西風~年がら年中真っ黒け~!

2367/~覚えていますか?MAKI F1マシン・・(Evening)

MAKI F101・F101(F101A) 

※L) 1964 ホンダF1 R) 1974 MAKI F101  両車1/43scale

マキ(Maki )かつて存在した日本のF1コンストラクター。
1960年代のホンダF1に続き2番目にF1参戦した日本のコンストラクターであり、自動車メーカーの後ろ盾のない日本の純粋なプライベートチームが海外のF1レースに参戦したのは後にも先にもマキのみ。
※コンストラクター:製造者。建設者。 
~~話少し横道逸れます・・~~~
この楽曲を天国のセナへ・・
早いですね。あれから30年。5月1日はアイルトン・セナ・ダ・シルバ1960年3月21日 - 1994年5月1日 享年34歳)命日。
👉Robin Zander / In This Country (Ayrton Senna tribute) 4min30 『In This Country』ロビン・ザンダーによる楽曲。 1991年と1992年のF1中継のエンディングテーマに採用されていた。※約30年ぶりにF1楽曲として再登場した。 因みにF1オープニングテーマにTHE SQUAREの『TRUTH』を採用。
※ ロビン・ザンダー(1953年1月23日 - 71歳)米国ウィスコンシン州出身の歌手、ギタリスト。


※セナのマシンではありません。イメージです。1/64scale
アイルトン・セナ:ブラジルのレーシングドライバー。 F1世界選手権において、1988年・1990年・1991年と、計3度ワールドチャンピオンを獲得した。
~~~~~~~~~~


1974年から1976年にかけてF1世界選手権レースに計7戦エントリーしたが、予選落ちなどで決勝レースは一度も走れなかった。1975年にはノンタイトル戦に1戦出場し、予選を通過して決勝13位を記録した。



初年度の1974年のボディカラーは純白で、コクピットカウルやインダクションポッドに大きな赤い丸(日の丸)が入っていた(F1における日本のナショナルカラー)。この頃からF1のカウルが大きく変貌し出しました。※あのティレル6輪F1マシンは確かこのマキの形状にとても良く似ています。

雨がやまないね・・・
ちゃんちゃん~♪

コメント一覧

meranmeran21
@nekomusic-8 さん~^^
ええ~かれこれ30年経つのですね。
それでも今だに伝説として語り継
がれています。

そうそう、彼の葬儀は国葬だった
らしく、それも話題になりました
ね・・34歳かぁ・・ご冥福を御祈
りします~・・

はい~本日も御訪問コメントに感
謝です~^^
それでは!午後からも宜しくです~♪
meranmeran21
といふぉとさん~^^
こんにちは~♪
いつもありがとうございます~^^

いえいえ~いつも思うのですが、頭
のなかっで具現化したモノを、例え
二次元の世界であっても、表現でき
れば面白いですよね~ワタシはそんな
世界が好きで、幸せ感に浸れます~♪
あっははは~^^

お互いこの小さな世界を満喫して、幸
せ感を味わいましょう~よろしくです~(^^♪
本日はご訪問コメントに感謝です~^^
~ありがとうございました~♪
nekomusic-8
もう30年ですか・・・
憶えていますよ
素敵な人でしたね
当時ニュースで大騒ぎに!、
事故写真はショックでした(>_<)
meranmeran21
さわやかさん~^^
お疲れさまです~♪
遅くなりました~m(__)m

はい~凄いですよね!こういったチャ
レンジスピリッツには敬服いたします。
正に大和魂です

現在マキエンジニアリングはF1から撤
退していますが、当時の技術開発者は
現在も現役でご活躍していると聞いて
います。
やはり日本の高い技術力の根底には、
こうした飽くなき追及神があるのです
ね。応援したいですね~^^

はい~此方は一日雨の天気なんですが、
どうやら明日は「夏日」とのアナウン
スがありました。

それでは!午後からも宜しくです~^^
~ありがとうございました~(´艸`*)
さわやか♪
こんにちは
「セナ」のことは、記憶にあります
ニュースで見たのかな?? 悲しい出来事でしたね

この動画見てレーサーの目というか、スピードのすごさを感じました
300キロ越えなど、すごい世界ですね 驚きです!
音楽のリズムも画像にピッタリ(^^♪
「マキ」はホンダに続いての2番目のF1車をつくったのですね
「日本の純粋なプライベートチームが海外のF1レースに参戦したのは後にも先にもマキのみ」
決勝レースには手が届かなかったけれど、あきらめないで
ノータイトル戦で頑張ったのですね 日本人のガッツですね!(^^)!
今のレーシングカーとはかたちが違っていますね(古風?)えへ♪

こちらは小雨です
雨の日はのんびりタイムなので主婦日和でっす
今日も笑顔ハートで過ごしましょうね
!(^^)!
といふぉと
おはようございます。
貴重な情報ありがとうございました。

いろいろ探してみたいと思います。
ただ,西風さんのマネをしようと思っても
クルマの知識がサッパリなので,別なジャンルを考えないと・・・です。

これからもよろしくお願いいたします。
meranmeran21
@suisuimedaka クリンさん~♪
おはようございます~(´艸`*)

そうです。34歳と言う若さで他界
なされましたね・・

レースに興味ない方でも「アイルト
ンセナ」の名前だけはご存知ですよ
ね。

確か彼はブラジルでの国葬で3日間
喪に服されました・・それ思うと、
正に一国のスターだったのですね・・
心よりご冥福を御祈り致します。

はい~本日も御訪問コメントに感謝!
それでは!今日も一日明るく元気に
スタートしましょう!!~宜しくです(^^♪
meranmeran21
@cforever1 クリンさん~^^
おはようございます~♪
いつもありがとうございます~^^

そうそう!今検索したけど・・・
聖菜、聖奈、世奈、星凪、世菜、
星奈、聖夏、星那、汐奈、星菜、
世那、瀬七、星名、晴南、瀬那、
成那~ほんまかぁ~~~~~い!
なんかね~78件あったですよ~(´-∀-`;)
こんなのありなんだか?・・(´-∀-`;)
あっははは~^^

はい~本日も御訪問コメントに感謝!
それれでは!今日も一日宜しくです~(´艸`*)
~ありがとうございました~♪
meranmeran21
@dreamsan_2006 chamiさん~^^
おはようございます~♪
今朝になっても雨は止まず、今日
一日雨の天気だそうです・・(´-∀-`;)

はい~そうなんですよねぇ・・
ワタシもニュースで知って驚き
ました。未だ34歳・・余りにも
若すぎますよね・・・

はい~此方こそいつもありがとう
ございます~m(__)m

それではスッキリしないお天気で
すが、明るく元気にスタートしま
しょう~宜しくです~(´艸`*)
suisuimedaka
1日お疲れ様でした🤗
そういえば・・セナって若くして亡くなぅたんですよね😟レースを見ない私でも知ってる選手です😄
こういう楽曲が流れていたんですね🏎
cforever1
セナ世代の親御さんたちがつけているためか?最近セナちゃんやセナ君という名前の若い方をよくききます🐻クリンより
dreamsan_2006
西風さん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

セナが亡くなってからもう30年も経つんですね💦
当時ニュースで見てビックリしたのを覚えています。
まだ若かったのに残念です😢
素敵な映像をありがとうございます✨
今夜もゆっくりお過ごしくださいね☺️🍀🍀
ほんと、雨止まないです😨
( chami)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いで ノスタルジー メモリー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事