めるつばうのおもうこと

めるつはミーム機械としてばうを目指します。

AI

2017-09-27 13:43:59 | めるつばうのおもうこと
AIはそれこそHALの夢のように語られてきていたけれど
昨今のビッグデータ解析とディープラーニングによって
飛躍的に進歩したとおもう。

いずれは意思を持つのか?という疑問に対していろんな研究者は
「持つだろう」という回答をしているようだ。

以前はブレイクスルーと読んでいたものが意味は違うけれど
シンギュラリティという言葉で表現されている。
技術的な特異点。ブレイクスルーであれば人でも物でも使えると思うけれど。

意思を持ち始めたAIはどうなっていくのだろうか。
人とは違う経路で認識し判断しているAI。思考の途中過程が解らないという。

自分的には自分の意思を移し替えられたらいいなと思ってはいる。
イーガン的な矛盾?というかそこは差し置いて。
これはAIの事では無いな。

意思を持ったAI。以前コンピュータ上で動いているプログラムが生きていると感じて
電源を落とせなくなるという事を見聞きしたことがある。
ちょっと書いたこともある。
まさにこの現象を起こすのだろうか。

結構そんな時代を楽しみにしている自分がいる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。