統合失調症と膠原病と共に生きるブログ

統合失調でも膠原病でも、生き抜いていく姿を赤裸々に書いたブログ

世間って何?

2016年03月07日 17時51分58秒 | ネガティブ
■【世間って何?】

 今日もおっちゃんの手伝い

 柚子の木の苗を囲む柵を作った

 8本分

 まぁ、それは良いんだけど、

 行きと帰りに、

 おっちゃん理論(説教)が展開

 おっちゃんの理論では、

 世間様が大事らしい

 世間様に何か言われないように、

 生きなくてはいけないらしい

 何も悪いことしてなくても・・・

 世間って誰の事言ってんのか良く分からなかったけど、

 俺なんて精神障害者ってだけで、

 差別されるのに、それでも、世間様が大事らしい

 でも、母ちゃんやおっちゃんがいなくなったら、

 病気のお前が残されて、本当に困る事になるとも言っていた

 それは、真実だと思う・・・

 だから、今のうちに世間の渡り方を知っておけって事かも・・・(´・ω・`) ショボーン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-03-07 20:37:31
精神障碍者を差別する社会、世間が間違っています。
好きで障害者になったわけでは無いですよね。そこが理解できない社会、世の中は情けないですね・・・

めんぼうさん、精神障害者でもできることはありますよね。仕事の手伝い・・・きちんと教えて貰えば、理解はできますよね。働かないニートより立派だと私は思う。

健常者も精神障害者の理解が進んでいない日本・・・
遅れています。病意気です・・・胸張って良いじゃないですか。差別を感じるのであればわかってもらえる努力をコツコツ小さなコニュニティーから始めれば良いじゃないですか。わかってくれる人は必ずいます。

差別されたから・・・と怒ったり、あきらめたりしてはダメです。人との関わりの中で自分の居場所を今から探しておかなければ心配です。一生懸命さは必ず、人の心を打ちます。私はそう信じています。

人に合わせることも社交辞令として必要です。
わからないときはわからない・・・それで良いのです。
教えて貰えばわかるのですから・・・教えてください・・・と言えば教えてくれますよ。いじわるな人もいるかもしれない・・・そういう時は他の人に聞けばいいのです。

めんぼうさん、自信を持って良いですよ。
差別に負けないでください。差別する方が間違っているのですから。

返信する
差別 (めんぼう)
2016-03-08 18:33:14
グライセンさん

長文、ありがとうございます。
そうとう、励まされました。

差別って、誰にでもある心だと思うんですよね。
病院行くけど、障害者同士で、差別し合ってますし、もっと、言うとスタッフですら差別します。
みんな同じにしなくちゃいけないって理念が全然ないんです。
自分のしよい人だけに声をかけます。
声かけられない方は、それは傷つきます。
でも、自分はどうか?と言われたら、僕こそ自分の得手の良い人にしか声かけません。
理解できないもの、気持ち悪いと思うものには近づきません。

差別すんな!差別すんな!と言いながら、僕自身が一番差別しているのかもしれません。

それは、人間の根本的な部分に備わっている、防衛本能みたいなものが働くのでしょう。

理解できないものを理解したふりをしても、結局、喧嘩になると思うんです。

今、精神病院(福祉)などは薬物依存症、sex依存症、万引き依存症などの人間も抱え込もうとしています。何もかも抱え込もうとしています。
しかし、正義や道義と言うものは、無いんでしょうか?
これを言い出すと、差別があるのが正しくなっちゃいます。

人間が人間に生まれて、ただそれだけで素晴らしい!と何人の大人が考えているでしょう?

グライセンさんには、絶対に許せない、絶対にこの人とは付き合いたくないって、何かがありますか?

※今日は、お疲れモードで理屈っぽくなっちゃいました。すみません。
返信する
Unknown (グライセン)
2016-03-08 20:13:17
いますよ・・・許せなかった人、・・・
今許しているのかわからなくもなりますが・・・
でもね、人を許すことは自分を受け入れる事でもあったかな。私は長い間、自分は生まれてきてはいけない存在だった・・・とずっと思ってきましたから。母親に対して(今はもう亡くなりました)許せない気持ちがありましたから。
今は母親に対して何も感じなくなりました。
母の生い立ちを考慮すると仕方が無かったのかな・・・とも。でも辛かったですよ・・・傷付きながらずっと生きてきたから・・・そこに恨みや、嫉妬はありません。
私は兄、姉、弟がいますが、最後に母は私に「ごめんんなさい・・・」と謝罪して逝きました。
差別の中で育てられたましたが、私は自分で学び、
兄姉弟の中で一番頭は良かったですね。
一番幸せになった・・・と思っています。努力の一言。
人を羨んでも仕方ない・・・比べても良いこと無い・・・
自分の人生、幸せは自分で切り開くもの・・・それが信条でした。差別の中で育ちましたから余計に社会には敏感です。無関心ほど罪深いものはない。
自分を大事に諦めず、生きてきた結果、一人では生きられない・・・ここにたどり着きました。

めんぼうさんは幸せだと思いますよ。お母様が優しいでしょう・・・母親の愛情を知っている・・・私は知りませんから・・・義母に教わりましたから・・・
自分が親になり子どもってこんなに愛しいものなのに・・・とわかるとなおさら、母が理解できなくもなりましたから。でも母を恨んでも何も解決はしない・・・
自分がみじめになるだけ・・・許すこともだいじかな・・・
もう~終わったこととして・・・
自分が繰り返さない・・・豊かな心をいつも失うことなくいたいだけです。長くなっちゃいました・・・
すみません。
返信する
大変な中を・・・。 (めんぼう)
2016-03-09 17:51:32
グライセンさん

大変な中を通られたんですね。
僕もこの世で一番何が不幸かと言われたら、母親の愛情を知らない事だと思います。
次に父親の愛情。僕も父がアル中でずっと片親(母側)で育ちました。だから、男の世界、世間が全然分かりませんでした。
母親と父親では、10倍ぐらい違うと思いますが、俺が偏っているのはそのせいかもしれません。

そして、グライセンさんが真っ直ぐ生きてこられた事(裏街道じゃなくて)を尊敬します。時には、足を取られそうな時もあったと思います。
良くぞ、踏ん張りましたね!って、思いです。
やっぱり、旦那さんの救いもあったのかな?って感じます。

差別の話してたのに、身の上話になっちゃいましたね^^;
それもありですね。
返信する

コメントを投稿