メイメイ・チキン

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

歯の治療は・・・

2007-12-12 22:26:26 | 病気・病院・トリミング

なかなか更新できなくて、日曜日の事UPできなかったので
今日書いちゃいます。

歯の薬が、日曜日になくなったので病院に行ってきました。
すっかり吐くこともなくなり、元気いっぱいなので
この日から、抗生物質も飲むことになりました。

そこで、やっぱり言われたのは「抜歯しなくても大丈夫」
歯が折れて歯髄が見えていても軽い方だからと。

それでも心配な飼い主は、獣医さんと結婚した友人がいることを
思い出し(もっと早く気づきなさいよ・・・私)電話して聞いてみたところ・・・

やっぱり、抜歯する必要はないんじゃないかって。
(遠方に住んでるので、メールで写真送ったの)
人間みたいな治療もする必要もないみたいな・・・

でも、心配だったら治療だけもすればいいのでは
ってことでした。

もちろん、詰め物したって取れる可能性もあるし
細菌感染する恐れもあるけど、
そうなったら抜歯すればいいんじゃないかなーって。

で、昨日も かかりつけの病院に行って先生と話したんだけど
まったく友人と同じ意見(友人のことは話してないのよ)

歯が折れても、そんなに深刻なことじゃないんだろうか?

2つの病院とも、ほったらかしでもいいって感じだし。
飼い主心配しすぎ・・・って雰囲気でしたわ(汗)

それにね、肝機能の数値が低いこともあるし
来年まで、抗生物質を飲んで様子みて
改めて、血液検査をして数値が元に戻ってから
歯のこを考えてもいいんじゃないかって。

数値のことは、友人の旦那さん(獣医)にも言われて
ご飯を吐いて、調子が悪い時にやった血液検査といえども
こんなに低蛋白なのは気になると・・・
歯よりも、こっちを徹底的に調べた方がいいよって言われたの。

昨日やった血液検査では、1.7だったALBが2.4に復活。
とはいえ、正常値が2.3~4.0なので、ギリギリセーフ。
TPは、3.7だったのが、5.6(正常値は5.2~8.2)
このまま復活していってくれるといいなー。
じゃないと、歯のことが先に進まない(>_<)

さすがに、ほったらかしは心配なので
来年検査して、肝機能に異常がないことが分かったら
専門医に見てもらうなり、かかりつけの先生に治療して
もらうことになると思います。


_〆(..;)メモメモ

日曜日  ¥ 1.838 (薬代)
火曜日  ¥13.440 (診察料・血液検査・療法食・薬)

療法食 i/d から c/d に戻りました。

体重は、3.58㎏ (吐いたときは3.8㎏)

嘔吐騒動から歯折れ事件まで
総額 ¥72.429

私の1ヶ月のパート代、余裕で上回ったよ....(;_ _)/|

「メイとの生活プライスレス」って言ってたメイパパ
「そんなこと言ってる場合じゃないな」と真剣に焦ってます(爆)

正月返上で働かなくちゃね・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バトンパパ)
2007-12-14 23:51:43
信頼できる病院で安心できました。
確かに歯よりも肝機能?が心配ですね・・・
返信する
Unknown (メイママ→バトンパパさん)
2007-12-15 22:57:14
また歯が、割れてしまいました{涙}
このままにしておくと、どんどんなくなってしまう気が・・・
本当にほったらかしでいいのかしら?と
ちょっと疑ってしまう私がいます(汗)
でも、肝臓の数値も低いから
全身麻酔はしたくないし・・・また悩める日々です{ショック}
返信する

コメントを投稿