西風~年がら年中真っ黒け~!

1245/~少しは減ってきのか?~どうなんだ?(副題:お酒の話し) (Evening)

先日、駅構内でこのポスターに気が付いた。

これは鉄道事業者共同でPRの為の「暴力行為防止ポスター」『藤岡弘、が諭す。人を殴るのは、悪いこと。編』(シリーズ化されているらしい)。


『 この取組みは、駅や列車内における駅係員や乗務員等の鉄道係員への暴力行為や、お客さま同士のトラブルによる暴力行為に対し、各鉄道事業者が連携して、防止を呼びかけるもの。暴力行為件数の減少を図り、お客さまにより安全に、安心して鉄道をご利用いただける環境を実現していくことを目的としております。なお、ポスターの制作にあたっては、警察庁および国土交通省からの後援を受けております。』 ※以前、何かのコラム記事に約半数近くの人が飲酒をしていると記してあった。

⇒NO!飲酒運転CM 約30秒

と、言う事なんですね。特に"年末年始"は飲酒の機会が多くなる季節。つい最近もアルコールが原因で、事件事後が数件ありました。飲酒運転しかり、酒に酔った男が暴行により妻や知り合いを大怪我させてしまった。挙句死なせてしまった。そんな大罪も多く目に付きます。因みに、ここ数年は件数も増え続け、一年を通して発生してる現実がある。


警察に現行犯逮捕されても、皆一様に「酔っていたから記憶にない」とか「つい、カッとなって殴ってしまった」なんて答えます。先日のニュースでも、友人数人と初詣の道すがら、酔った一人の男性がふざけて橋の欄干に乗った所を、他の酔った人が押し落下。そのまま死亡が確認されたと言います。押した加害者は「かなり酔っていて記憶にない」と、そう話したそうです。元来、初詣に一緒に参拝する程仲の良い友達グループなんだと思います。その仲間の「縁」は切れることは勿論、人としての「信用」も失墜する事は想像固くないですね・・酒絡みのいざこざは、例え家族で有れ夫婦で有れ、友達・同僚・仕事の人間関係も全て失います。ワタシはそんな人を過去に数人見てきました。

そう言えば、世間が飲酒による社会的重罪だと強く認識し始めたのが、あのアイドルグループの飲酒運転事故・事件(確か過去に逮捕歴あり。アルコール依存症)が報道されてからだと記憶しておりますが、それ以前に、2006年(H18)福岡市中道大橋で起きた福岡市職員(当時22歳)による飲酒運転事故で3児が死亡。これ事故じゃなくて”殺人事件”ですよ。この様な飲酒(薬物含む)による残忍な事件事故は絶対に風化させてはいけません。ご存知でない方は自己責任で「福岡海の中道大橋飲酒運転事故」と検索なさって下さい。


書いてて気持ち悪くなってきたので気分転換する⇒マタタビ酒呑み過ぎて寝てしまった野良ニャン♫~オマエは可愛いな~♪~(´艸`*)

『飲酒による事件・事故』 ~アルコールがもたらす悲劇と加害~
転倒、転落、溺水など、アルコールによる事故や事件は後を絶たず、ときに死を招くこともあります。また、暴力、飲酒運転、窃盗などの犯罪にもアルコールが絡んでいる事が少なくありません。背景にあるアルコール問題に介入していくことが、さらなる悲劇や犯罪を防ぐとおもいます。』

と、言う事でなんですね。正月気分はもう少し続くと思います。それに伴い飲酒の席も設けられるでしょう。どうぞどなた様も "酒は飲んでも酒に飲まれない” そんな節度ある楽しい飲酒の時間をお過ごしくださいね~(´艸`*)~♪

 と、言う事で今日も一日お疲れ様でした~♪
   それではまたね~(@^^)/~~~
     See you again~♫

※素朴な疑問~(。´・ω・)?(これシリーズ化しますね)
『 新年の挨拶はいつまで?』カギは「1月15日」
暦の上では、元旦が大正月と呼ばれるのに対し、1月15日が小正月とされています。 また、この15日までが松の内とされています。 松の内とは、門松などのお飾りを飾っておく期間です。 このように、小正月までがお正月の挨拶、「あけましておめでとう」を使う期間と考えて良いでしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「社会の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事