田中千野の水墨画。滋賀県の水墨画教室です!

JR 堅田駅草津駅,彦根駅,米原駅直ぐの場所の水墨画教室です。
描いて元気!飾って嬉しい!水墨画を一緒に楽しみましょう。

顔彩やまとのいろどり。

2021年11月03日 | 作品
 久しぶりに顔彩を購入しました。大学の日本画科入学時に購入した以来なので数十年ぶりです。
顔彩は手軽に使えてとても便利の良い絵具なのですが、裏打ちの時に滲んでしまう心配があるためずっと中国国画絵具のほうを使用しています。

9月に書遊さんからセールのお知らせパンフレットが届き顔彩も載っていました。
表具に対応していますとしっかり記載されていたので試してみようと思い購入しました。
12色、18色、24色、35色のセットがあるのですが、金銀が入っていて色数も1番多い35色セットを購入しました。
値段も3000円しないので安いと思いました。







早速唐紙と鳥の子紙にいろいろ描いてみました。





絵具の伸びも良く発色も美しいです。

画仙紙にも描いたので、そちらは裏打ちすることを想定して霧吹きで湿らせてみようと思います。
結果は後日ブログにアップします。

蓋を開ければ直ぐに描ける顔彩はちょっとした彩色をするのに大変便利だと思いました。
ハガキや短冊や色紙なら本当に使い勝手の良いものですね。改めて見直しました。

箱の色味とラベルのデザイン好きです。











最新の画像もっと見る