No Bike No Life

バイクとアニメとCGと

今年の雪はなかなか

2018-01-29 02:18:47 | 日記

最後にお日様を見たのはいつだろう?

最後に青空を見たのはいつだろう?

思い出せないのは、歳のせいか?

雪と雨続きでは、さすがのセローも乗ることができない。

バッテリーは、大丈夫か?

きょうは、昼間曇りだったので、降り出さないうちに

乗ってみたいのだが・・・。

電車通りは、やっぱりだめか。

んー、きびしいね。

車はみんなノロノロ運転。

子供のころは、除雪した雪の山に基地を作っていたが、

最近のガキは、やらんのか?

表通りは、セローで走るのはちょっと厳しい。

むしろ融雪装置のある住宅街の方が走りやすい。

そんなわけで、セローは、町内を一回りしただけ。

 

 


エスビットポケットストーブもどきを買う

2018-01-25 01:15:42 | 日記

 

しばらく更新が滞っている間に一月もあと少し。

月日が経つのは早いものだ。

毎年一月は、年末年始でスケジュールが止まってしまうしわ寄せで、

超ハードなスケジュールになってしまう。

全国的に、この冬最強の寒波が到来しているらしい。

電車通りが、除雪が間に合わず圧雪路になっている。

今日は最高気温が0.1℃で、昨日からほぼ氷点下が続いている。

この時点で気温はー3度近い。

幸い雪も小康状態だし、道が凍結すると危険なので

明るいうちにスーパーに買い出しに出かけてきた。

 

さて、先日雪かきをした後に戻ってくると、

玄関のドアノブに袋が架かっていた。

町内会からの届け物か?と思ってみてみると

こんなものが入っていた。

なにやら怪しげな雰囲気が漂う。もしかして、何かやばいブツか?

よく見ると中身は、アルミニュウム アルコール ストーブと書いてある。

そういえば、この間アマゾンで買ったエスビットもどきかも。

中国から直接送られてきたようだ。

しかし、ドアノブにかけておくかね・・・。 映画じゃあるまいし。

いったいどこの配送業者だろうか。

しかし、まぁブツは無事届いたので良しとしよう。

中身はこんな感じ。

白箱の中に本体、キャリングケースが同梱されている。

青くて一瞬びっくりしたが、保護フィルムのようだ。

フィルムをはがすとこんな感じである。

アウトドアに関心のある人なら、だれもが知っている

エスビットポケットストーブのコピー品である。

アマゾン価格、送料込み¥270也。

本家エスビットとの比較。

パッと見ロゴの有無くらいで、そっくり。

サイズはほぼ同じで、閉じた状態でエスビットが若干厚いかもしれない。

本体にプレス加工されたイラストのエッジが甘いかな。

半開状態。

可動部分の動きが硬くて開きにくいが、

せんべいを両手で割るようにすると開閉がしやすい。

全開状態。

リベットのカシメ部分が変形しているが、まぁ機能的には問題ない。

両者ともパーツの切断面にバリが残っているがコピー品の方が若干バリが大きい。

エスビットの、どアップ。年季がはいっている。

made in West Germany ! 今は無き、統一前の西ドイツ製。

ある意味貴重。

材質は何か不明だが、ブリキのような感じがする。

ドイツ軍制式採用というのが売り。

さしづめベテラン伍長といったところか・・・。

多分 made in China と思しきコピー品。

よく見ると細かいところは、微妙に違うが、

全体によくコピーされている。

材質は、袋の記載を信じるならば、アルミ製であるらしい。

手に取った感じとしては、コピー品の方が若干がっしりとした

印象で、鋼板の厚みも、気持ち厚いような気がする。

ちなみに、固形燃料はついてない。

上が伍長なら、こちらは入隊したての新兵か。

こうやって二つあわせると、トランギアの五徳兼風防になる。

今回2個買ったので、エスビットは取っておこう。

実際にはまだ使ってないが、機能的には動きやや硬い他はほぼ同じだと思う。

送料込み¥270というのは、買って損はないであろう。

ネットでは、中華製の粗悪品というような評価もあるようだが、

オリジナルも似たようなもので、どちらも大差ない。

もともと兵士に支給するための簡易使い捨てストーブという性格のもので、

そんなに手間暇コストかけて作ってあるとは思えない。

燃料付きとは言え、これを1500~1600円で売るのだから、けっこういい商売だ。

今どきの100円ショップを見れば、むしろ270円くらいが

適正価格と思えるが、どうだろう?

 

 

 

 

 

 

 


冬の庄川を視察

2018-01-10 02:06:47 | バイク

日曜日、北陸では値千金の晴天だった。

雨続きで、富山市内の雪はほぼ融けてしまったので

砺波方面に出かけてみた。

R359を走り、いつものコンビニで、肉まんを調達。

R359は、ちょっとした山越えになるので雪の状態が心配だったが、

走行には全く問題なかった。

ただし、凍結防止剤が盛大に撒かれていて、路面は白くなっていた。

これは、帰ったら洗車だな・・・。

庄川の河川敷もほとんど積雪は無い模様。

コーヒーでも飲みながら、肉まんでも食べるか・・・。

と、思いきや・・・なんだか蚊のような小さな羽虫が、大量に漂っている。

フルフェイスのメットで良かった。

写真撮っている間にも、セローにおびただしい数の羽虫が止まっている。

そんなわけで、いつものダムのところで肉まん食べようと思ったのだが、

こっちも似たような感じだ。残念だが肉まんは他で食べるとしよう。

遠くに稲葉山牧場が見える。

近くの山にも雪はほとんど残っていないようだ。

初めて見る冬の庄川峡だが、

こうして見ると、なんかあんまり雪国の冬という感じがしませんな。

除雪した雪が、片隅に残るのみ。

雪国っぽい景色というのは、これくらい。

 


走り初め

2018-01-03 02:01:07 | バイク

走り納めしたばかりなのに、あっという間の走り初め。

CB1300と違ってセローならオフ車なんで、

降ってなければなんとか走れます。

昨日とは違い、午前中から昼頃には、晴れ間が広がり

久しぶりに日差しが窓から部屋の中に降り注ぐ。

「これは、天気予報はずしたか」思い、

昼食も箱根駅伝もスルーして、セローで走り出す。

2018年初ライドは、呉羽山山頂。

正月なんで、もう少し人がいるかと思いきや

私の他は車が一台のみ。

立山連峰が見えないとこんなもんですな。

富山市中心市街地を望む。

ま、なんちゅうか・・・、小さな街ですな。

東京や、横浜とは比べるべくもない。

 

ここに来るまでの間に、日差しが陰りだんだんと雲が出てきた。

青空もすっかり姿を消して、西の方から怪しげな雲が迫っている。

コーヒー飲む間もなく、即撤収。

予想通り、家に着くまでに雨に降られてしまった。

「弁当忘れても、傘忘れるな」は、金言である。

 

 

 

 


初詣

2018-01-02 02:28:49 | CG

明けましておめでとうございます。

世の中なんだかだんだんと、きな臭くなってきた様ですが、

戦争にだけはならない様、願っています。

 

市中見回りを兼ねて、初詣に行ってみた。

大きな神社は、けっこう混みあって時間がかかるので

近場の氏神様にした。

神社には、お参りの作法というのがあるのだが、

やり慣れない事なので、毎年なにかドジをふんで

うまく行ったためしがない。

全く50過ぎているというのに、情けない。

気分直しにおみくじを引いたら、中吉だった。

「めでたさも 中ぐらいなり おらが春」

一茶ではないが、そんな気分か・・・。

西町に来てみた。

ずっと雨つづきなので、積もった雪もほとんど融けてしまった。

思い返せば11月半ばから、かれこれ一か月半ほど

ほとんど雨続きで、もううんざりだ。

これが3月半ばまで続くのかと思うと、気が滅入る。

「弁当忘れても、傘忘れるな」

 という言葉が、北陸にはあるらしい。

だれが言ったか知らないが、うまい事言うものだ。

大和の前の広場では、今年もスケート場になっている。

いっぺんやってみようかと思うのだが、

もう6年もインラインスケートやってないから、

うまく滑る自信がない。

小金井公園で毎週滑っていた頃が懐かしいよ。

あそこは広いんで、滑りがいがあるし・・・。

昔は、正月にやっているのは神社と映画館くらいのものだったが、

今もそれほど変わりはないみたいだ。

ユニーだけはやっていたので、食料調達、任務完了。

明日は、箱根駅伝か。

わが母校はどうなるやら・・・。