西風~年がら年中真っ黒け~!

192/稲掛けの天日干し~出雲弁で「はでぼし」と言う~^-^

出雲地方の「JR木次線」の 日登駅・下久野駅・出雲八代駅 の三つの木造駅舎を写真に収めての帰り道、画像の稲掛けの「天日干し」を到る所で目にする~

Ine0 「柿の実」も少し色づき始めていて、里山では本格的に秋の到来ですね~(^^♪

 その、刈り取られた「稲」を天日で干す為に(自然乾燥)、こうして組まれた木枠に段々と稲を掛けて造るわけだが、其れが大きな「壁」の様に見え、ちょっとした田園の「オブジェ」だ~近づくと「干された稲」のいい香りがする~ヾ(^^  )

Ine2 小さな「窓」が見えますかぁ~(^^♪

 その天日干しの「壁」に、所々で四角い「窓」のように見える箇所がある・・何の為か直には判らなかったが、道中ガソリンを給油する際、店員さんに、デジカメの画像を見せながら伺った~どうやら、窓を造る事で風通しがよくなり、均一に早く乾燥させる事が出来るらしく・・勿論、突風が吹いても風の力を分散させ「壁」が倒れにくくなる~との、説明を受けた。

Ine1 何処からとも無く、悪戯好きの幼子が顔を覗かせそう・・~(^^♪

 因みにこの「稲掛けの天日干し」を、此方「出雲弁」では「はでぼし」と言うらしい~之もガソリンスタンドの店員さんに教えてもらった~(^▽^笑)

 

コメント一覧

meranmeran21
@pmr8559goo さん~^^

ええ~まるで田園のオブジェですね~♪
pmr8559goo
好きな景色です
小窓はちょっとした工夫 されど大きな効果ですね
親切な店員さんとの出会いもいいですね~♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四季折々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事