田中千野の水墨画。滋賀県の水墨画教室です!

JR 堅田駅草津駅,彦根駅,米原駅直ぐの場所の水墨画教室です。
描いて元気!飾って嬉しい!水墨画を一緒に楽しみましょう。

2020/11/22

2020年11月22日 | 作品
能登川の観峰館へ「耄耋展」を見に行きました。猫の掛軸が56点展示されていて楽しい展覧会でした。






ほとんどの作品に猫と蝶々と花が描かれており長寿や繁栄の願いが込められています。
表具も可愛らしいセンスのものが多かったです。

後日私も耄耋画を描いてみました。
猫と蝶々に秋らしく菊を合わせました。
菊にも長寿を願う意味合いがありますね。



墨色だけのものも描きました。



鉛筆でも。



ちょっと人間みたいになりました。




最新の画像もっと見る