愛媛のおいしいみかん 青い樂園

海と山と人 光と風と水
 since2005

          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆橘中之樂

それは 地蜜 地蜜 貯蜜

2008-11-13 | 味覚
どうです、この輝き。

美しいです。

自然の造形は、なんて美しいのでしょう。


 そして、こんな楽しいことは、お金では絶対買うことの出来ないもの。

 生きている喜びを、感じずには、いられません。


 その採蜜の様子を、半ば書き進んだところで、パソコンに不具合が出て、あえなく原稿が消えてしまいました。人間の作り出した機械の限界やな。

 せっかくの感動をお伝えするのは、また後日にして、今日はもう寝ます。

 次回をお楽しみに!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-11-14 08:16:44
これ以上蓄えられないほどの蜜の量です。最高の味でしょう。
お持ちのを食べてみたいです。国産蜜はもらって食べたことはありますが。
投稿分が没、情けないですね。
返信する
美味しそうです (鉄人の鉄人)
2008-11-14 08:24:45
スライスしてホットケーキに乗せて食べたいです。巣箱を作ったのですか?
返信する
お返事です。 (アベッカム)
2008-11-15 07:50:57
kazuyoo60様

 
 国産の、しかも、ニホンミツバチの大変貴重な、晩秋の蜜です。この恵みをもたらした、大自然に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 このような体験は、誰もが出来ることではないと思うし、ましてや、巨万の富を得たからと言って、出来るというものでもないと思います。

 貧乏な田舎暮らしだからこそ出来る、楽しみの一つなのかもしれません。

 これだから、百姓仕事はやめられないんですよね。


 鉄人の鉄人様


 後ほどご紹介しますが、みかん山にある古い小屋の床下に、今年の春から営巣しておりました。
 ミツバチが、盛んに出入りする姿を観察するだけでも、じゅうぶん面白かったのですが、やっぱり、採蜜してみたくなって、思い切ってやってみました。

 なにぶん初めてで、いろいろ苦戦しましたが、予想以上にたくさんの蜜が採れて、うれしいです。

 生きていることの喜びを、感じずにはいられません。

 今月23日の内子のイベントで、我が家のレモンでホット蜂蜜レモンも販売します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。