愛媛のおいしいみかん 青い樂園

海と山と人 光と風と水
 since2005

          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆橘中之樂

アンプラグド・ライフ

2006-03-22 | 第六感

 スローとか、ロハスとかいう言葉が、最近多く聞かれるようになりました。

 私の暮らしも、たぶんそんなところに通じているのだと思います。

 けれども、自分なりの表現で、自分の生活観を表現できないか。そう思ったいたら、ふとこの言葉が浮かびました。

 「アンプラグド・ライフ」

 「アンプラグド」とは、エリック・クラプトンなどで知られていて、要するに、楽器に電源を用いない演奏、アコースティックサウンドの事を指します。

 私が今の家に入る前、一冬を山小屋で過ごしました。そこには、水道も、ガスもない、当然、風呂もトイレもない世界でした。

 唯一あったのが、電気。電気って、便利ですねえ。

 便利だからこそ、あえて使わないように心がける、それが、「アンプラグド・ライフ。」

 パソコンと、コタツをたくさん使う私には、実現が難しいかな?

 でも、それ以外には、ほとんど電気を使用してないです。

 夏場の冷蔵庫と、冬のコタツだけが、悩みの種です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2006-03-22 14:51:22
アンプラグド・ライフ、難しいです。寒がりですし、暗いのも嫌いです。無駄な蛍光灯は消していますが、パソコンもテレビもラジオもみんな使いたいですし、冷蔵庫も冷凍庫も必需品、電子レンジだって--、どっぷりです。
返信する
そうですねー。 (アベッカム)
2006-03-23 07:13:02
 なかなか、便利さからは、抜け出せないんですよね。



 こちら明浜では、コンビニがありません。



 また、今でも家のお風呂を、薪でたいているところがあります。



 我が家は、ご飯を土鍋で炊いています。



便利さには代えられない、魅力が、あります。



 テレビは、人の家で見ます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。