アイモカワラズ マニアックヽ(゜~゜o)ノ

野球(ホークス)&旅を中心にお届け。
2006年から新曲、ライブ、テレビの感想は「ミーハー イン ゴージャス」にて。

神戸の中華街は横浜の3分の1なんだって

2005年09月28日 | 
長崎と比べるとどんなもんじゃ!?
神戸の中華街は屋台が多く感じたよ。

私が行ったのは鹿鳴荘というお店。

飲茶セット(そんな名前だったはず)とカニレタスチャーハンと杏仁豆腐を2人で食べた。
飲茶セットにはフカヒレスープ(量はもちろん少ない)がついてた!
ここのも過去に食したフカヒレスープもめちゃめちゃコショウがきいてた。
フカヒレスープってそんなもんなんでしょうか?
フカヒレの姿煮はそんなことないんだけど。

飲茶セットの春巻きがおいしかったなー。
藤井隆が春巻き好きってのを聞いて私も好きになった(笑

他には、中華ちまき・蒸し海老餃子・ひすい餃子・小籠包・肉焼売・エビ焼売・ゴマ団子がついてた。
どれもこれも好きなのばっかりやー。
中華ちまきはそこまで惹かれないけど。

カニレタスチャーハンはあっさり味。
エビも入ってていい感じ。

杏仁豆腐にはフルーツやタピオカなどいろいろ入っててボリューム満点。

麺も食べたかったけど、夜のことも考えて断念。
しかし、お目当てのお店は予約でいっぱいだった
昼も本当はお寿司の予定だったけど、お目当てのお店は貸し切られてた
中華は2日目の夜のはずがいきなりの攻撃。

中華街の上海餃子ってお店に行列が出来てたよ。
他にも行列が出来てたお店があったけど忘れた・・。
私の入ったお店もそこそこ人気やった。

以前も募集しましたが、みなさんのオススメの中華料理のお店を教えて下さい!
(あ、それで教えてもらった京都のお店「鳳城」を記事にしとらんなー)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しーな)
2005-09-28 00:51:56
いったことないです、神戸(;;

いいなあ。



餃子もすごい美味しそうだし。

前の、親子丼も美味しそうだし。

くぅぅ食べたい(笑



中華料理でオススメは?っていわれると、

どうしても、地元になってしまうので・・

とりあえず、点天食べてみてください!(笑



でも博多も一口餃子の店多くて美味しそうですよねえ。
返信する
行っちゃいました (ウォッカ)
2005-09-30 00:10:21
地元でもどこでも構わないですよ。

次の旅の候補にいれますから(笑



点天食べるぞー!

以前、大阪で見たときは「ますだおかだ」の推薦文がありました(笑
返信する
チャイナタウン (ummo)
2005-10-02 23:51:55
おっ!この秋のご旅行は神戸だったんですね。



海外旅行行って、お米が恋しくなったらチャイナタウンへ行け!という格言がある?ぐらいに世界中に中華街ってあります。

日本の中華街って行った事ないんですが、値段的にはどうなんでしょうか?



スープは店によって味違いますよね。コショウ効いてる所、酢が効き過ぎてる所とか(笑)。飲んだ瞬間むせまくった事ありますもん。



鳳城の記事はまた暇な時、気が向いたら書いてください。(笑)
返信する
次の旅も計画中(笑 (ウォッカ)
2005-10-04 01:06:36
値段はピンキリじゃないですかね?

コースだとやっぱり高いですけど、単品だとそんなでもないです。



スープは店によりけりですか。

コショウをきかすのが広東風とか四川風とかあるんかと思いました(笑

そういえば、昔食べたフカヒレラーメンのスープはコショウきいてなかったなぁ。



鳳城の写真撮ってくればよかった・・。
返信する