ぴころじあ

のんびりまったり。たまにぐでっと。

妊婦検診 性別

2016-08-12 16:24:04 | マタニティライフ①
本日20w5d、妊婦検診に行ってきました

前回検診日はRのお休みが土日しかないと思っていたので
お盆に被っちゃうから3週間後だね・・・なんて言いながら21w6dに予約を入れたんですが
今週の頭にR氏が水~来火までお盆休みだとわかりまして

だめもとで確認してみたらなんと金曜日がAM9時なら診察おkとのことでした

もともと診察はいつも9時なので時間は全然問題なし
しかも今回は病院近くの警察署で免許の住所変更をする予定が入っていたので
時間も曜日も素晴らしい!ということで即予約

で、本日いそいそといってまいりました


2週間前に尿淡白が出たのがどうしても気になって一昨日薬局にてウリエースを購入
今回は家で何も出ていないことを確認して病院のお小水でした(`・ω・´)

体重血圧も特に問題なくクリア

予約より5分?10分?程遅れて診察室に入りまずは腹囲等の計測

今回は腹囲は±0、子宮底長は少し増えて17cmになっていました

特にむくみもなく胎心拍も問題なし!


ここで便秘薬とおりものの検査をお願いし一旦外へ



で、そこから10分待つかまたないかで今度は経腹用診察室へ!

入ってすぐに台に寝て経腹エコーでした
以前観て頂いたときもそうだったんですが、本日担当の先生はとにかく丁寧で優しい先生でした

ででで、
まず最初にBPDを計測・こちらは21w1dの大きさでした
次にAT・こちらが21w6dと一週間ちょっと大きい結果に
次にFLが21w5dでこちらも一週間大きいとのこと

で、EFWが21w4d相当でした

今までもそうだったんですが、なんだかんだ一週間弱大きいようですw

他にも心臓がちゃんと4つに分かれているか
胎盤の異常はないか
臍帯異常や位置異常がないかも見ていただきましたがすべてクリア!

そして待望の性別・・・
先生に性別秘密とかないですか?と聞かれ大丈夫ですと答えると
そのままグイグイグイーっと足のほうを映してくださいまして

立派な足の間に特に目立った突起物もなく綺麗な立て筋が見えます
26w未満なので今日はまだ確定しませんが女の子ですよ!
と言われました!!

前々から女の子だったらなぁと思っていたので売れしかったです!

ちなみに名前を考えたときから娘用の名前で呼んでましたw


それが定着してしまっていたのでここから男の子に方向修正は大変だなぁ
と思っていた部分もあったし、女の子は妹2人で経験があるので
1人目は女のこの方が気持ちに余裕を持って面倒見れるかなぁと


なので今日女の子だって分かって安心しましたw

R氏はどっちでもいいってかんじだったんですが
やっぱり性別が分かって嬉しかったみたい


そのうちパパのパンツと一緒に洗わないでとか言われるのかなぁ・・・?
ってかなり気の早い心配をしていましたww

ここの病院は綺麗に撮れた時しかあげない、その代わり撮れた物は全て無料
という方針で4Dを撮ってくださるんですが
今日は運よくばっちりお顔が取れたのでアクビシーンを一枚と普通のお顔を一枚頂いてきました!

先生に元気いっぱいですね!、いっぱい動いてますね!と
4回も5回も言われるほど本日はとにかく落ち着きがなかったです><

最近多いんですがドップラーを当てるとピンポイントでキックパンチを繰り返します
今日の経腹エコーもそれが出てしまいまして
先生が捉えた瞬間にキック&回転でもう一回探しなおし状態でした(ーー;)


経腹エコーでかなり時間がかかってしまい先生には申し訳なかったです

プラス、今日は経膣エコーもあったのでR氏は先に待合室へ出て私だけそのまま内診台へ
経膣エコーでは頚管長の長さを測ったんですがこれは問題なくクリア
最初にお願いしたおりもの検査もこちらでやっていただいて本日は終了!


当方もちびも総じて問題なし、よかったです
今日は車中やご飯中、ふとした瞬間に「女のこだねぇ・・・」
って二人してつぶやく時間が続いておりますw

ちなみに現在Rはお昼寝(お夕寝?)中


明日はぴこ実家流BBQの予定なのでそのお買い物もあってちょっと疲れちゃったみたいです


妊娠できる身体だったわかってよかったからちょっとは希望が持てるじゃん!
なんてお互い励ましあってショックを減らす準備までしていたのに
なんだかんだ無事にここまで来てなんと性別まで判明しました

そう考えると短かったような長かったようななんとも言えない気持ちに


次の検診は4週間後、24w6dのときです
そのときに50g糖負荷検査があるらしい

前回75gのときは3回採血だったんですが今回は見た感じ一回かな?

前回は注射前にカフェオレと苺オレを飲み見事に引っかかりましたが
今回はそれを踏まえて甘い飲み物は我慢します!w


次の目標はとりあえず22wを超えること
その次は24w6dの体重検査&血液検査に引っかからないことと
今回のオールクリアの結果をそのまま引き継げるように気をつけること

願わくばちびにもそうあってほしいものですが・・・


そちらは私が心配してもどうこうなるものではないので
とりあえず自分が出来ることをやろうと思います


本日は経膣経腹両エコー+マグミット2週間分+おりもの検査代で
合計6300円とすこ-し高めになってしまいました

性別も分かったし元気すぎるくらい元気と太鼓判を押されたので
ちょっとお高くても今日は全然気にならない!



先週には無事保険の審査も通り来月からは入院しても手当てが出ます!
女の子だって分かったので服も買いにいけるし
どんどんちび環境が出来上がりつつあります


あと19w強、このまま過ごせるように頑張ります(`・ω・´)


コメントを投稿