Watch me grow !

米国に住む我が家の日々の生活と、娘たちの成長日記  By あきこ

私たちの新しいお家

2006年11月08日 | 家・インテリア
先週土曜日、マンション売却の正式契約を無事終了。
とはいえ、ちゃっぷを連れて私一人での約2時間の契約作業。
オモチャやらお菓子やらジュースやら色々対策はたてていったものの、
案の定最後の30分は大泣き大暴れ。
それでもしっかり契約内容に目を通さねばならず、山のような書類に判をつかねばならない。
ぐったり疲れて帰宅したら、出張中のダンナから電話。

むこうも、アメリカで住む家の賃貸契約を済ませたとのこと。

アメリカでは日本のように間取り図をいちいち作ってお客に見せたりしないらしい。
先週5軒ほどの家を見て周ったのだが、間取り図がなければ全て同じ“3ベッドルームの家”となってしまう。
しかし家事の導線がスムーズか、家具を配置し易いか、同じ3Bedでも私にとっては間取りはかなり重要。
「絶対間取りを見てから決めたい!」という強い要望に応え、ダンナは5軒の家の間取りをスケッチし
写真(各部屋、外観、周辺)と一緒にメールで送ってくれた。
行く家行く家で、パシャパシャ写真を撮り、同時に必死で間取りを描くダンナを見て
不動産屋さんは気の毒がっていたらしい。

一人で家を売却した私も大変だったが、何かとウルサイ私に後でイチャモンつけられないよう
一人で家探しをしたダンナも相当大変だったろう。
ご苦労さん♪

お陰で各家の様子は良く分かり、2人とも気に入ったのは次の2軒。
1軒は小ぢんまりしているが、内装がシンプルで今風でオシャレな家。
もう1軒は家自体も庭も広いが、内装はどっしりした一昔前のアメリカンな(悪く言えば野暮ったい)家。

かなり迷ったのだが、インテリアは工夫次第で何とでもなるだろうから、日本ではあり得ない
庭の広い方の家に決定。

この(裏)庭、見たところちゃっぷが良く行く近所の公園が3つくらい入りそうなくらい広い。
さすがド田舎アラバマ。恐るべし。
 
(両端に写っているのは同じ木。だと思う。)

ダンナが描いた間取り図と玄関側の写真
 

見てお分かりの通り、寝室が3つもあるのに1階建てです。
今回見た5軒とも1フロアだったらしい。
2階建てにする必要がないほど土地が有り余ってるんだろうなぁ。
さすがド田舎アラバマ!

日本の家を売ってしまったことは、まだ踏ん切りがつけられていないし考えるとブルーになるが、
こうしてアメリカでの生活が現実に見えてくると、ちょっとウキウキしてきたゾ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんじゃ、こりゃ? (あっか)
2006-11-09 08:40:02
広いな~。
これで、ちゃっぷは階段知らずの子になるなあ。
前にいとこの子供が実家に遊びに来たときに
階段をみて「この上に何があるの?」と
聞いてたよ。マンション住まいの彼女にとって
階段は次の階にあがる手段やったからね。
上にも部屋があるのにビックリしてたのが
かわいかったわ。

で、私がお邪魔したときの寝るベッドルームは
どこかしら~♪
返信する
でか (ばーば)
2006-11-09 10:22:13
ひろいな~。
ふたりの計画力と実行力には目をみはるわ。

ひっさしぶりにだーりんさんの字を見た気がする。

ずーっとこうやって二人でやってきてんねぇ。
これからもちゃっぷちんと三人で、楽しみやね。

あかん、親戚のおばちゃんみたいになってきた。
返信する
懐かしいわぁ~ボクも・・・ (大阪ではおサル)
2006-11-09 12:39:27
 アメリカの家は広いもんねぇ?

ボクもシアトルのアパートもNYCのアパートも
ムチャクチャ広くて余裕しゃくしゃくで何ぼでも
お気に入りの家具をくっ付けずに15cmくらい
離したりなんかして置いてもへっちゃらで、感動
してましたわ。

 これからしゃぁこが行って、中味を組み立てて
行くんやから、楽しみも一杯やろ?頑張れ!

返信する
Unknown (拍手!)
2006-11-09 13:57:16
まずは売却手続き完了お疲れ様でした。
ちゃっぷを連れては大変やったね‥。

しかしパパ、スケッチに性格が出てる!
すごいきれいにかいてるね。うちの旦那やったらもっと雑やわ(ーー;)

お庭が広いって素敵よね♪
ネコちゃんは家の中なのかしら?

うーんいくらでも勝手にテントたてて寝泊りできそう。やっぱりアメリカ知り合い訪問ツアー組もうかな。
返信する
公園3個か~ (Reina mama)
2006-11-10 00:02:48
やはり遊び場が広いのはいいよね!
犬もいいかも!
大きなプールもおける!

日本の住居ってせせこましいよね。
うちのベランダで広いんだもの。ぐすんとなるわ!
アメリカの広いお家羨ましいな~♪
それもあこがれの平屋と来た!!
返信する
すご! (ai)
2006-11-11 23:18:16
ステキ~♪映画に出てくるお家そのもの!
3LDKといえどもすべてがアメリカサイズ、
想像以上のおっきい家(と庭)なんやろうねえ。
声が大きくなるな~
空も広く大きく青いし、星もいっぱい見えるんやろか☆
子育てにはいい環境!
がんばって!!
返信する
ひぃや~~ (なおちん)
2006-11-12 13:51:27
やっほ♪
短期間でいろいろ進んだね~
ご夫婦の連携が素晴らしいわ!

ワンフロアーで3ベッド。
あこがれ~~
玄関の入り口に一番近い部屋を旦那さんの部屋にして
旦那さんの物はそこに全部入れてしまえば
残りのスペースは主婦の城~♪

って私の願望かっ。
あーー羨ましいっ

こんなに広いお庭なら
ガーデニング好きなあきこのダーリン、
庭師に転職とかいうことに
なってしまえへんやろか。。笑々~

広い大地でちゃっぷをの~びのび
大きくしてあげてね♪
我が家の旦那さんにじゃんじゃん
稼いでもらって(爆)
遊びに行くからね~!!
返信する
みんな遊びに来てね♪ (あきこ)
2006-11-12 22:00:35
あっかちゃん
きっと今の生活の記憶は数ヶ月でリセットされるやろうから、
来年一時帰国したら、実家の階段が新鮮かもね。
あっかちゃんご一家のお部屋は3rdベッドルームよん♪

ばーば
字は10年、いやもう16年か!経ってもお互い変わらんよね~。
あの頃は誰が今の私たちの生活を予測しただろうか?

大阪ではおサルさん
アパートと言えどもアメリカのはゆったりしてるもんね~♪
前に住んでたニューヨーク、バージニアのアパートも広かったなぁ。
今回は念願のバックヤードのあるお家。
更紗に滑り台やブランコを置いてあげようと思ったら
ファイヤーアンツっていうごっつい蟻がいるらしい。
噛まれたらメチャ痛いんだって。

SAEちゃん
実は猫のアンジェリーナは今回連れて行くのを断念。
片道18時間、きっと泣き叫ぶちゃっぷに加えて、アンジェ(こちらも泣き叫ぶ)も連れて
飛行機に乗るのはとても無理そうなので・・・
もともとアメリカ生まれの彼女を帰省させてあげたかったんやけどね。
実家にめんどうを見てもらうことになりました。
寂しいよ・・・

Reina mama
そう、いつものあの公園×3ね。
滑り台も3台置く?

aiちゃん
でも芝刈りが大変らしいよ・・・。
最初は楽しくても、毎月となるとただの重労働。
でも芝をキレイに整えるのは近隣へのマナーらしく、
みんな家賃に芝刈り代を上乗せして($100~150/月)
大家に支払って、業者にやってもらってるんだって。
色々大変なのね・・・。

なおちん
ワンフロアだと掃除も楽そうでしょ♪
そっか3rdベッドルームを書斎って手もあるか。
けど、あそこはなおちんとおサルさんと息子ちゃんが遊びに来てくれた時のために
プチ物置程度に留めておくわ~。
庭師に転職?あり得る・・・。
実際今から、何を栽培しようかウキウキしてはるわ。


返信する

コメントを投稿