新一年生になって、毎日固まっているようす
朝の滑り出しがスムーズにいかない
集団登校で、一カ所に集まって登校するのだが、
その場所までの足が重たそう
今日も置いてきぼりを食らって
他チームに混ざり込ませて登校させる
出際のトイレの5分が尾を引くっての?
教室での様子も想像がつく
「いきいき」の様子なら、この目で確かめられるので大体わかる
お迎えの姿をみるや、ほっとして甘えが出るのか、
そこからますますできない子を披露する。
先生に言われたことをさっさと熟すとか
人と同じようにしなければならないとか
友だちの輪に入って楽しく遊ぶこととか
そういうことが苦手
というよりも、はじかれるところがあるかもしれない。
だから学校生活が不自由でつまらないと思われる
まだ始まったばかりなので、長い目で観察していかなければいけないが
何らかの障害児と、健康児との境目あたりにいるのかもしれないので
対応が微妙に難しいと思う。
下手にフツー扱いをされてしんどい思いをさせることにもなりかねない点が
頭の痛いところだ。
「器質的」という言葉を最近覚えたが
生まれ持っての器質(気質かも)だったら、
それと、どうやってうまく対応するか
たくさん持っている良い芽をどう育んでいくのか
課題を多く含んでいる、愛しい孫。
でも、あんたはいい子や、すぐれたところ、あるものね。