終の棲家ストーリー

まさか!の還暦家つくり。しんどくならないように、ゆっくり書きとめながら・・・。

ナンキンハゼが紅葉しはじめた?

2008-10-20 22:40:41 | 植物
いいお天気なので、ふと目をやった、街路樹のナンキンハゼ。

ん?紅葉やんか。

奥の方からまだらに、メッシュがかかったみたいに、赤い葉が見える。

一列にならんだ、他のナンキンハゼは緑のまま、が多い。

この木だけ特別にあわて者なのか。

いや違う。たぶん、この木、体力がなくて、疲れているのだ。

早く休みたいから葉を紅葉させている、きっと。

見てごらん、左右対称の樹形の美しいしっかりした木ほど、まだまだ緑を保っている、ね。

”大物は常に静か”、山村聡さんのトヨタクラウンのコマーシャルが、昔あった。

いいさ、小心者にはそれなりの緑、それなりの紅葉。

わたしも今年は早く紅葉して、休眠、したいなあ。











最新の画像もっと見る