西風~年がら年中真っ黒け~!

282/大和(YAMATO)再び~(Ⅰ)~ヤマトギャラリー零(ZERO)にて・・

 広島県呉市中通商店街(通称・煉瓦通り)に「ヤマトギャラリー零(ZERO)」がオープンしたと、ニュースで知ったのは8月下旬だった。少し気になっていたが・・先月(9月)、運よく仕事の関係で呉市に出向く事になり、その序に少し立ち寄ってみた・・

Y1_2 初めて訪ねた「呉市中通商店街」 通称「れんがどおり」

「ヤマトギャラリー零」とは、「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」「キャプテンハーロック」等、数多のSFヒット作を手がけた漫画家「松本零士氏」が名誉館長を務めるギャラリーだ。

Y2_2 ギャラリー零の外観~随分落ち着いた雰囲気だ

 館内には、デビュー初期作品から新作紹介や氏の貴重なコレクションの展示、インタビュー映像、そして宇宙戦艦ヤマトやアナライザーの模型も展示されていて、SF漫画の第一人者「松本零士」ファンにはたまらないギャラリーだろう・・

Y3_2 ご存知、ヤマトの人気者「アナライザー」~(^。^)

 因みに私が、上記以外で知っている作品は「高速エスパー」「潜水艦99」「男おいどん」「新竹取物語千年女王」かな?

※「高速エスパー」はTVの実写版が「あさのりじ氏」作で、後に漫画雑誌版は「松本零士氏」の作品だ。そう言えばエスパーは東芝電気のマスコットでしたね・・なつかしぃ~(^。^)

Y4_2 大和艦内の軍医「佐渡酒造先生」の飼い猫「ミー君」かな?~(笑

松本零士氏詳細↓ ウッキィーぺディア参照

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E9%9B%B6%E5%A3%AB

「追伸 次回「大和(YAMATO)再び~Ⅱ」をUPさせて頂きます~(^。^)」

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「乗り物 小物 おもちゃ ミニカー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事