愛媛のおいしいみかん 青い樂園

海と山と人 光と風と水
 since2005

          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆橘中之樂

明浜名物 ちりめんです!!

2006-03-24 | 味覚

 目の前の宇和海は、豊かな漁場。いわしの稚魚であるちりめんは、かつてはたくさん獲れたそうです。

 今では、すっかり高級食材となってしまいましたが、この明浜には、なくてはならない存在。

 生でも、干しても、釜揚げでもうまいちりめん。この自然の恵みを後世に残すためにも、我々みかん農家が、農薬を使わないでみかん作りをすることを、これからも継続していかねばと思っています。

 なんてったって、みかんは、見た目を良くする農薬以外には、ほとんど無農薬で出来てしまうのですから。

 消費者理解も広めながら、今日も頑張るぞ、と思う春の日でした。

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2006-03-24 19:17:43
一面のチリメンジャコですね。豊漁ですか。今年が豊漁だと良いのですが。

チリメンジャコはいつも冷凍庫に入れています。また買い足さなくては--。美味しいですし、骨のためにも--(笑い)。今のところ、同年代の男性平均ありますよ。
返信する
これが ちりめん干しですか (棚田早苗)
2006-03-24 21:36:20
棚田一郎の妻・早苗です。

初めて見ました。

これが ちりめんの天日干しですね!

春の陽にあたり、おいしそ~ です。
返信する
kazuyoo60さんへ (アベッカム)
2006-03-24 22:12:35
 こんばんは。ちりめんも、これからシーズンを迎えます。



 干している中に、小さなイカやタコを見つけます。



 子供たちは、それらを見つけては、つまんだりしています。



 暗黙の了解で、よしとされています。



 大人がやると、少し問題です。



 骨密度、大事ですね。ちりめんは、カルシウムが豊富ですから、ぜひとも食べて欲しいものです。



 後は、豊かな海を守って、たくさんちりめんが獲れることを祈ります。
返信する
早苗さんへ (アベッカム)
2006-03-24 22:16:50
 こんばんは。



 おいしいですよー。酒のつまみには、やっぱりこれ。



 普通のちりめんのほかに、「かえり」と呼ばれている、少し大きめのサイズのものがあるのですが、地元の人は、この「かえり」のほうが好きと、よく聞きます。

 よそではあまり売ってないと思います。明浜にこられた際には、ぜひお試しを。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。