西風~年がら年中真っ黒け~!

90/高梁市立吹屋小学校~備中吹屋にて・・(^。^)

先日 ベンガラの町で知られる高梁市の「備中吹屋(国選定重要伝統的建造物群保存地区)」を訪ねた。

F1 吹屋のメインストリート 趣きと歴史を感じます

此方に詳細⇒ http://www1.ocn.ne.jp/~nariwa/fukiya1.html

この小さな町に現役の「学び舎」が在る事は以前から知っており、一度訪ねてみたいと常々思っていた。勿論、吹屋の歴史や町並みも興味はあったが、私的にはこの学び舎「高梁市立吹屋小学校」の方が気になっていた・・

「高梁市立吹屋小学校」 明治6年(1873年)開校 明治42年(1909年)に現在の校舎に改築。そうするとこの木造校舎は齢「99歳」の現役小学校で、来年の2009年は改築後「100歳」の誕生日を迎えることになる・・(開校からは135年の歴史)~(^^)

S1 「高梁市立吹屋小学校」 温かいオーラを放っていた・・

今年の5月 広島の「安芸高田市立郷野小」に訪ねており、この「学び舎」も明治7年(1874年)開校 昭和10年(1935年)改築 こちらは改築後、今年「73歳」に成る現役小学校です(開校からは134年の歴史)⇒No68↓に掲載

No68⇒http://blog.goo.ne.jp/meranmeran21/d/20080502

S2 100年の歴史在る現役木造校舎~

こうして~幾ら年月が経とうが、地域の皆に愛され大切にされた「学び舎」には、何か・・温かなオーラや優しさを感じ、何時までも眺めていたい気分にさせてくれる~(^。^)~今回久しぶりに「現役木造校舎」に出会え、嬉しく思った・・

 因みに、現在「吹屋小学校」の在校生は7~8名だと訊いております。
来年で100歳の誕生日を迎えるこの「学び舎」~何時まで現役で居られるか判りませんが、その放つ温かいオーラで何時までも子供達を見守ってほしいと願って止みません~m(__)m

F4 「成羽町立吹屋中学校」1989年(H元年)4月 成羽中学校に統合の為閉校、現在は民間企業が観光ホテルとして再利用

さて、お盆も終わり、殆どの方が今週から日常に戻られると思います。まだまだ残暑厳しいですが、皆様 今年の後半、健康で頑張っていきましょう~(^^)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木造学び舎 木造駅舎 木造建造物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事