うめの写真日記

チェコ生まれ、チェコ育ちのチェコ猫の僕。現在は日本の神奈川県在住ですナー。

かくれんぼ

2007年02月04日 | Weblog
僕とYは夜になるとかくれんぼをして遊ぶんだナー。

隠れるのはY。
探すのが僕。

我が家は2部屋あるんだナー。
僕とYは別々の部屋でゲームを始める。

Yが隠れ終えると
『うめーーーー。』
って僕を呼ぶんだナー。
そしたら僕はYを探しに行く。

Yを見つけると、そこへ向かってダッシュ&ハイタッチナー。
勢い良すぎるとYがびびったりもするんだけど、僕もびっくりして急ブレーキかけなきゃいけない。
そこがまた楽しいんだナー。

そしてまた部屋を変えて、ゲーム再開ナー。

最近、それにTが加わってきた。

Tが鬼ナー。Yは隠れる方ナー。僕はYがうまく隠れられるよう、指示を出す役目ナー。

僕とYと2人で片方の部屋で、どこへ隠れようかいろいろ考えるんだナー。
Yが隠れ終わるとTを呼ぶ。
TがYが隠れてる部屋へ来ると僕もドキドキナー。
うろうろとちょっと挙動不審な動きをしてしまうんだナー。

って遊んでたんだけど、先日、大変な事が起こったんだナー!

我が家のベッドは下が収納になってるんだナー。
それも引き出しとかじゃなくて、ベッドの寝る部分が持ち上がるようになってて、中が空洞なんだナー。
何を思ったか、Yはそこへ入った。

『うめ、Tに言っちゃ駄目だよ。』

そう言いながらベッドの蓋を中から閉めるY……

『Y-?Y-?どこー?』

Tが入ってきたんだナー。
僕、言っちゃ駄目って言われてるし…

Tはいろんな場所(タンスの中とかソファーの陰とか机の下とか…)を探したんだけど、Yは見つからない。
いつもだったら、うちは狭いし、これくらい探せば絶対見つかるし、Tがこれだけ探しても見つからないと、Yは笑いが堪え切れなくなって、大笑いしながら自分で出てくるんだナー。
でも、Yはまったく出てこない…

『Y--???ついに異次元空間にでも行っちゃった!?』

違うナーーーー!!
でも僕教えちゃ駄目だし…
にしてもY、遅いんだナー。もう出てきても良いんだナー…

『Y??ほんとにどこ行っちゃったの!?』

ナーーーー…

さすがにTも、居場所を知ってるとはいえ僕も、ちょっと心配になりかけた瞬間、Yのくぐもった声が聞こえてきたナー。

『出れない~……開けて………』

『ど、どこーーーー!?』

ここナー!T!このベッドの下なんだナーーー!!

僕はベッドの周りをうろうろしたんだナー。
でも僕にはこのベッドは持ち上がらない…

『うめ~…T~…ここ~~~…』

そしてようやくTに救出されたY…

暗くて狭くて出られなくなってちょっと怖かったみたいナー。

自分で出られなくなるような場所へ隠れるのはやめましょうナー。皆さん。
って、かくれんぼなんてそんなにしないか…

そして今日も僕とYはかくれんぼをするんだナー。
ベッドの下はもう無しナー。




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさしぶりです。 (Nana)
2007-02-05 06:12:27
うめちゃん、久しぶり。楽しみにしていたのよ。
金曜日はドタキャンしちゃってごめんなさい。
来週は是非、遊びに行かせてね。
ところでYさん、やってくれますねえ。楽しい楽しいうめちゃん一家のすっかりファンになってしまいました。ずっと平和で楽しい家族でいてくださいね。ヴィオルカも一緒に楽しく読んでいます。
返信する
Unknown (ゆめ子)
2007-02-05 13:22:07
う、うめちゃん、お久し振り。
TさんYさん、こんにちは。

あ~面白かった、どうなるのかと思って読んで居る内に
思わず光景が浮かんで笑ってしまいました。Yさんごめんなさいね。
でも、その様な出来事ありますよね、閉じ込められて
出られない時は、本当にパニックになりますね。
気をつけましょう。と言いながら、思い出しました!!

昔、ベランダのガラス戸の鍵を子供に内側から掛けられて、本当に泣き出したいことがありました。

洗濯物を干していた時、子供が出ると危ないと思って閉めたのがいけなかった!未だ1歳未満ぐらいの子供だから、言葉も通じないし、鍵を開ける事が出来ないのです。
子供はママが入ってこないと泣き出すし・・・

マンションの隣の人に、ベランダ越しに大声をかけて、管理事務所へ連絡して玄関から入って明けてもらった事がありました。今の時代のマンションではお付き合いもないし、機密性も良いので、声も通じないでしょうね。昔だし親しくお付き合いしていたのが幸いでした。
返信する
かくれんぼ、いいなぁ (花舞妓)
2007-02-05 18:24:16
花「そういえば、蘭とかくれんぼしたことないねぇ」
蘭「うん」
花「蘭、一人にされるのが、怖いんやろ?」
蘭「違うもん」
花「蘭はおねえの後ばっかりついてくるから、おにごっこはできひんのちゃう?」
蘭「そ、そうかも・・・」
花・蘭「でも、もっと部屋が広かったら、いちどやってみたいね~!」
返信する
お茶目なTさん (moto)
2007-02-05 23:19:40
ちょっとドキドキして読みましたナー

うめちゃんとTさんお茶目すぎる。楽しかったナー
返信する
Unknown (umi)
2007-02-06 00:39:19
追いかけっこはよくしますが
かくれんぼはした事ないですねぇ
ベッドは中からじゃ開けられない仕組みになってるんですか?
それはコワイ・・・
それにしてもうめちゃん、何度見てもめちゃくちゃスリムですね
きちんとカロリー制限されてるとか?
うちのはみーんなハムスター体型なので
うらやましいです。悩む~
返信する
Nanaさんへ (うめぼし)
2007-02-06 01:54:15
僕もヴィオルカさんとNanaさんの日記、楽しく読ませていただいてますナー。
今週はNanaさんにお会いできるんですナー。
ドキドキナー。

我が家はいつもこんな感じですナー。
平和かどうかはわかりません…
大抵毎日、騒がしいんだナー。
僕は静かにお昼寝したいのにナー。
T&Yの相手をするのも楽じゃないんですナー。
返信する
ゆめ子さんへ (うめぼし)
2007-02-06 01:57:32
ベランダに出て、そこに閉じ込められちゃったんですかナー!?
それは大変でしたナー…
結構家の中でのピンチって良くあるみたいですナー。
ま、Yの場合は完全に自分から入って行ったものだし、自業自得なんだナー…

1歳の子供さん、よく鍵を閉められましたナー。
すごいんだナー!
怒るわけにもいかないけど、辛かったでしょうナー…(笑)

ゆめ子さんも、無事に救出されておめでとうございましたナー。
返信する
花舞妓さんへ (うめぼし)
2007-02-06 02:01:34
こんにちはナー。
蘭さんは犬さんだから、鼻がすっごく利くから、かくれんぼにもならないくらいなんでしょうナー。
僕は…ある意味そういうところは野生を失ってますから、隠れられると一瞬どこにいるかわかんなくなっちゃうんですナー。

扉の影に隠れたYに気づかず、扉を通り過ぎて部屋の真ん中まで行っちゃって、後ろからYに
『わっ!!』
ってやられて飛び上がったりとか、結構あるんですナー。

Tだとこうはいきません。
やっぱりTは大きいから、隠れられる場所に限りがあるんですナー。
だからTとは追いかけっこになりますナー。

追いかけられたい時はT、追いかけたい時はYを相手に遊ぶ事にしてますナー。

でもかくれんぼ、一度やってみてくださいナー。
楽しいんだナー!
返信する
motoさんへ (うめぼし)
2007-02-06 02:03:33
我が家の日常風景ですナー。

日々の生活のモットーは、楽しく明るくなんですナー。
やっぱり僕とTとYは仲良しなんだナー。

motoさんもかくれんぼ、やってみてくださいナー。
とっても楽しいんですナー!!
返信する
umiさんへ (うめぼし)
2007-02-06 02:07:21
スリムですかナー?
この写真の僕は、ただかくれんぼの最中、隣の部屋に隠れたYに呼ばれて、声のする方を伺って、うーーーーんって体が伸びちゃった瞬間なんですナー。
だからスリムに見えるんだナー。

カロリー制限はしてませんナー。
ただ、日々カッコ可愛い素敵キジトラでありたいと思うその気持ちが僕をスリムに見せているだけなんですナー。
ま、そんな事思わなくても、僕は素敵キジトラなんですが…

ベッド…
中からじゃどうも開かないみたいですナー。
今Yに聞いてみましたが、外から開けるのでも結構重いんだナー。
中に寝そべった状態で開けられる物ではないみたいですナー。

だったら入るなよ…
返信する

コメントを投稿