のほほん日記

日々の出来事などを不定期で徒然

今年は勉強の1年だなぁ。。。

2015年11月08日 | 日常の出来事


夏に購入したデジタル一眼レフカメラのマニュアル本を買いました。

甥が産まれてから、妹夫婦を手伝いに行く度カメラ持参して撮ってますが、
本番にすこぶる弱い私は、なかなか一眼レフの良さを活用できずにいます(笑)

原因のひとつとして、シャッタースピードと絞りとISO感度の関連性について
いまいち理解できてないというのもあり、なかなか適切なモードを使ったり設定変えたりすることが
上手くできずにいる感じです。
大抵、オートで撮ってれば大きな失敗はないんだけども。

カメラに付属のマニュアルもあって、表にして書いてくれてるんですが
ド素人な私にはちゃんと理解できなかった。。。(笑)

そこで、こういう本を探していたのですが、
先日、本屋さんで見つけてチラ見してみると、
いろいろ解説してくれているのが素人にもわかりやすい!
本のサイズもハンドブックサイズで持ち運びにもいいです。

買ったカメラの解説なので、マークとか機能の説明もあって便利。

大事な部分は覚えていかないと、いざ撮る時もたもたするので、
シャッタースピード・絞り・ISO感度についてはいろいろ試しながら覚えていきたいです!

とりあえず、今月の秋の遠足で活用できたらいい。。。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿