宇宙のめいぐると

PEACE,LOVE & UNDERSTANDING!!
MUSIC,CINEMA & FOOTBALL!!

乾燥注意報発令中

2005年09月17日 22時05分15秒 | SONGS
Ry Cooder/Get Rhythm


ライ・クーダーと言えば、僕にとっては「PARIS,TEXAS」の
スライドギターの音色が真っ先に浮かんできます。
最近の方は「Buena Vista Social Club」が
記憶に新しいかと思いますが。
ニック・ロウ、ジム・ケルトナー、ジョン・ハイアットと組んだ
Little Villageもありましたね。

この曲はアルバムタイトル曲。
軽快なリズムに乗ってギターが響きます。
アルバムでは琉球のメロディを使った
「Going Back To Okinawa」等
バラエティに富んだ音楽を聴かせてくれます。

MVではうらぶれたバーで演奏するんですが、
曲紹介のオッサン役で
ハリー・ディーン・スタントンが出てきて思わずニンマリ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋愛武芸帖 | トップ | 英国猿人ギャズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライのふところ (ROOF)
2005-10-30 16:55:56
TBありがとうございました。

ライの魅力は単なるスライドの名手ってだけでなくて、世界の音楽に興味を示す好奇心と、それを自分の音楽に取り込んでいける懐の深さだと思うんですね。

Going Back To Okinawaで沖縄を知った人も多いでしょうし。
返信する
Re:ROOFさん (めいぐると)
2005-11-01 17:30:50
こちらこそ、コメントどうもありがとうございます。



>ライの魅力は単なるスライドの名手ってだけでなくて、

>世界の音楽に興味を示す好奇心と、それを自分の音楽に

>取り込んでいける懐の深さだと思うんですね。

同感です!



この彼の好奇心が深みのある音楽性に

繋がるワケですよね~。
返信する

コメントを投稿

SONGS」カテゴリの最新記事