲れを溜め込んでますね。
・・・でも、気持ちいい疲れ (*^_^*)



そして昨日は、久しぶりの良いお天気 \(^o^)/
ふらっと北大祭に行ってきました。
きっと、同じようなことを考えていた人も
たくさんいたのでしょうね。
最終日はとっても混み合っていました。

個人的には、赤黒学生連合さんの応援。

そういえば、
北大構内のクラーク像って、写真撮ったことないなぁ、って。



別に神様というわけでも、仏様というわけでもないのに、
写真を撮り終えた後、ついつい拝んでしまった母・・・。
いろいろ思うところもあるわけですよ。

うーん・・・青空が眩し過ぎるぜ・・・ヽ(´o`;