Dodo's Works

☆自作のシルバーアクセサリー☆
☆英会話や本のこと☆

ハウライトのネックレス

2009-10-08 16:53:46 | 作品
           ハウライト・オニキス・銅

ハウライトターコイズ:ハウライトを染めてターコイズに似せた石です。
ターコイズに比べると問題にならないくらい安価です。でもそれなりに
雰囲気があり、存在感もありますね。

ナチュラル感とボリュームを出したくて、銅にしました。
又、色味もシルバーより銅の方が温かみがありますよね。
銅はピカピカに光らせたくなかったので、燻し、
変色防止のために表面に蜜蝋を塗りました。

シルバーや銅などの変色にはいつも悩まされます。
表面に蜜蝋を塗る方法は本からの知識です。
実際に目で見てやり方を学んだわけではないので、まったく自己流です。
詳細に書いてある本を探しているのですが、なかなか見つかりませんね。

いろんな本を探してみました。でも、どの本を見ても
①クリアラッカーを使う
②蜜蝋を使う
この2つの方法が示されているのですが、蜜蝋に関しては詳しい施し方が
記されていません。
私はクリアラッカーを使いたくないので、
どうしても変色しては嫌な作品には蜜蝋を使っています。

でも、使い方が良くわからない・・・・

手探り状態で作品を仕上げています。




ランキング参加しました。 クリックお願いします↓

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英会話勉強会(10月6日) | トップ | アンモナイトと淡水パールの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作品」カテゴリの最新記事