新一年生になって、毎日固まっているようす
朝の滑り出しがスムーズにいかない
集団登校で、一カ所に集まって登校するのだが、
その場所までの足が重たそう
今日も置いてきぼりを食らって
他チームに混ざり込ませて登校させる
出際のトイレの5分が尾を引くっての?
教室での様子も想像がつく
「いきいき」の様子なら、この目で確かめられるので大体わかる
お迎えの姿をみるや、ほっとして甘えが出るのか、
そこからますますできない子を披露する。
先生に言われたことをさっさと熟すとか
人と同じようにしなければならないとか
友だちの輪に入って楽しく遊ぶこととか
そういうことが苦手
というよりも、はじかれるところがあるかもしれない。
だから学校生活が不自由でつまらないと思われる
まだ始まったばかりなので、長い目で観察していかなければいけないが
何らかの障害児と、健康児との境目あたりにいるのかもしれないので
対応が微妙に難しいと思う。
下手にフツー扱いをされてしんどい思いをさせることにもなりかねない点が
頭の痛いところだ。
「器質的」という言葉を最近覚えたが
生まれ持っての器質(気質かも)だったら、
それと、どうやってうまく対応するか
たくさん持っている良い芽をどう育んでいくのか
課題を多く含んでいる、愛しい孫。
でも、あんたはいい子や、すぐれたところ、あるものね。
朝の滑り出しがスムーズにいかない
集団登校で、一カ所に集まって登校するのだが、
その場所までの足が重たそう
今日も置いてきぼりを食らって
他チームに混ざり込ませて登校させる
出際のトイレの5分が尾を引くっての?
教室での様子も想像がつく
「いきいき」の様子なら、この目で確かめられるので大体わかる
お迎えの姿をみるや、ほっとして甘えが出るのか、
そこからますますできない子を披露する。
先生に言われたことをさっさと熟すとか
人と同じようにしなければならないとか
友だちの輪に入って楽しく遊ぶこととか
そういうことが苦手
というよりも、はじかれるところがあるかもしれない。
だから学校生活が不自由でつまらないと思われる
まだ始まったばかりなので、長い目で観察していかなければいけないが
何らかの障害児と、健康児との境目あたりにいるのかもしれないので
対応が微妙に難しいと思う。
下手にフツー扱いをされてしんどい思いをさせることにもなりかねない点が
頭の痛いところだ。
「器質的」という言葉を最近覚えたが
生まれ持っての器質(気質かも)だったら、
それと、どうやってうまく対応するか
たくさん持っている良い芽をどう育んでいくのか
課題を多く含んでいる、愛しい孫。
でも、あんたはいい子や、すぐれたところ、あるものね。