※校庭から見える景観が素晴らしい。
過去、この舎には2~3度訪ねております・・と、言うのも、私の知っている限り、一番山深い処に在る「現役木造小学校」で、私はこの地に佇むこの校舎が好きです。
校舎前に在るポールには、現役の印でもある「国旗」が風になびいていて、やはり人の出入りが在る「舎」は、躍動感ある温かい佇まいをみせています(因みに、休/閉校の舎には国旗は掲げていません)
校庭にて「O校長先生」に簡単な舎の沿革と現状を伺った処・・今期限りで「廃校」が決定した事を知りました・・
今まで、順を追って「休校」から「廃校」に至ると思い込んでいた私には、いきなり「廃校」と言う言葉に、少し驚いたのは正直な気持ちです・・(O校長先生とは以前電話にてお話をさせて頂いております)
「加計町立猪山小学校」
明治14年8月 猪山教場として創立
昭和34年 現在の校舎に改築(木造モルタル)
今現在の児童数は11名。
今期H21年3月付けにて廃校が決定(128年の歴史)
2008年(H20)12月10日 記 (原文のまま)
上記ブログは2008年(H20)12月。今から13年前に記した記事です。この頃は未だ現役でした。「加計町立猪山小学校」。ここの学び舎がワタシの知る限り一番山深い地に佇んでいました。勿論現在は解体され校庭と記念碑だけが残され、かつてこの地に学び舎が現存してた事が、唯一うかがい知れる記念碑があるだけです。
と、言う事で「一番海に隣接する学び舎」そして「深山に佇む学び舎」を紹介させて頂きました~(´▽`*)
コメント一覧
くれあ
最新の画像もっと見る
最近の「木造学び舎 木造駅舎 木造建造物」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2019年
人気記事