ねころんだ

個人で細々と野良猫の不妊活動をしています。気づいたら618匹(うち361匹は公益財団法人どうぶつ基金の補助がありました)

訳がわからん??

2015年05月11日 | Weblog
猫じるしのある方の日記で・・・オスの外猫(未去勢)ちゃんが耳に重大な怪我をしている(写真は無いのでどれくらいなのか?)ので保護したいどうしたら良いか?って書いておられたのでアドバイス(私は思うが、本人には批判や説教と感じてる)したら・・・・言い訳ですがそんな事は出来ない?って・・・

なら、聞くな!聞いてどうするかはもちろん本人の選択の自由です。私達がとやかく言う事では無いです。

仕事の勉強もある、暇な?主婦では無いとか言いたそう?・・・なんで自分だけ忙しいの??
私も仕事をして、主婦をして孫の守をして、縫物もしてバイトもしての時があったよ・・・・そんなの言ったらきりが無いよ。みんな出来る範囲でやって行くしかないんです。以前は保護したくとも出来なくて苦しい思いをしたからこそ、その方にはそんな思いをさせたくない、大阪らしいので協力できる事は何でもさせて貰おうと思っての事なのに・・・・判って貰えない・・・なんなんだろう?3匹は飼えるとか言っておきながら・・・
怪我した子を入れたら拉致だとか無理やり環境に慣れさせるだとか・・・・

何よりの証拠に家に入れたら本当に穏やかな顔になりますよ。それだけ外は油断できない過酷な世界です。

可哀想ね、可哀想ね、で共感するだけで満足なんでしょうか?訳判らない・・・日記に公表したんだから手伝って欲しいんでは無いの?リフォームの工事で飼っている猫1匹が怯えてるって・・・・・はあ~~リフォームするんだぁ~お金が無い訳でも無いんですよね?優先順位が違うだけか?私は5匹位TNRするお金はあってもリフォームの大金は無いぞ!!

朝はめいじぃが食べられなくなって来たのでエルフさんに行きました。その前に私の血圧の薬を貰いに診察のみで薬は昼から貰いに来ますと言って帰りました。早速エルフさんへ。犬ですご~く混んでました。帰ったら生協の荷物も来ていて冷蔵庫に入れたりしてたら12時過ぎてたのでお昼ご飯にしました。

少し休んで、薬を貰いに行き、銀行に行って税金の支払い、その後ライフに買い物へ
駐輪場で、久しぶりにO井さんに逢って・・・・避妊代を踏み倒したN口が死んだと聞いた。2回倒れて2回目に逝っちゃったようです。1回目に杖を突いて歩いているにも関わらず「誰か仔猫くれへんかなぁ~」って聞かれたと。なんで「めいぴーさんに言ったらもらえるでって言わんかったん?」って言ってやった!そんな事言って来れる訳ないよな・・・説教しまくるわ、あれだけ外猫増やして、私が自腹で手術して、仔猫が死にかけてても放ったらかしやったのに、それに貴女は仔猫を飼える歳でも状態(自分の事で精一杯でしょう?)でも無いですから・・・・恥を知れよ!

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 | トップ | 灯台もと暮らし・・・・ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さんへ (めいぴー)
2015-05-13 15:06:08
私は誰もいけ好かない方などいませんよ。私をいけ好かないと思ってらっしゃる方はたくさんおられるようですが・・・
なんだか、でしゃばるなとか書かれてますが…遠まわしに手伝いますよって書いたのが、でしゃばってるのならもう何も協力も出来ませんわ。職業や多忙さ家族構成を非難してますか?誰でも忙しいとは書き込みましたが・・・正義なんて追い求めてませんし・・・・
私にプロフィールがしょぼいとか言われている方は名もなのらないし・・・・
返信する
美味しケーキと珈琲で (ボンネェージュ)
2015-05-13 14:08:42
なにをいっても 言い訳にしか聞こえません!

命を大切に 愛と平和を猫たちに
まだ間に合うのなら 平和な地球を
そして美味しいケーキと珈琲を
返信する
Unknown (しお)
2015-05-13 10:55:55
ゆりっぺぴあのさんの日記文末に書いた「優しくしてね♪」は「こんなわたしだけどよろしくね♪」って事を書いただけじゃないでしょうか。
日記の締めの言葉だし、誰に宛てたわけではないが少し明るくしてみた。って感じに取れました。
少なくてもめいぴーさん宛てじゃない事だけは確かですよね。

これはみんなに当てはまると思うんですが、書いてある文章の一部だけ取り上げて都合のいいように解釈して責めていたらそりゃ自分だけが正義になりますよ。

といいますか、めいぴーさんご自身もそれをやられて散々「そんなつもりで書いてないのにそんな風にとるのか!」と憤ってらっしゃった事あったような。

いけすかないのは分かります。
もうどんなにいい事を言ってもやっても、気に入らない人は気に入らないんでしょう。
だからといってその人の文章の一部だけ取って、その人の人となりどころか職業や多忙さ家族構成等等まで決めつけ非難し、それを世界に発信するのはただの「悪口」だと思います。
返信する
Unknown (通りすがり~)
2015-05-12 22:33:10
あ~、私の発言は恥ずかしい書き方にあたると思われるのですね?
それは、よかったです
貴方の発言はいつもそんなカンジなのでお気をつけてください

みそさんみたいに丁寧な書き方では伝わらないでしょうからw

リリーさんはご存知ないのですか?
私の上にコメント書かれてますよ?


何故いつもケンカ腰なのか?本当に猫のためを思うなら人とうまく接していけないとダメなのでは?
猫をいくらどうこうしても、飼うのは結局人間ですよね?
私も活動していた時期がありましたよ
苦しいことはわからなくもないですが、他人にあたるのは別の話だと思います

どうして同じ猫好き同士がイガミあうことになるのかが、理解できません

貴方には貴方の考えがあるように、他の方には他の考え方があって当然
それを理解できないなら、でしゃばらないことをおすすめします




返信する
ゆっぺぴあのさんへ (めいぴー)
2015-05-12 21:31:34
ようこそいっらっしゃいました。勇気を賞賛したいです。
別に迷惑はかかってませんので・・・
わからないわからない・・・・って。
私も最初の時は足が震えるほど怖かったですよ。それを自己流でコツコツやってきました。試行錯誤も必要でしょう?今はTNRアシストさんを知ってから難しい子は頼んでいますが・・・安いです。何かの時に頼んで下さい。
獣医さんに聞いたら良いし、猫ちゃんもらった方に相談してるのならそれで良かったのでは?私もなんの団体にも属してませんよ。基本一人でやってます。
実際何十件もお手伝いしています。
活動をしてたら怪我している子を獣医に連れて行って欲しいなんて頼みは遠慮しなくても嬉しい事ですからね。
人間思いが強ければ何でも出来るんです。一念だと思うんです。
おたまさんをこうせいああせいと強制したんでも無いです。決定権はあなたなんですから、優しくしてね!は笑いました。いくつなんだ?と。
優しくしてねはおたまちゃんが言いたいんでは無いですか?
入れてあげたいと思っていても願いが叶わなかった子、そんな気はないのになぜか家に入ってる子・・・縁なんですね(涙)・・・
入れてあげられなくて失った子達の想いを背負って日々を過ごしています。
おたまちゃんも思ってくれる人が居て野良ちゃんの中でも幸せな方なんだと・・・人知れず亡くなる子がほとんどなんですから・・・・良い方に向く事を祈っております。
返信する
みそさんへ (めいぴー)
2015-05-12 21:01:15
あのコメントがきついと感じられるのなら合わないです。まあ、合わす事も無いでしょうが・・・・。所詮私は器が小さいので優しくは言えませんわ。。塾の講師のように噛み砕き優しく言う技量も無いし気を使ってお話するのも疲れます。私は私らしくです。それにくらいついて来て下さる方なら協力は惜しみません。
返信する
通りすがりさんへ (めいぴー)
2015-05-12 20:49:03
ねこじのプロフィールの事ですか?
しょぼいって?
何を書いたら満点なんですか?
りりーさんて私の知っている方なんですか???覚えが無いですが・・・
少なくとも私の猫友だったら、こんな失礼な事書かないと信じてますが・・・
あなたは里親募集された事ありますか?人情として放っておいて生きて行けない猫と遭遇した時見捨てられますか?
幸せになるチャンスを与えてあげたいんです。経済的な事、人手、部屋の数クリア出来たら全部自分で飼えたらどんなに楽か!本当に神経をすり減らして体力、精神力を使って里親探ししています。
貴方の書き方もリリーさんに負けず劣らず通常では無い恥ずかしい書き方ですよ。

返信する
Unknown (ゆりっぺぴあの)
2015-05-12 20:40:02
すみません。みなさんにご迷惑をおかけしているようなので登場してしまいました。というか、この記事を今日の午後に発見し拝読しました。様々な事を一方的な憶測で判断されているのでかなりショックですが・・・・私の印象がかなりお悪いようなので仕方ありません。

全ての誤解を解きたいのですが無理なので。


これだけは!!「野良猫にそこまでする事ない」とか言われたいと思って書いたわけじゃありません。そんな風に思っているのならそもそも記事にしませんよ。誰にも言わず黙っておたまさんを放置しています。憶測でコメントしないでください。そういう活動をされている自分の言葉は影響力が大きいと思わないんですか?そういう方は慎重に言葉を選ぶ必要があると思います。

恥ずかしながらほんとに捕獲の方法がわからないんです。捕獲器をどこで借りたらいいのかもわからなかったし、病院でかりればいいのか?だから、日記にそう書きました。ああいう風に書いたのがいけなかったのかな。軽い感覚だと思われたのでしょうか?もっと具体的に、真面目な記事で書けばよかったんですね。

あと、個人的な問題で書いていませんが、みるきぃさんを譲ってくださった方に相談にのってもらっています。その方はボランティアの団体には所属されていないようなので、迷惑をかけてしまって申し訳なく思っています。お忙しい方なので、捕獲の時も手伝ってくださるのか、捕獲の機械は貸してくださってあとは私が一人で?とても不安です、正直。私に捕獲なんてできるのか?めちゃくちゃ不安です。

ほんと、お金出すから誰かやって~!っていう心境なんですよ・・・・・。あまりにも高額な金額はお支払できませんけど。

ちなみに、おたまさんの耳は見たところ治りつつあるみたいですが、私は素人なのでわかりません。抗生物質を頂いてくれたのでそれを飲ませてレボリューションをしてあげようと思っています。(明日ぐらい?)あとはこれを機会におたまさんの去勢手術と検査とワクチンを近々してあげようとは思っていますが、お家の猫ちゃんとしては飼ってあげられないかもしれません。

あなたは「家猫と外猫を差別するな」という感じで気に食わないと思いますが、これが私の精一杯です。今の私はやっぱりみるきぃさんがどうしようもなく可愛くて何があっても守りたい一番大切にしたいと思う存在です。全く知識がなかったとはいえ、安易にお家に外猫をあげてしまい、中途半端にかかわってしまったおたまさんには本当に悪い事をしました。

それは他の方々からも言われ、とてもとても反省しています。


返信する
度々、失礼します (みそ)
2015-05-12 18:06:30
勝手に失礼します
>りりーさんのおっしゃりたいこと分かりますがそれは勝手な推測であり私には誹謗中傷に聞こえます。

>通りすがりさんもめいぴーさんに何を言っても良いと言うことではないと思います


お二方、良識な大人であるなら適切な言葉、選んで欲しいです



そしてめいぴーさん
命を預かるからこそ・・・おっしゃる通りですよね
特に医療や介護の現場でそうです(赤ちゃんは産めないので身近なもので・・・)
ですが、思うのです。

現場を経験したからこそ優しく指導して分かりやすく噛み砕いて説明していくことの重要さを・・・
めいぴーさんは確かに人より少し打たれ強いかもしれません
それは辛い経験や後悔、色々なものが積み重なっているからこそなのだと思います
命に涙し命に喜び、人よりたくさんのことを経験されていてとても頼りがいのある素敵な女性だと思うのです。

だからこそ、打たれ弱い方々の力になって欲しいのです。
めいぴーさんにとって猫以上にキツい事かも知れないし、何で私が、メンドクセーとお思いになるかも知れないです。
それでもめいぴーさんが力になってくれたらどれだけ心強いか・・・

夕べのコメントでも書きましたが
猫の命のことでも結局は人と人とのやり取りでしかないです
人と人とのことが上手くいかなければ助けたい命も救えないかもしれません
だから、言葉ってとても重要なんです
めいぴーさんならきっと出来ると信じています!


お詫び
コメント欄で好き勝手言ってしまい本当にスミマセン
めいぴーさん、りりーさん、通りすがりさん不愉快にさせてしまい本当に申し訳ありません
また、こうして意見を言う場をくださり感謝します。
返信する
Unknown (通りすがり~)
2015-05-12 16:27:06
レスありがとうございます

貴方を知ってるから人が見れば、りり~さんみたいな発言が飛び出すのだと思います

りりーさんの考え方は偏ってると思いませんか?

それともボラやってる人全体がそんな考え方なのでしょうか??

特に個別メッセで住居形態を聞かれたのでしょうか?マンションなら、大規模改修とか普通にありますよ~

えらそうに言う割りに、ネコジのプロフはしょぼいですよねww

その辺も嫌われる原因なんじゃないかと?

相談にのるのと上から目線の発言は違うと思いますよ
年代的にその辺りのことの理解が厳しいんじゃないでしょうかね?




返信する
通りすがりさんへ (めいぴー)
2015-05-12 16:10:49
私の物言いが横柄?偉そう?って言われてるんですよね~。

偉いとか偉くないの問題では無いですよ、猫ちゃんの幸せしか考えていないのです。一度も貰って下さい、お願いだからとか懇願も押し付けもした事無いです。猫ちゃんを欲しいと言われるから、貰って貰う・・・・沢山いる家では幸せにしてあげられないから貰って貰うんですよ。
他人にあれこれって・・・
聞くから言ったまでですよ。上から目せんの方は書かないで・・・・とでも注意書き必要ですね。なら何の相談なの?
背中を押して欲しいと思ったんですが、実は、野良猫にそこまでする事無いんじゃないの?って意見が欲しかったんでしょうかね?自分が餌付けした猫に、ましてや何とかしたいと思ってるんでしょう?
私、あの書き込み以上優しくは書けないですわ・・・・
返信する
リリーさんへ (めいぴー)
2015-05-12 15:58:30
お金は出さない事は無いらしいです。
誰かお金出すから猫捕まえて獣医に連れて行ってとは言えなかった!と、今の時点で書いてますから。でもね、ボラにそんな事言ったら二つ返事で請け負いますよ。
一番不思議な事は猫ちゃんを貰ったボラさん?方(では無かったのかな?)に相談してみたのかしら?
返信する
Unknown (通りすがり~)
2015-05-12 14:57:42
りりーさんがヘンじゃね~
言い分とかw

価値観の相違って言葉しらんの~?

実際めいぴ~さんの物言いの件は前からネコジでは取り沙汰されてることでしょう

んじゃさ、自分チで飼えない猫拾い捲って里親募集してるヤツってエラいの??

他人におしつけてるだけじゃん

最期まで責任持ってかえないくせに他人にあれこれ言うのってどうよ?
なら拾うなよ


返信する
Unknown (リリー)
2015-05-12 10:08:14
Yの言い分を読んだけど、典型的な無責任エサヤリと感じたけど?猫が怪我しても放置、近所迷惑も放置、去勢しない、金は出さない、助けてくれって云ってきて逆ギレ、特定の猫をえこひいき。どれも典型。あれはできないこれはできない、言い訳満載のところも。都合のいい時だけ初心者・無知ぶり。自分の都合のいいように言い換え、利用できそうな人に擦り寄る。多頭崩壊する奴の典型でもあるな。絶対嘘付いてるよ。典型的。一見、猫を可愛がっているように見えるから要注意だよ。
返信する
みそさんへ (めいぴー)
2015-05-12 08:13:07
私思うんです。命を預かるのに初心者もへったくれも無い筈。これが自分の産んだ赤ちゃんだったら・・・・
初心者で済まされない事だってある筈です。真剣に立ち向かってるならよけいにです。
自分は猫を飼っていて家の子と外の猫(自分がそうしてしまった猫です)を差別するのが気にくわない。世の中には出来ない事がいっぱいあるのは判っています。私は打たれ強いから打たれ弱い方の気持ちはあまり判りません。
残念なおばさんですね!
返信する
Unknown (みそ)
2015-05-11 22:58:33
めいぴーさんとYさんはそもそも違う人間なのですから
めいぴーさんが考えられないことも他人は考えると思います
Yさんは猫飼い初心者ですしどうするべきかを教えてくれる人もいなかった
だからこそ責める?べきではないと思うし優しくするべきだと感じます
初心者にいきなりプロと同じレッスンをしても付いていけないですよね(汗)


SOSだとは分かります
Yさんの場合初心者だから不安なのだと思いますよ
実行に移すにしても初めてのことってとても緊張すると思うのです
初めてだからこそ経験者の方に優しく教えて欲しかったのではないでしょうか?

意見を言うのに気を使うとかそういうことではなく
もしその意見がめいぴーさん自身の意図せぬ方向に進んだとしたら勿体ないなぁ、と感じました


優しい方希望!とは書いていませんが厳しい方希望とも書いていませんよ?(屁理屈でスミマセン)
めいぴーさんが真剣に猫のことを考えるからこそ厳しくなるのは分かります


Yさんがコメントを閉じ殻にこもってしまったことはある意味、意図せぬ方向に向かってしまったんじゃないでしょうか?

改修工事の事も、築20年だろうと30年だろうと人や猫の寿命と一緒でいつ来るか分からないので雨漏りの件、早いも遅いもないと思います(同じ県でも海沿いだったり雪がたくさん降ったりとか条件で変わりますし一概には言えないですから・・・)
それに家族だけでなく自分も改修工事にお金を出してるかも知れないですよ
これも憶測ですが・・・
「もちろんリフォームも家族でしょう?」「野良ちゃんにお金を惜しむ」・・・めいぴーさんの憶測でしかないですよね?
結局、私たちはYさんをよく知らずに「憶測」で全て話しているのです

厳しさは時には必要ですがYさんは日記で自分が間違っていたことを知っていたからこそ
そこはあえて厳しく書かないことも大事だと思うのです
めいぴーさんのポリシーに反しますが厳しいだけが全てじゃないはずです
厳しくされて折れてしまう人もいれば何くそと奮起される方もいる
私の時代はそうだった、考えが甘いと言われてしまいそうですが十人十色
言葉・・・正論は時に刃になります

何が正しいも悪いもないと私も思います
しかし猫の命のためでも人と人との関わりの中
人と人とのことが円滑に進まなければ本来助けることのできた命も助けられないかもしれません




若輩者が偉そうにスミマセン
めいぴーさんが悪いとかYさんが悪いとかそうじゃなく命を救うには・・・私も真剣に考えてみた結果です
めいぴーさんのブログ、前々から拝見していてファンですので本当に本当に勿体ない!って思ってしまったのです(T-T)
意見して本当にスミマセン
返信する
うちも築20年ですが (めいぴー)
2015-05-11 21:30:34
雨漏りしてませんわ、それに以前築35年くらいの家だったんですが、雨漏りしたのは地震にあってからです。それで建て替えましたが・・・・
20年で雨漏りは早いですね!
返信する
みそさんへ (めいぴー)
2015-05-11 21:27:26
御忠告有難うございます。
知ってますよ。その猫を入れられなくて今の猫を貰った事も・・・その事自体私には考えられませんが・・・
怪我をするのも去勢してたら防げる事も多々あります。

後3匹は飼えると前日に書いてますよ。

なんとかしたいしたいと言って実行にうつす気があるのか無いのか?

そこまで言わないと判りませんか?
獣医も教えると書いてますよ。
なんか意見を言うのにそんなに気を使わないと行けませんかね?
優しく手伝ってくれる方希望・・・最初からそう言えば良いよ。私は優しくないからね!手伝うにしても私のポリシーを理解して頂けない方には無理です。だから初めに書いたんです。餌やりの無責任さを。

あの文章ではSOSにとらえたんですが?違うんですか?
書いてる以上誰が見てもSOSに見えますけど・・・

もちろんリフォームも家族でしょう?
なら、実家住まいなら自分は働いているので余裕はあるんでは無いですか?
野良ちゃんにお金を惜しむなら、はなから餌やりだけに徹したら良いんですよ。
たまたまあの猫はオスで増えませんからね。

捕獲機だって野良ちゃんを見る獣医さんなら持っていますよ。急を要する事では無いんですかね?

しまいにはあなたは正しいとか書いてコメント欄閉じてます。

こんな事正しいとか悪いとかの問題じゃあないでしょう?猫が怪我をしてどうしたら良い・・・なんでしょう?
だったら獣医に行くしかない。
捕まえるしかない。
ほっとくしかない。の2択でしょう?

返信する
追記 (みそ)
2015-05-11 20:07:43
改修工事の事ですがYさんの日記ではなくブログの方に
家が築20年で猫部屋が雨漏りしているのでやむなくと言う感じでしたよ
Yさん自身改修工事の見積りが100万越えるとかなんとか…


ご参考までに
返信する
Unknown (みそ)
2015-05-11 19:18:28
初めまして
ネコジルシでその事について拝見したので感じたことをそのまま書きます。

まず、めいぴーさんはYさんの日記に「エサやりをするなら~(略)」とコメントされていました。

要点としてYさんの日記ですが
・エサやりをしていたのはネコジルシに入る前
・今の猫を飼う前に野良ちゃんを家猫にしようとしたが失敗した(猫に関して初心者であった為)
・エサやり云々に関してネコジルシに入ってから初めて知った
・病院に連れて行きたいが自分に出来るのか不安である

この4点です

この場合、最もYさんの心情で重要なことは最後の「病院に~」だと思うのです。
何が言いたいかと言いますとめいぴーさんはエサやり云々のことを言わずに「お力を貸しましょうか?」と言えば良かったと思います。

何故ならエサやり云々に関してはYさんは分かっていらっしゃるし日記にも書いてあるからです

めいぴーさんがコメントでその事について触れてしまったことでまるで今から勉強しようと思っていたのに勉強しなさーい!と怒られる子どもの気持ちになったのではないでしょうか?(例え変ですかね?)

分かっていること(分かっていたこと)をもう一度言われるのって「いや、知ってるし聞きたいことはそれじゃないから」って思ってしまいませんか?
少なくともエサやり云々を言うタイミングでは無かったのではないでしょうか?
その事については実際、会って保護している時にでも「分かっていることとは思いますが・・・」の前置きをしてから話した方が円滑に話が進んだんじゃないかな、と感じました。

ネットって特に顔が見えないし(顔を合わせてても腹の中は分かりませんが)同じ言葉ひとつでも10人中何人が同じように感じるでしょうか?

めいぴーさんは説教のつもりもなくただ純粋にお力を貸そうとしたことブログを拝見して分かりました。
それと同時にお力を貸そうとしただけなのに不愉快(説教だと)に思われたと思い憤りを感じていることを・・・

ですが言葉のせいで行き違いが起きているのかもしれません

また、改修工事の事、もしかしたらYさんのお金ではないかもしれないですよ?
憶測で言うのはいくらでも言えますし憶測で悪い方に考えて言っちゃうより憶測で良い方に言っちゃった方がいい気がします(それこそ腹の中ではいくらでも言えますし)

そんなつもりじゃなかった、で傷付いたり関係が悪化したりすることもあるし
今回はめいぴーさんの言葉、そんなつもりじゃなかった、んじゃないでしょうか?(違ったらご免なさい)
せっかくお力を貸そうとしてもそんなつもりじゃなかった、なんてことで拒否られたら勿体ないですよ

ネットって距離が近いのでいきなりしかめっ面した人が入って来たら身構えてしまいます。
言葉だって同じなのです。
言葉は受け取る側が受け取って初めて意味を成すものであり発信する側は常に「こう言ったらこう思われるかも知れない」と思った方がいいと思います。

最後に・・・
支離滅裂で乱文で本当にスミマセン
とにかく勿体ない!!の一言につきます
最後までお読みいただきありがとうございました
季節の変わり目ですので無理せずお体ご自愛くださいませ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事