MEW MEW

~羊毛フェルトで猫三昧(ねこざんまい)~
札幌・麻生の猫カフェ『福猫茶房』の猫達と自身のフェルト作品を紹介しています。

茶々様に会えました (≧∇≦)

2015-04-29 23:19:50 | 日記
ただいま、大丸藤井セントラルにて開催中の
「 第4回 北の猫たち展 」に行ってきました!!

第1回から、毎年楽しみにしている展示会ですが、
今回は、イベントなどで、お近づきになることができました
かきはら ひとみ さんも、初出展で参加していまして、
更に楽しみが増えましたねぇー (≧∇≦)

かきはらさんの鉛筆画。



モフモフ感がリアルで、たまりませんです (*´ω`*)

いつものイベント会場では、見ることもできない
大きなアクリル画も展示してありまして、
やっぱり凄い方だなぁ・・・と改めて思いました。
会場内は、写真撮影禁止となっていましたので、
ここでは紹介できないのですが、
是非!実際に見てみてほしいと思います。


そしてそして・・・です!!

青舎 又猫さんのパステル画の中に、茶々様がいましたよぉー!!
なんとも穏やかな顔の茶々様。
今、とっても幸せに暮らしていることが、想像できるほどです。

「 似顔絵書きます!」のスケッチの中に、
青舎さんが、戯れに描いた ( 本人談 ) と言われる
茶々様のスケッチが置いてありまして、
胸がキュンキュンしてしまいました (*´∀`)
無理言って ( ? ) お譲りして頂いた作品がこれです。



『 福猫茶房 』さんで、モデル立ちしていた茶々様を思い出します。
これは、Rokoさんに自慢だなぁーというより、
いい母の日のプレゼントができたかな?といったところですかね、
Rokoさぁーん、これ見て、泣かないでね (((^_^;)

茶々様が登場している絵はがきもありました。



大ちゃんとのツーショット。
ふたりで青春している様子だそうです。
いいなぁ・・・キュンキュンしちゃいますねぇ。


「 第4回 北の猫たち展 」は、5月3日まで開催しています。
ほかにも、紹介しきれないほどの猫作品がいっぱいですので、
猫ちゃん好きの方、是非!是非!足を運んでみてくださいませ。




首が伸びぃーる、伸びぃーる!!

2015-04-27 23:03:29 | 日記
先週は、千歳の " Rera Marchais " 、
札幌地下歩行空間での " rucni Vol.3 " と、
楽しい仲間達に囲まれながら、
無事、イベントを終えることができました。

ありがとうございます!!

そして、昨日は、
札幌サンプラザでの " Mother Goose Vol.8 " 、
まったりと、心地良い気分で1日が終わりました。

" 癒しのテーマパーク " と唱われているイベントだけあって、
スピリチュアル・ヒーリング・占い・・・などがメインで、
いらっしゃるお客様も、いつもと感じが違って見えます。

昨日は、私もお客さん。

LAVIさんのオススメの整体で、リラックスさせて頂きました。
" 癒し整体 -ku- " というところです。
やっぱり首の凝りとめまいが、なかなか治まらなくてね・・・。
イベントということで、全身の旋術は30分という時間だったのですが、
痛みはないのに、自分の体に変化があったこどが実感できました。

足の長さを整え、骨盤と肩甲骨の歪みを整え、手の長さを整え、
頭、首・・・で、首を引っ張られた時には、まあ!首が伸びる!伸びる!!
これでもかっていうくらい、ミシミシいいながら、伸びましたよ (´д`|||)

「 首の骨、カーブが出てきたね。」

って、今までカーブなかったんですかぁ??
・・・怖い、怖い!!

つい先日、" ホンマでっかTV " でストレートネックの話が出てて、
怖いねぇ、って他人事のように観ていたのに・・・。

ホント、怖い、怖い・・・!!
これ、放っておいたら、ヤバかったってことですよね!

で、起き上がった時に、クラッとめまいがしまして、
そのことを伝えたら「 グラウディングします 」って、
肩の上にそっと手を乗せられまして・・・
しばらくすると、すーっと楽になっていくんですよ。
「 あー、目回ってるねぇ 」って、私のめまいが移っていったってことですか!?
Mihoさん、恐るべし!です (゜ロ゜;ノ)ノ
癒し体験というより、不思議体験をしたという感じでした。

昨日は、家に帰ってからも、揉み返しっていうんでしょうか、
首を下に向けると気持ち悪くなる感じだったので、
いつもより早めに就寝しました。

まだね、首がミシミシいっているんですけど、
これで少しは楽になるといいなぁーと思っています。

もし、ご縁がありましたら、
是非、不思議体験を " 癒し整体 -ku- " で、
味わってみてください (*´∀`)






嬉しいメールが届きました!!

2015-04-19 21:25:13 | 日記
少し時間がかかってしまったのですが、
イベントで私の作品を見て、ご相談を受けまして、
手掛けた作品が、先日やっと出来上がりました (≧∇≦)

この子達です!!



その時、展示していた長毛種の猫を見て、
お買い上げするかどうか、かなり悩まれていたご様子でしたが、
でも、やっぱり、ウチにいたニャンズに似た子がいいかな、と
オーダー作品をご依頼してくださいました。

ウチの子のオーダーというのは、
作っていて、ある種の緊張感を覚えます。
飼い主さん目線で「 似ていない 」 って感じられたら
どうしよう・・・という不安です。

幸いなことに、今回は「 無事届きました!」のメールに、
「 見れば見るほどそっくり! 帰ってきてくれたみたいで嬉しかったです 」
の言葉が添えられていて、感無量でした。

本当に、ありがたい仕事を依頼してくださったと思います。
旭川のSさん、ありがとうございます!!



・・・緊張感のあとの、達成感。
なんとも、心地好いものです。

このような出会いの場が起きるのも、イベントならではのこと!
また、どこかの家のニャンズを手掛けることになれば幸いです。

ということで!
またまた、イベントのお知らせです (((^_^;)


★ Rera Marchais
4月21日 ( 火 ) 11: 00ー17: 00
千歳アウトレットモール・レラ ( レラドーム )

★ rucni Vol.3
4月23日 ( 木 ) 11: 00ー19: 00
札幌地下歩行空間 北3条交差点広場

★ Mother Goose Vol.8
4月26日 ( 日 ) 10: 30ー17: 00
札幌サンプラザ ふれあい広場

★ SmiRing Market Vol.3
5月6日 ( 水 ) 11: 00ー19: 00
札幌地下歩行空間 北大通り交差点広場 ISHIYA CAFE 横

★ SmiRing Market Vol.4
5月21日 ( 木 ) 11: 00ー19: 00
札幌地下歩行空間 北大通り交差点広場 大通りビッセ横


と、まあ・・・随分と詰め込んでしまいました (((^_^;)
大丈夫!?と言われると、それなりに・・・ですかね。

まだまだ、予定はありますが、続きは次回、お知らせします。


とりあえず、あさってのレラは、
私が!遊びに行きます!!って、感じです (((^_^;)

お近くにお越しの際は、是非!遊びにいらしてくださいませ (・ω・)ノ


そして、そして・・・
申し訳ありません!!
少しずつですが、オーダー作品も順次手掛けていきますので、
今しばらくお待ちくださいませ m(__)m

" 可愛い! " の考え方。

2015-04-15 17:05:08 | 日記
今まで、" お洋服 " というものに、全く興味がなかった茶々丸。
高校卒業あたりをきっかけに、洋服を欲しがるようになりました。
興味がありすぎるのも困る・・・という話も聞きますが、
私としては、これで人並みになったかぁ、と一安心。

卒業式の後、謝恩会のような集まりがあるから、
ちょっとお洒落っぽい服を買って!と言われ、
良し良し!と、張り切って「 axes femme 」に連れていったところ、
私が思っていたのとは、違う反応・・・茶々丸、目がテンでした。

あと20歳若かったら、ゴスロリなんぞ着てみたかった私には、
「 axes femme 」は憧れのお洋服屋さん。
でも、茶々丸の放ったひとことは、「 ないわぁ・・・ 」でした。
花柄、レースは無理ですか・・・。

先日、
明日からの、短大の新入生研修に参加するのにも、また買い物に。
部屋着などを含め、本人好みの服を選んでもらったのですが、
" 可愛い " の感覚が違うなぁ、と再認識。
( 今回選んだ服のシルエット、私には、短ラン&ボンタンにしか見えません。 )

それでもね、母娘で買い物に出掛ける時間は、
新鮮で、なかなか楽しいものですけどね (*´ω`*)


またまた違う " 可愛い " の話。
羊毛フェルト猫を作るのに、長毛茶トラの画像検索をしていたところ、
めっちゃ私好みのニャンズを発見!!

「 ねえねえ、この子、めちゃめちゃ可愛くない? 」



と、茶々丸に画像を送ったところ、
「 えーっ? そう?」の答え。
なんだか、あーりんに似てる・・・って、あーりん可愛いじゃないですか?
( ももクロのあーりん、エビ中のあいあい・・・わりと好きなお顔立ちです。 )

あー、そうでしたねぇー、あなた杏果推しでしたものね。

茶々丸の好みのお顔は、



れにちゃんのおうちの、ゼットくんなんだそうです。


あまり、意識したことはなかったのですが、
ちょっと寄り目のタイプのお顔が、好みだったのかも・・・と
今まで、作った羊毛のニャンズの顔を見て、再認識しました。


で、可愛い!の話をあーだ、こーだしておりまして、
結局、レッサーパンダの愛くるしさには、敵わない!!
ということで、話はまとまりましたとさ・・・。


佳き春の日に。

2015-04-08 18:06:37 | 日記
4月6日、
我が娘・茶々丸の入学式に参列することができました。

しばらく暖かな日が続いていたのに、
先週末から、すっかり天気も遡り、羽織るものに悩みましたが、
当日は、おかげさまで、肌寒いながらも陽が射してくれて、
佳き日・・・という言葉が似合う日となりました。

ただねぇ、
当日の朝、突然貧血になった茶々丸。
一時は、欠席になるのか!?って心配しましたよ。
それも、なんとか落ち着いてくれて、一安心しました。


式が終わった後、食堂開放の案内があったので、
せっかくの機会ですから、そこでお昼を頂きました。
茶々丸も、食欲が戻って、良かった、良かった!


ロコモコ丼・390円。



そして、5F食堂の窓から見た景色。



本当に、陽射しが嬉しい1日でした。
正門では、学生達がビラ配りに頑張ってますねぇ。
( 実は、朝には、よっしーも頑張ってましたよ (((^_^;) )

反対側の景色は・・・



なんと!
一昨年まで住んでいた我が家が、しっかり見えました。
・・・プチ感動です (≧∇≦)


昨日から、すっかりお姉さんのカッコして、通学している茶々丸。
ここまで成長してくれた娘の姿に、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
良かった、良かった・・・。


最近、入学の準備にも追われていたこともあり、
やれやれ・・・って思っちゃったのかな?
昨日から、久しぶりにめまいと睡魔におそわれて、
お布団とお友達してました (((^_^;)

今は大丈夫!
ホントーに、母親って、しょーもない生き物ですねぇ。