るみログ

気分屋なブログです。
お酒やベリーダンスが好きな女給の日々。

ミラーヤ

2012年05月21日 | ベリーダンス
 おはよぅございます。
今日は金環日食見れましたか??
私のお家の方は曇っていて見れませんでした

 さて、今月から木曜日の夜のスタジオのお稽古に参加してます。
というのもミラーヤのレッスンがあるからです。



 これがミラーヤ
折りたたんでしまっているので大きさがサッパリわからないでしょうが
かなり大きい1枚の布です。周りと真ん中コインの飾りがついています。
体をすっぽりと覆ってしまうほどの大きさです。
これはアレキサンドリア地方の踊りで使うのですが
原型はアバヤだそうです。

 アバヤ (Arabic عباءة)・・アラブ首長国連邦のような
アラビア半島の国々の伝統的民族衣装。
砂漠地帯の強い直射日光から全身の肌を守ることができる。
色は黒いものが多く、女性の体のラインを最大限に隠すことが出来る。

 さてさて、ミラーヤのダンスはフォークロアです。
靴を履いて、ワンショルダーのフリルのついたワンピを着て踊ります。
とても可愛らしい踊りです。
ミラーヤを着て踊りつつ脱いで肩に乗せたりお尻に巻いたり
ヴェールとは違って扱いが難しいのです
なんといっても可愛く踊るっていうのが難しいっっ。(笑
でも楽しんで踊っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿