ぴころじあ

のんびりまったり。たまにぐでっと。

引越し

2019-06-18 01:06:56 | 日記
先週金曜日、6/14に引越しました

積み込みまでは良かったんですが
新しい家に荷物を運んでもらって最後何気なく床を見たらそこそこ広い範囲に傷が( ˊᵕˋ ;)


玄関の前で、手前が軽く禿げたあと奥に向かって横向きにシャーッと

傷の方向に運んだものはシャンプー類のダンボール2箱と洗濯機しかないので
多分洗濯機だと思うんですが( ˊᵕˋ ;)



作業員の方を呼んで傷があることを伝えたら
うちは養生をしっかりしてたからうちのはずがない!と

思い返してみれば、壁はしっかり養生シートを貼っていたものの
玄関前は2畳程の広さの床に70cm×100cm程のシートを玄関の下まで繋がるようにペラリとしていただけで
通る度にズレてそれを足で直しながらの作業でした^^;




20分ほど、
自分は10年この仕事をやってるけどこんな傷は見たことが無い=うちじゃない、とか
こんな傷が引越しでつくはずが無い
つくならもっと下にめり込むはずだ

とか何とか言って、口調はやんわりとなんですが
何度言っても認めようとはせず…^^;



でも、最後の明け渡しの日にハウスメーカーさんと私たちで隈無く傷残りがないか確認して
その日は私達が本鍵に変更する形でみんなで一緒に退室

その後家には1度も来ず、初入室がこの引越しの日



数人業者さんが出入りしたものの
2階のベランダでアンテナの取り付けに小ぶりな脚立と
デザインアンテナという20cm四方位の小さな箱を持った業者のおじさんが1人

エアコンの設置に2階2部屋と1階のリビングで作業した業者さんが1人

ガスの立ち会いで外周りとコンロを見てくれた業者さんが1人

それと、引越し業者さん3人


1番最初に家に入ったのは当然引越し業者さんで
他の皆さんが来た時には既に養生シートを敷いた後だったので
養生がきちんと出来ていたならその人達が仮に何かしても傷がつくはずもないし

テレビアンテナの業者さんは小さい脚立を肩にかけるくらいの荷物をもって歩いて通っただけだし
ガス屋さんに関してはそれが発覚してやったやってないの押し問答の最中に手提げカバンだけ持っての登場だったし

この2社が除外は双方の意見で一致



残るは引越し業者かエアコン工事業者だったんですが
引越し業者がうちじゃないと言っても
このエアコン自体を引越しの見積もりに来てもらった時に
そのカタログから選んで買ってるので
私達からしたら引越し作業員が付けたにしろエアコン作業員が付けたにしろ
どっちも同じ「サカイ引越センター関係者」の責任でしょ?って話でして…



引越し業者さんがそれでも
うちじゃないから弁償と言われても無理です
って言うので、とりあえず写真を撮って上司に見せてもらう事に

勿論こちらも証拠の写真と動画を残して一旦お開きに


その1.2時間くらい後かな?にサカイ引越センターの方から電話が来て
うちの引越しでついた傷だと思うから
ホームメーカーに電話して修理なり張替えを頼んで欲しい

支払いがこちらで出来れば直で払うが
あくまで当方側とホームメーカーでの契約になるから
もし支払いに第三者払いができなければ
1度支払いが終わったあとに領収書から精算させて貰う

という連絡が来ました




この件でゴタゴタしてたので
10分間サービスでお願いしてた家具の配置の移動や照明器具の設置もしてもらえず
謝罪の一言も無しに帰って行かれました^^;



まぁ、これが私たち夫婦にとっては最後の引越しになるだろうし
やることも多いからとりあえず我慢我慢



買ってきたらカーテンの長さが違ってて返品に行ったり
(しかもまだリビング2箇所のカーテンしかついてない😂)

洗濯機のホースとオプションで設置してもらったエルボのサイズが合わなくて洗濯機が回せなかったり
(これは火曜か水曜に届くらしい)


他にも食器棚とか照明とか畳とか間仕切りとか
足りないものがたーくさん!

片付けしながら少しずつ買い足していかなき




まだまだ落ち着く日は先だけど頑張ります


コメントを投稿