ぴころじあ

のんびりまったり。たまにぐでっと。

明日は

2017-10-23 22:12:29 | 日記
今日は台風が来ていました

お外が見れないのであんまりですが
一応第2子にとっては初台風でした


朝のうちは風もビュービュー雨もザーザーで凄かったんですが
お昼には秋らしいとても綺麗な青空に

あまりに天気が良すぎてこの部屋では汗だくだくでした

第2子が退院出来るのは12月
ちゃんと見て、感じて出来る台風は来年だなぁと思いながら過ごしました



さて、本日は朝から160mlの搾乳ができました!

お昼に第2子のところに行ったら看護婦さんから
母乳が多すぎて破棄ギリギリなので
次から冷凍母乳にしてもらえると嬉しいです
と言われ50ml×20枚の母乳バッグを慌てて売店で購入!

なんですが、50mlの線いっぱいまで入れても30mlくらいしか入らず…

最初母乳バッグの使い方すら分からなかったんですが
売店に売ってるか確認した時の助産師さんが
気を使って部屋まで来てくださいまして

多分30mlくらいしか入らないと思うんだけど…といいながら教えてくれました

やってみたところ本当にその位しか入らず…

もともと入院期間中に100mlも200mlも母乳が出るケースがあまり無いらしく
その人も実際入れてるのを見たのは初めてだけど本当に入らないね!って驚いてましたw


我が家も先日主人にお願いして通販で買ってもらい80ml×50が1箱家にあるんですが
50mlで30mlしか入らないと80mlのつもりで買ったのに50ml~60mlしか入らないのかしら…ちょっと心配です

朝160ml、昼100ml、夕方80mlの搾乳だったので今日だけでも13枚の消費!

流石に消費速度は想定外なので
お家に帰って使ってみて量が入らないようなら
明日明後日にでも追加せねば!と主人と話しました

さらにさらに、ほかの方のブログを拝見したところ
母乳が固まらない事件もわりと発生するようで…

本当は明日の予定だったんですが
今日あまりにもいいお天気だったので
主人と第1子で近くのダイソーさんまで行き
ステンレストレーを買ってきてくれました!

出来た冷凍母乳は何月何日の何時と記入し
その回ごとにジップロックに入れて持って行くようなので
ジップロックもついでに買ってもらうことに!

ジップロックにいれた冷凍母乳の間や周りに保冷剤を挟み
最後にお弁当などの保冷袋に入れなきゃいけないみたいなのですが
母乳バッグが意外にでっかいんですよね
しかも中身を入れたら厚みも出てくるし…

という訳で保冷袋に関しては実際母乳バッグに搾乳したものを入れて凍らせてみて
どのくらいの大きさがないと入らないのか確認してから買うことにしました!

今の搾乳量で少なくとも1日5バッグはできるかなぁと…

2.3日起きだと10~15バッグは最低でも入らないといけないし
今日毎に30ml~60ml増えているので
もっと増えたらさらにいっぱいに…!

そのへんも考えて大きめのを選ぼうと思います!



夕方には退診もありました

帝王切開の傷も綺麗で子宮収縮に関してはかなり早いとの事

1ヶ月検診の予約をして終わりになりました

退院指導もあったんですが第1子の産院の名前を出したら
そっちの方がベテランも多いし丁寧だから
産後相談や母乳相談が予約できるなら
絶対そっちの方が良いですよ!!!
と力説されそうすることになりました

第1子の産院はとにかく助産師さん達の力量?質?が良く誰にあたっても安心しておまかせ出来るんです

勿論先生の腕もいいんですが
何より助産師さん達の評判がかなり高く
他院でも名前をだすと
あぁ、助産師の凄い所!って言われますw


あんまり思い出すと向こうに帰りたくなっちゃうので転院してからはあんまり触れないように自制してたんですが
ここの病院が信用出来ないわけじゃないけど
やっぱり帰れるなら向こうに帰りたいし
これから先子供のことでお世話になるなら
絶対に向こうの産院がいいんです

出産して2.3日後にも
出産したのを伝えてなかったのでその後どうですか?って電話が来たんですが
その時にも予約制にはなるけど外来もできるし
電話相談なら24時間受け付けてるからいつでもかけてきて!
買い物ついでに寄って愚痴話しに来てくれるだけでもぜんぜんいいから!

って言われて思わず泣きかけましたw


ここは医師がいて、その下に看護婦と助産師がいて
全てを医師の言われたままに動くという体制で
例えば乳腺が痛いとか、搾乳後の張る時間が早くて夜痛みで目が覚めて寝不足って話しても
じゃあ先生に聞いてみますとか
ネットで母乳マッサージって検索すれば出てくるからやってみてとか
そういう感じなんですよね

上の子の時は全然母乳が出なくて
相談したらこうするといいのよ!って言いながら母乳マッサージをしてくれて

嫌がらせか!って思うくらい痛かったけど
そのおかげで2ccしかとれなかった母乳が
その後から一気に50mlくらい取れるようになったり


今これだけ母乳が出るのもあの時習った母乳マッサージのおかげだなぁってしみじみ思います

未熟児で母乳も出なくてだったらきっと後悔だらけでした

でも今使い切れないほど母乳が出てくれているから
母として出来ることがある分落ち着いて生活出来ている気がします


とにかく、あの産院が大好きなんですよね

だから、何かあったら向こうの産院の方が良い!って言われてホッとしちゃいました

きっとこれからたくさんの不安や心配が出てくると思いますが
信頼できる人たちの中で子供が育てていけることをとてもありがたく思います



そんなこんなでドタバタな今日でしたが
本日も第2子のところに行ってきました

するとなんとなんと!
一昨日18ccだったミルクが26ccに増えていました!

ますます頑張って出さねば!


明日には退院で朝10:30頃に迎えが来るので
出来れば深夜3.4時に1回と9.10時頃に1回搾乳して置いていけたらなぁと考えています

起きられたら、の話ですが…(・ω・`;)


明日で長い入院生活も終わり

帰ったら主人にべったりくっついたまま寝てやる!


自分だけの退院、正直不安と心配と罪悪感で頭がこんがらがりそうになってます

でも今出来るのは搾乳だけ
母として頑張らなければ


コメントを投稿