スポーツメンタルトレーナーの小噺

スポーツ心理学、メンタルトレーニングの質問は
mentaltrainer@mouse.livedoor.comへ!

サッカー日本代表、ドイツへの一番切符獲得!

2005年06月09日 | サッカー小噺
 サッカー日本代表が北朝鮮を2-0で降し、ドイツワールドカップへの出場を決めました。本当におめでとうございます。そしてありがとう!
 今インタビューを少し見ましたが、宮本選手は本当に優等生の答えでしたね。確かに代表のイメージというものを考えると良きスポークスマンであるような気はします。中田英選手はこんなところで満足している場合ではない、やるべきことはたくさんあると記者会見でも選手を鼓舞するようなことを言っていました。まったくその通りです。現在の日本サッカー界にとってW杯予選の突破は第1次の最低限の目標です。僕も本大会でどこまでできるか、いけるかが本当の目標だと思っています。僕は現実的には本大会でのグループリーグ突破が目標になると思いますが、その先のベスト8やベスト4も不可能なことではないと思っています。選手たちにも僕の目標設定の記事の中でも言っているように挑戦的で具体的な目標をチームとして共有してもらいたいですね。アウェーでのイラン戦のようにチームとしての意思統一がされていないなどという事態は絶対に避けて欲しいと思います。
 これからは、日本が優れている持久力、俊敏性、団結力、忠実な実行力などを生かしていくことが世界と戦うアドバンテージになると思いますし、これからの日本サッカーの方向性を見せてくれると思います。ジーコ監督は3バックなど、今までの戦い方を本大会でも踏襲するんでしょうか。選手のみんながやりやすいと感じているならそれでいいですが、中田英選手も言っているようにこのままでは本大会では戦えませんし、世界では日本を相手に引いてくるチームはそんなにないと思いますから、戦い方のオプションは多く持っているに越したことは無いでしょう。コンフェデレーションズカップや東アジア選手権、イラン戦も残っていますし、W杯切符を世界で一番始めに獲ったアドバンテージを生かして、本大会での戦い方を確立して欲しいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました♪ (かおりん)
2005-06-11 15:49:41
おそくなりましたm(_ _)m

ホントこれからの1年で、世界を驚かせるような、本大会を勝ち抜くチームに成長して欲しいです!

楽しみです~*^^*
コメントありがとうございました♪ (杉山卓也)
2005-06-11 16:20:02
かおりんさん、コメントありがとうございます。

本当にそうなると良いんですが・・・。それを願ってやまないんですが・・・。僕は不安です。マイナス思考過ぎるかなあ。