うめの写真日記

チェコ生まれ、チェコ育ちのチェコ猫の僕。現在は日本の神奈川県在住ですナー。

ニラ

2012年09月04日 | Weblog
ニラと生まれたからには~ ニラレバ炒めになりたかった~~♪

Tがおかしな歌を歌いだしたんだナー。

本日、T&Yの食事はラーメンでしたナー。
豚肉とニラともやしを炒めて、ラーメンの上にどーーんと乗せて食べてましたナー。

ニラと生まれて畑で育ち、目指す未来はニラレバよ~♪

都々逸ってやつですナー。

あまりにおかしな歌だったんだけど、何故だかYまで一緒になって騒ぎ出したんだナー。

ニラと生まれてきたからには、ニラレバ炒めになるのが夢のはずナー。
故郷の畑では、農家のおじさんに『立派に育てよ!』と大事に育てられ、周りのニラたちからも『ニラ男さんは、きっとレバニラになるニラよ!』なんて憧れの眼で見られ、
出荷される時は、万歳三唱で見送られ、みんなの期待を一身に背負って我が家にやってきたはずナー。
なのに、ラーメンの具にされるナんて!
と、さぞや悔しい思いをしてきたであろうニラたち。
無念ナー。

そんな歌を歌っていたT&Yだったんだけど、そのうち、ニラに飽きたのか、目に付く他のモノたちの歌まで歌いだしたんだナー。

豚肉!
豚肉と生まれてきたからには、角煮とトンカツが出世頭。まれにお洒落な生ハムになれちゃう豚もいる。
チャーシューなんて!!!
チャーシューなんて、縛られて、釜茹でナー。
縛られ、釜茹でにまでなった挙句が、ラーメンの具ナー。

卵・・・
卵として生まれたからには、大きく育ってひよことなって、その後はチキンになりたかった!
チキンとなりさえすれば、いろいろ道は開けたはずナー。
海外からもスカウトを受け、ケンタッキーフライドチキンになる事だって夢じゃないはずナー。
なのに、卵の姿のまま、釜茹で・・・
ゆで卵として、ラーメンの具ナー。

メンマなんて、目も当てられないナー。
メンマになった瞬間、ラーメンの具と決められたようなものナー。
名前さえ違えば、単品でおつまみとして活躍する日もあったかもしれない。
竹は竹でも日本の竹なら、若竹煮からタケノコご飯まで、自分の名前を使ってもらった料理がいっぱいナー。
それが、メンマ!!
何語ナー!?

ナルトもしかり!!
今時ナルトの乗ってるラーメンなんて見たことも無いナー。
うちにも無いナー。
かまぼこの仲間のはずなのに、やっぱりラーメンの具にしかなれなかった子達ナー。

みんな、思い描いた食材にはなれなかったけど、立派にラーメンの具として活躍してくれてるんですナー。
甲子園の舞台に立てるのはほんの一握りナー。
だけど、アルプススタンドで応援している、ベンチ入りできなかったメンバーたちがいてこそ、スタメンの選手が輝くんだナー。
応援だって立派な役割ナー。

お徳用で3束まとめて買ったニラだったけど、今日、ラーメンの具になったニラがいてこそ、残ったニラがニラレバ炒めになれる可能性も出てきたってもんナー
そんな活躍の仕方もあるはずナー。
ラーメンの具は、ニラの、ニラとしての、立派なメニューナー。

だけど、ラーメンのメインは、やっぱり麺とスープなんですナー。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先程の続きも~♪ (Mie & Myra)
2012-09-08 01:20:40
双子のお話、前のところに書いてしまいました。

今も大騒動があったばかりで トレヴァーはTaylorおにいちゃんに(一応パパと呼ばせています)、パパに叱られていました。ごめんなさいーーーとしおらしくなったのは3秒間。また走り回って色々なものを壊し続けています。:-(

パパといえば、メフィスト(黒猫)は 双子のパパのつもりみたいなのよ。彼だけは2階に来ることを許されていて堂々と双子のごはんを食べてしまいます。子供たちはメフィストが自分たちよりも偉いとわかっているみたいでじっとみています。とちゅうでメフィストのしっぽをさわって遊んだらシャーっと怒られてそれからは静かにみています。そして3人で仲良くお昼寝します。


Tさんはおもしろい歌を歌われるのね。
私は乳製品と卵はだいじょうぶなヴェジタリアンなのでお肉は食べませんが、ニラともやしをいためる食べ物は大好きです。こちらではレストランでラーメンを食べるところはありませんが、お店にはインスタントラーメンを売っているので私もインスタントラーメンの上にいためたニラともやしを乗せるのは大好きです。

次々と歌われた歌。どれもすてきですが、結局皆食べられてしまうのですね。:-) Tさんは食いしん坊さんですね。;-)

きゃーーーーーー!大変。
突然 大量の水が流れる大きな音がしたの。Douglasは出かけているので私はTaylorがシャワーでも浴びているのかと思ってのんびりとしていたら、突然Taylorの叫び声!
彼も水の流れる音を聞いてなんだろうと思ってバスルームにきたら洗面所の水道から大量の水が流れていたといって仔猫たちを叱っていたの。

水道のなんという場所でしょう、お水をだすところは右か左か忘れましたが手で上からにぎって回さないと水は出ません。押すだけのレバーのような簡単なものではありません。
水道から水を出せる猫ってこの家では初めてです。私が感心していたら私も兄にとっても叱られました。もし留守中にこんなことをしてこれだけ大量の水が何時間も流れていたらどうなるって。:-(

Tさん、これも楽しいお歌にしてください、そして私がそれを歌うとこの子たちが二度とこういういたずらをしなくなるようなものがいいなあ。
現場をみていないのでナイジェルかトレヴァーのどちらが水を出したのかは永遠の謎になりました。
Princess Mie & Myraさんへ (うめぼし)
2012-09-08 21:58:40
トレヴァー君が元気な方なんですナー。
じゃ、2階から、フェンスを飛び越えて降りてくるのは、トレヴァー君の方なんですかナー。
さすがワイルドさんたち。

水道の蛇口もひねっちゃうんですナー!
すごい!!
そういえば、水道の蛇口のひねるって水を出したり止めたりの調整をするところって何て言うんですかナー?
日本では、水を出す事を『蛇口をひねる』って言えば通じますが、蛇口自体は本来、水が出てくる管?の部分の事だし・・・
カランって言葉もあるので、カランがその部分の事なのかナー?とも思いますが、いまいちはっきりわからないんですナー。

身の回りに当たり前にある物で、毎日触っている物なのに、名前のわからない物があるなんて事を、今更ながら始めて気が付いた・・・とT&Yがショックを受けてますナー。

気の利いた歌は作れませんが、水道のお水を出せるなんていう特殊能力、失ってしまうのはもったいない気もしますナー。
だけど、流れ出てしまう水道の水ももったいない・・・
がんばって、出した水を止める楽しさを教えてあげてくださいナー。
下地はあるんだから、できるはずナー!
出した水を自分で止めれば、問題解決ナー!
Unknown (yume)
2012-09-09 01:37:55
ニラ??と思いながら読ませて頂きましたが、
途中で大笑いしてしまいました。

ラーメンの具になったって立派にニラの風味を生かしてラーメンを引き立たせていますよ(笑)

ちなみに、家では一番多いのが、
ニラ玉です。

ニラレバは私が食べられません、
夫は食べたがっていますが、
私はレバーがダメなのです。
なので貧血気味です

豚肉も輝くのはトンカツですね!

メンマって筍の一種、シナチクと言うのかな?メンマの瓶詰め売っていますね、結構美味しいです。

うめちゃんは、ニラは食べないと思うけれど、猫には毒ですね。
yumeさんへ (うめぼし)
2012-09-09 22:57:00
yumeさん、ニラレバ駄目ですかナー。
実は、我が家もTがレバー苦手なんですナー。
Yは大好きなんだけど。
でも、Tも苦手とは言いながらも、ニラレバ好きなんですナー。
『ニラレバのあの味は本当に美味しいんだから、あの味付けで、レバーじゃなくて普通の牛肉で作ってほしい。』
と良く言ってますが、それじゃニラレバではないんですナー。
味は好きなのにレバーが苦手なTは、あれを『ニラレバ』と、そもそもレバー自体も大好きなYは、あれを『レバニラ』と呼ぶんですナー。

レバーは貧血に効くらしいですが、レバーが苦手なら・・・
何かでラム肉が貧血に良いって聞いた事がありますナー。
僕も子羊大好きだし、yumeさんもラムをどうぞナー。

そう。メンマはシナチクですナー。
Yは小さい頃からシナチクと言っていたので、メンマと呼ばれる物がシナチクの事だとは、結構大きくなるまで知らなかったみたいナー。
でも大好物で、ラーメン屋さんに行っても、Tのどんぶりからこっそり何本かのシナチクを頂戴したりしてるみたいナー。

T&Yニラが大好きなので、良く食べてますナー。
ニラたまも美味しいし、チヂミにしたりもしてますナー。
僕はもちろん食べませんナー。
あの形状、とても心惹かれるんだけど、買い物袋から覗くニラの匂いは結構強烈なので、ちょっとイヤナー。
T&Yもニラむしナー。
ニラだけに・・・

いや、僕としたことが・・・
失礼しましたナー。

コメントを投稿