ぴころじあ

のんびりまったり。たまにぐでっと。

搾乳 第1子

2017-10-30 06:51:25 | 日記
最近搾乳の量がますます増えてきました

昨日はあさいち200ml!
その後も150mlと140mlが続きました

本日も150mlからのスタートでなかなか好調な滑り出しです(*´ω`*)



第2子の方も生理的減少がおさまったようで
今は1日20gずつ増えているとのこと

このまま順調にいってほしいなぁと思いつつ
搾乳する日々でございます




さて、退院してすぐに母の事を思い出した第1子でしたが
家にいてもパパが居なくなるとギャン泣きはなかなかおさまらず…

トイレに行っては泣かれ、シャワーに行っては泣かれ、寝起きに姿が見えないと泣かれ…

だいぶお疲れな主人でした(-ω-;)


それがここ2,3日完全に落ちつきました!

主人が居なくても当方が居れば気にならなくなったようで
トイレに行ってもシャワーに行っても泣きません!


それどころか四六時中当方にべったりでパパが席を外したことにも気付かない事が多々

行く最中から後追いして泣いていたのが
見送って何事も無かったように当方と遊びを続行する様になって
主人もだいぶ自由になったようです


入院直後から寝入りのグズグズが1時間くらいあったようですが
それも無くなって10分くらいゴロゴロ寝返りを繰り返して大人しくねんねしてくれる様になりました

多少ぐずっても頭を撫でてあげるとものの数分で寝てくれるので助かっています


オムツ替えの時のギャン泣きも無くなり
仰向けに寝かせてもおもちゃを渡すか話しかけていれば泣かなくなりました!

入院前はオムツ替え中にどこかに行ってしまう事はあっても
仰向けにしただけで大泣きなんてなかったので心配してたんですが
こちらもやっと落ち着いたようで一安心


忘れてしまったパチパチなどの手遊びも思い出してきて
あとはストロー飲みとコップ飲みを思い出してくれたらなぁと

ストローは再度練習中なんですが
ひとくち飲んでは噎せる状態でちょっと心配


入院前にはかなり柔らかかったのに
退院してきたらうんちがかたすぎて力んでは泣き、でも出なくてまた泣きを繰り返していました

それもあって飲物を摂らせたり食べ物も水分が多いものに変えたりしたいんですが…

ストローが使えないと飲物をとらせるのが大変なのでなんとか思い出してほしいところ


ここ数日食べ物の方を変えたので
うんちもだいぶ柔らかくはなってきたんですが
これからの時期乾燥も気になるので
もうちょっと頑張って練習してみたいと思います



我が家の中も日々元に戻ってきて
第2子も着実に成長してくれて

家族4人がそろうまであと1ヶ月
少しずつですが現実味を帯びてきたように思います

まだまだ課題は沢山ありますが頑張らなければ…!

コメントを投稿