goo

とと 迷子から保護の経緯


トライアル中迷子になったととの件では皆様に大変ご心配をお掛けして、申し訳ありませんでした。

迷子になった経緯ですが、
あと3日でトライアルが終わるという週末、
いぬ親奥さんが、ご親族のうち(柏市高柳)へととを連れて行きました。
その際奥さんの弟さんからととの首輪がキツイと言われて奥さんはととの首輪を緩めてしまいました。
3/20(金)20時頃ご親族の家へついて弟さんがととを車から降ろそうとした際に、リードと首輪がスッポ抜けました。
驚いたととは、そのまま林の方向へ逸走し行方がわからなくなりました。
身につけていたのは、モンベル の赤いハーネスとリード、ハーネス についていたTile(タイル)という追跡できるチップでした。
3連休の初日の遅い時間にも関わらず、迷子のチラシをすぐに作成、印刷してくださり、たくさんのちばわんのボランティアとちばわん卒のいぬ親さんが高柳に集まってくださいました。
その時間からポスティングをするのも大変ですが、当日は手がかじかむほどの寒さで、その前にTile(タイル)のアプリを皆さんのスマホへインストールして登録、Bluetoothをオンにした状態でポスティングに回っていただきました。
もし、誰かのスマホにととが近ずくとととの位置情報が全員のスマホへ共有されます。
その日は目撃情報もなく、Tile(タイル)も反応しませんでした。家に着いたのは空が明るい時間でした。ワンコたちのお世話をしたあと、また柏へ戻りました。
翌日も、その翌日も沢山のちばわんのボランティアたちが捜索に協力してくださいました。
二日目の夜、大分離れた場所で初めての目撃情報がありました。いぬ親さんと弟さんで、現場に向かうも、すでにととの姿はなく、その一帯にポスティングをして戻りました。
その後全く土地勘のない場所にもかかわらず、ととはご親族の家の周りで頻繁に目撃されるようになりました。
ちばわんのボランティアたちも、元気に走り去るととを何度も目撃しました。
具体的に捕獲するための作戦を考えていたところ、3/27(金)の目撃情報とTile(タイル)の情報からととが置き餌の場所から離れた事がわかりました。
置き餌側へ戻らなければ、保護も難しくなると焦っていた翌日の土曜日の夕方、今家の庭にいるという目撃情報が入りました。先程一帯にポスティングした地域です。直ぐに向かうと、林の中にいるととを目視できました。もう一人のボラKさんと近づくと、我々に気が付いたととは畑方面に走り去りました。
手の届きそうな位置までいたのに、見失い悔しい思いをしながら、再度作戦会議をして、その日は解散しました。
仮母だけ捜索の指揮を取ってくれてたボラSさんとマクドナルドで話をするため残り、そして翌日は雪の予報でした。
その日のととはすばしこい動きで、到底捕まえられそうにはありませんでした。
その時Tile (タイル)が反応し、ととが車の往来の激しい道路を挟んで我々の反対側にいることがわかりました。
ととを驚かせて車道へ飛び出してしまうことを恐れて、ゆっくりと辺りを一周しました。するとまたTile(タイル)が反応し、さっき反応したのと同じ場所のようでした。
その場所に戻ると、畑を歩いているととがいました。
畑の隣は会社の資材置き場です。そこにととが出入りできる小さな穴があり、畑とその資材置き場を行ったり来たりしていました。
その資材置き場へととを追い込めば保護できるかもしれないと考えて、周りが囲われているかを確認し、これなら行けそうと判断して、畑から資材置き場へ移動したととを確認し、出入りできる小さな穴を塞ぎました。
行き場を失ってととは私のいる方の搬入口に向かってこようとするのですが、スマホのライトを当てて、元の場所へ戻らせるというのを繰り返し、資材置き場内にとどまらせました。搬入口は一人では封鎖できない幅がありました。その間に応援を頼み、すぐに沢山のボランティアたちがそれぞれ捕獲用の網やクレートなど手に集まってくれました。すでに冷たい雨が降っていました。
ととを発見してから3時間後保護する事ができました。誰もがずぶ濡れで、ととも泥だらけでした。
今回ととを保護できたのは、ちばわんのボランティアの皆さん、ちばわんのいぬ親さんたち、それからととを逃してしまったいぬ親さんとご親族の協力があってこそです。
映画が1本出来そうな長い長い一週間でした。
こんなにたくさんの人と同時に関わりを持つのは初めての事でしたし、実際は先輩のボラさんたちがテキパキと指揮をとってくださり、それに甘えてしまい、平日は仕事を休めない私に代わって毎日捜索の幅を広げてくださいました。
いぬ親さんが付けたTile(タイル)がなければ、もっと保護までに時間がかかったと思います。
Tile(タイル)がついていたのはラッキーでしたし、またたくさんの方からの目撃情報もとてもありがたかったです。
そして、柏市高柳の皆さんにも本当に感謝いたします。
自主的にポスターを貼ってくださったり、何度も保護できたか確認のお電話をくださったり、捜索に参加してくださったり、皆さんとても温かく、誰一人手渡すチラシを拒否する方もなく、心から心配や励ましのお言葉もたくさんいただきました。

ととは預かり宅に戻りました。戻ったその日のうちにシャンプーし、ご飯を与え、すぐに横になったととを見ていると、やっと現実なんだと実感できました。

ととは大きな怪我もなく、動物病院の検査でも特に問題ないということで、無事にととが保護できたのは奇跡のような事だと思いました。
あの日野犬のような鋭い目になっていたととですが、預かり宅へ戻ってからは家庭犬のような懐っこいワンコになってました。

不思議なことに人慣れが進んでいて、
今まではクレート内で必ず寝ていたのに、今は仮母の布団の上で一緒に寝ています。そして朝起きると、仮母の上にどかどか乗ってきて顔をペロペロ舐めてくれます。
仮母には全く懐かない状態でトライアルに出たのですが、バージョンアップしたととが戻ってきました。きっと1週間放浪した間に何かを感じ、人を頼ることを覚えたのかと思います。

新型コロナの影響で自粛が叫ばれる中、たくさんの方に捜索のご協力をいただきました。
皆さんどうぞお身体ご自愛くださいませ。
そして、ととの今後についてはまたご報告いたします。

皆さま、本当にありがとうございました。
 






 
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 【保護できま... 【まめっち い... »
 
コメント
 
 
 
ととの大冒険 (もんまは)
2020-04-01 15:58:39
見つかったから言えるタイトルですが、捜索中は気が気じゃなかったですよね。
連日タイルを見ていて、マックで反応したのを見た時、県道の車通りの多さ(特に大型車)が頭によぎり不安になりました。
その次の日にSさんから保護できたと聞いてほっとしました。
うちの地域は皆いい人が多くて協力的です。
正直、車の往来の激しい地域じゃなかった事、田畑や森林が多かったことが幸いしました。
ただ、何度もお話しした通り、この地域は千葉県とは思えないほど寒い地域なので、寒さで体調を崩すことがなく本当に良かったです。(ととちゃんも捜索隊も)
あとはととちゃんの幸せを祈るばかりです。
人慣れしたのは犬親さんの愛情もあると思います。
PS:使わなかったチラシ、どうしましょうか?
 
 
 
Unknown (マル)
2020-04-01 17:33:48
壮絶な貴重なお話、ありがとうございました。
皆様の為にも、経緯を知る事は大切だと、実感します。
トライアル中だった犬親さんには、あまり落ち込まれないように、と思います。近所には、ペットショップからの犬が沢山です。保護犬に目を向けて下さる方は、本当に本当に貴重な存在と思っています。
マルを逃がしたら、こんなに捜索に携わって下さる方はいないし、どうしようと不安が大きくなりました。
それにしても、神様は見ているのですね。人慣れが進むなんて、思いもしなかった現実ですよね。
本当にお疲れ様でした。
マクドナルド、バンザイ!
 
 
 
Unknown (merconi)
2020-04-01 19:15:06
もんまはさん
タイトルがととの大冒険😅
ととにとっては初めてのお使いみたいな感じだったのでしょうか。
タイルも見ていて下さったんですね、ドキドキさせてしまいましたね。
高柳の皆さんはとても協力的て親切な方が多くて本当に有り難かったです。
ととにとっては林や畑、隠れる場所が沢山ありましたね。
痩せてますが、物凄い食欲で飢えてた期間があったと推測してます。
もんまはさんも、捜索のお手伝いありがとうございました。チラシについては別途連絡いれました。
よろしくお願いします!
 
 
 
Unknown (merconi)
2020-04-01 19:31:11
マルさん
コメントありがとうございました。皆さんととがどうなったか心配されているのではと、経緯をご報告しました。ほんの一部ですが、沢山の人と関わることになりました。迷子になるのは一瞬ですが、これでもうととに会えないかもしれないと思うと切なくなりました。でもたくさんの人が協力してくれたから諦めることなく捜索を続けられたのだと思います。決して一人では、無理だったと思います。
ちばわんのボランティアの連携は本当に素晴らしいです。
マルちゃんの手をギュッとしてあげてください😊
 
 
 
Unknown (コノ&ムウ母)
2020-04-01 23:20:51
とと主演!第1作はハラハラさせられましたが...
第2作はほのぼの幸せなストーリーを観せて欲しいです♡

ワタシ的にはスピンオフ?でちばわんの皆様や
近隣の皆様の活動を「プロフェッショナル」や「情熱大陸」で
放送出来るんじゃないかと思います!!

いぬ親として思うのは、基本こそ1番!
どんな場面も例外は無い!と改めて思いました。

本当にお疲れ様でした!!!
とと♡バージョンアップしてリスタートして
大きなシアワセつかもうね!!
 
 
 
Unknown (merconi)
2020-04-01 23:38:52
コノ&ムウ母さん
本当にご心配をおかけしました。
第2作はほんわかするようなストーリーになるといいなーと思います。

迷子の保護がプロフェッショナルで放送😁出来たらすごいですね。

本当に基本は大事ですね。
今回はムウちゃんの親族だっただけに、余計心配させてしまいましたね。
戻ってきてからのととの動作がチャーちゃんそっくりに。同族の子たちみんな同じなのかな?と想像してます😁
 
 
 
Unknown (匿名)
2020-04-04 12:41:53
見つかったら見つかったビラを配って下さい。捨てるに捨てれないで、ネットで調べる始末・・・。
 
 
 
Unknown (merconi)
2020-04-04 21:08:35
匿名さま
無事に保護出来たご報告も皆様へ行うのが筋ですが、お気にかけていただいた皆さまへはお礼参りをさせていただきました。この度はご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
 
コメントを投稿する
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録