西風~年がら年中真っ黒け~!

1332/~ワタシハ・・・(Evening)

・・ロビー・・ソシテ・・ウシロニイルノガ・・


・・は、はい、や、屋敷僕のド、ドビーでございます・・・


映画『禁断の惑星』 ロビー・ザ・ロボット 1分50秒

『禁断の惑星』アメリカ合衆国のSF映画。1956年公開された。1950年代のSF映画の中でも傑作のひとつとされ、現代SF映画の前身とされている。第29回アカデミー賞ではアカデミー視覚効果賞にノミネートされた。

自由になったドビー  約1分50秒

"ドビー” マルフォイ家に仕えていた男性の屋敷僕(やしきしもべ)妖精。


※ロビーなるロボットが出て来る映画はずいぶん後になってから知りました。1956年の上映ですから、約65年前の映画ですね。
※1956年製作のSF映画「禁断の惑星」に登場したロボットの「ロビー・ザ・ロボット」。2017年オークションに掛けられ、映画の小道具としては史上最高額となる537万5000ドル(約6億円)で落札された。


※屋敷しもべ妖精のあいだでは、主人に忠実で無休無償で奉仕することが名誉であり、自由になることや労働代償を求めることは不名誉とされる。※憎めないキャラのドビー~ワタシは好きでした~(´艸`*)

・・・ロビー⇒ドビー⇒・・・そして最後は・・
     ⇩
      ⇩
       ⇩
・・・はい!~”ゴルビー”~♪
懐かしいですね。ワタシもしっかり覚えていますよ。あの頃のソ連(ロシア)が懐かしく思います。

ミハイル・セルゲーエヴィチ・ゴルバチョフ(愛称:ゴルビー)(1931年3月2日 - )は、ソビエト連邦およびロシア連邦の政治家。1990年3月、ソ連で最初で最後となる大統領に就任し、同年にはノーベル平和賞を受賞した。西側諸国などでは広範な人気があり、”ゴルビーの愛称”で親しまれる。1991年12月に大統領を辞任。

胸がキュンとなる曲です⇒「ウクライナへの祈り」約2分50秒


      ちゃんちゃん~♪

それでは!またね~(@^^)/~~~
  ~See you again~♪

コメント一覧

西風
アナザン.スターさん
おはようございます。
これですね。これが1950年には
書かれていたなんて、驚きです!

「ロボット三原則」・・・SF作家アイザック・モシエルによって書かれました。

第1条:ロボットは人間に危害を与えてはならない。また、その危険を看過することによって人間に危害を及ぼしてはならない。
第2条:ロボットは人間に与えられた命令に服従しなければならない。ただし、与えられた命令が第1条に反する場合はこの限りでない。
第3条:ロボットは前掲第1条及び第2条に反する恐れがない限り、自己を守らなければならない。

と、いう事で本日も宜しくです。😊😊
アナザン・スター
きゃあ!♡
https://blog.goo.ne.jp/goo327anazann
いやっほぉ~!

これ、持ってますねん。
むろん、玩具です。

ロビー。
アシモフの冒頭に出て来る、子守りロボットの方がイメージには。
スーザン・キャルビン博士の語りで進められる数話の中でも、主人公のグローリアのひたむきさが好きです。
少年少女向けには、岩崎書店からには和田誠さんの絵で描かれています。

中学一年コースか時代に、2回で連載されロボット法三原則を知りました。

日本の古典では、南総里見八犬伝と云われています。

当時、NHKの少年ドラマシリーズ。
夕方の6時には、絶対テレビの前でした。
七瀬ふたたび・DVDを持っています。
多岐川裕美さんでしたね。

その頃には、恐いものなしでファンレター書いて送りつけたわ。
そうしたら、彼女の写真が送られてきました。
本屋に勤めていた関係で、冊子買ってます。
あ・長くなりそうなので・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「創作ショートストーリー・RemakeUp・お笑い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事