西風~年がら年中真っ黒け~!

2289/~1973年 FIA WRC初代チャンピオン(Evening)

アルピーヌ(Alpine)フランスの自動車メーカー。
1973年にルノーに買収され、ルノー社の100%子会社。
2021年5月1日より、組織改編でルノー・スポールと統合し、ルノー・グループにおけるスポーツ・モデルの開発はすべてアルピーヌが担当することになった。

※1973 アルピーヌルノーA110 1/43scale
ルノー・アルピーヌA110
 1973年。第一回「FIA WRC」開催。その記念すべき初代チャンピオンカーに輝いたのがルノー・アルピーヌA110。

アルピーヌ自体は、1956年に創業を開始したフランスの自動車メーカーで、ルノー社の車両と結び付きが深い 

A110は1963年に登場した同社のオリジナルモデル。超軽量FRPボディを架装。チューニングしたルノーエンジンをRR方式で使う設定で、それによる強い後輪トラクション生かし、ヨーロッパのラリーフィールドで活躍した。
~~~~~~~~~~~~~
【※WRC:FIA世界ラリー選手権(FIA World Rally Championship)1973年に創設。世界各地で開催されていたラリーの中から選ばれた13のイベントがシリーズ化され、世界選手権のタイトルがかけられたのがその始まり。以降、WRCは50年以上にわたりスプリントラリーの最高峰として君臨。】 
※FIA (Federation Internationale de l'Automobile)フランス語、国際自動車連盟 の意】
~~~~~~~~~~~~~
之を♫~♪Love Is On The Way 4min50  ※デイヴ・コーズ(1963年3月27日 -61歳)アメリカ合衆国のフュージョン・サックス奏者。 
 ~~~~~~~~~~~~~~
そして翌年の1974年、イタリアのランチャの反撃が始まった!】
ランチア(LANCIA) イタリアトリノを本拠地とする自動車メーカー。 

※1974 ランチヤストラトスHF   ※ストラトス:成層圏の意1/43scale
【ランチヤ ストラトスHF】
  WRC開催1年目に強さを発揮したアルピーヌの存在は、ほかのコンデンダーにも大きな影響を与えていた。なかでもイタリアの名門ランチアが、予想を超す内容の車両を生産してWRCに臨んできた事実は周囲を驚かせた。それが「ランチャストラトス※コンデンダー:挑戦者。現チャンピオンに挑む人。

 ストラトスは鋭敏なハンドリングとフェラーリ製2418ccのV6DOHCをミッドシップマウントする。そのお蔭で1974年から1976年までWRCを3連覇。※HF (High-Fidelity)の略。高い忠誠心を意味します。 

【※ストラトスそのものは、デザイン工房ベルトーネが1970年のトリノショーに出展したデザインが、競技に向くと判断したランチアが、ラリーカーとして開発に着手したモデルだった。】



と、まぁ~こんな括りですが、因みにヨーロッパ。特にフランスは自動車レース発祥の地で、世界初の自動車レースは1884年のパリ~ルーアンの往復でした。翌年に開催されたパリ~ボルドー往復レースは1200km近い距離を走り、耐久レースとラリーの原形とも言えます。 ヨーロッパ大陸がレースが盛んなのも頷けますね~(´艸`*)


【思えばフランスとイタリア~此の隣国は遠い古の時代から仲が悪い歴史があります。勿論、今は戦争をするほど”仲悪い”訳ではないですが、”仲が良い”訳でもないです~(´艸`*)】
   ちゃんちゃん~♪
それじゃ~♪

(^^♪~(^^♪~(^^♪

コメント一覧

meranmeran21
さわやかさん~^^
おつかれさまです~♪
いつもありがとうございます~^^

はい、サックスの音色は心が鎮ま
りますね~ワタシもあの音は好き
です~^^

そうなんですよ~そのお国柄が工
業製品には出ますよね。
ワタシもヨーロッパの工業製は好
きです~なんとも言えない優雅さ
を感じますね~♪

あぁ~ストラトスもカッコええで
す。やはりイタリアンデザインが
随所に見てとれますよね~^^

はい~此方現在晴れてはいないの
ですが、雨の心配はありません~♪

それでは!午後からもよろしくです♪
~ありがとうございました~感謝!!
さわやか♪
こんにちは
サックスって夜聴くのと朝とでは音の感じが違っていて
どちらもいいですね~♪

フランスの車は金と銀いろ・・・オシャレな感じがします
イタリアの車は・・・やっぱりイタリア~ンという感じ(*^-^*)
お国柄で違うのが、面白いです

「ランチヤストラトスHF 」車についている「HF」にも意気込みを感じます・・・そうなんですかぁ~すごい!

こちらは優しい晴れの日になっています
風もそよそよいい感じです
今日も笑顔ハートで過ごしましょうね(*^-^*)
車って奥が深いのですね いつもありがとうございます
meranmeran21
@kazsp kazspさん~♪
おはようございます~^^
いつもありがとうございます~^^

へぇ~そんな思い出があったのですね。
ワタシもA110の実車は、どこかの外車
専門中古ディラーで見た事あるのです
が、あのコンパクトさに驚きました。

ボディもFRPとは言え、見事に曲線美
が生かされた素晴らしいデザインです
よね。

kazspさんが20頃と言えば、まだ4~5
年前のお話ですね~・・( ̄▽ ̄;)
へぇ~当時800万!驚き!いつか何かの
機会があればハンドル握ってみたいです
ね~(´艸`*)

はい~本日も御訪問コメントに感謝です♪
それでは!今日も一日明るく元気にスター
トしましょう!~よろしくです~(´艸`*)
meranmeran21
@dreamsan_2006 chamiさん~^^
おはようございます~♪
いつもありがとうございます~^^

ええ~デイヴ・コーズは有名な
サックス演奏者で、インスト曲
がメインですから、室内で寛ぐ
時などお勧めのアルバムですよ。

いえいえ、ごく普通の仕事人で
すよ~何かご依頼があれば、請負
ます~あっ!テーマ曲流せばすぐ
に参上しますからね~わっははは~^^

と、言う事できょうも一日明るく
元気にスタートしましょう~♪
~よろしくです~(^^♪
~ありがとうございました~m(__)m
kazsp
あぁぁぁ73年のアルピーヌかっちょいいですねぇ惚れ惚れしちゃう!
まだ晴海でモーターショーの頃ですから80年代後半かと思いますが
真っ青なアルピーヌ!リアハッチの窓から見るとRRのおかげで中はエンジンだらけ!
なんともいえず心が震えました
まだ免許がない頃かな私 いつか買おうと思いつつ浮気しまくりで辿り着けませんでした💦
当時で800万くらいだったのは覚えていますハタチの女にはムリでした😨
dreamsan_2006
西風さん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

素敵なサックスの音色、なんだか落ち着きました☺️
ありがとうございます👐

今日も素敵な画像ですね💕
西風さんはデザインのお仕事されてるんですか?

今日もゆっくりな夜をお過ごしくださいね
☺️🍀🍀
明日もよろしくお願いします🙇‍♀️
( chami)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「乗り物 小物 おもちゃ ミニカー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事