うめの写真日記

チェコ生まれ、チェコ育ちのチェコ猫の僕。現在は日本の神奈川県在住ですナー。

近所の猫さん

2012年06月09日 | Weblog
ついに、ついに僕の住む関東も梅雨入りしちゃいましたナー。
僕とYの苦手なじめじめの毎日が始まるんだナー・・・
僕はお外に出るのが嫌いだから、窓辺に日向ぼっこスペースがあるから良いけど、
お外に日向ぼっこスペースを持ってる猫さんたちは、この時期大変なんでしょうナー。

我が家の近所には結構猫が住んでるんですナー。
そしてみんな、それぞれのお家の前のスペースを日向ぼっこスペースにしてるみたいなんだナー。

僕とT&Yの住んでるお家は小さなT字路の突き当たりなんだけど、斜めお向かいのお家に2人。
『ちゃっくん』と『もどきん』。(命名Y 理由は、ちゃっくん→茶色いから もどきん→毛の柄が僕とちょっと似てるから)
2人ともよく外でごろーーんと転がってますナー。

T&Yは外出する時に良く会うから、ご挨拶するんだけど、以前、引っ越してきたばかりの頃は
『誰ニャー』
って感じで遠目に見られてたのが、最近は、
『よっご苦労さん』
ってお出迎えしてくれたり、
『ついでに撫でてけニャー』
って足元にすりすりしながらイキナリごろーーんってひっくり返ってお腹を出すようになったみたいナー。

それから通りに出る最初の角のお家には、『ぼん』。
もちろん命名はYナー。アメショっぽい子でなんかふてぶてしい顔してる(T&Y談)から『お坊ちゃん』って事で『ぼん』。

ところが先日、あわてて帰ってきたT&Yが言ってたナー。
『うめ!近所のぼんちゃん、今、お家の人が『ミニーちゃん』って呼んでた!!』
『ぼんがミニーだって!』

・・・・・

T&Yの勝手な命名は、基本的に性別無視ナー。

・・・・・

その3人がうちの一番近所の猫たちナー。

我が家から最寄の駅までは2,3分なんだけど、その途中に、猫さんたちが集まる小さなお稲荷さんがあるんだナー。
そこには、黒猫さんや、灰色猫さんたちが5,6人ご家族で(T&Yが『家族っぽい』って思ってるだけかもナー。)暮らしてるらしいんだけど、
そこのメンバーは、我が家からはちょっとテリトリー外だから、T&Yも名前を付けてないんですナー。

我が家はなんだか猫の町ナー。

でも、これからの梅雨の時期は、にぎやかな猫の町もちょっと寂しくなるんでしょうナー。
みんなお家の窓から外を眺めて『雨やめニャー』って思ってるに違いないんですナー。
僕も、お外には出ませんが、お日様が出てて、日向ぼっこができるお天気が好きナー。