「補聴器と集音器の違いは何ですか?」
来店されたお客様からよく聞かれる質問です。
そこで今回は補聴器と集音器についてご説明したいと思います。
「補聴器」と「集音器」は見た目が似ていますが、目的や機能は全く異なる製品です。
補聴器と集音器の違いを理解し、あなたの耳に合った機械を見つけましょう
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医療機器に認定されているかどうか
『補聴器』は、補聴器メーカーが厚生労働省に申請し、厚生労働省から正式に医療機器として認定されているものだけです。
『補聴器』は薬事法で定められた管理医療機器として指定されているため、効果や安全性などについて一定の基準をクリアする必要があり、個別の製品ごとに正式な認定を受けなければ製造販売はできないことになっています。
また、消費者保護の観点からも、対面販売を義務付けられています。
そういった厳しい制約や条件の下で製造・販売されていますので効果や安全性はもちろん信頼性があります。
一方、『集音器』医療機器ではありません。
集音器は医療機器ではないため、製造や販売する上での制約もありません。
医療機器である『補聴器』に対し、『集音器』は音響機器という全く違うカテゴリーの製品なのです。
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どんな人を対象としているか
『補聴器』は薬事法で定められた管理医療機器に指定されており、「聞こえ」が低下してきた人や不自由な人が使用することを前提に開発、製造されています。
機能面においてもそうした点を配慮した機能が搭載されています。
例えば、騒音の中で言葉を聞き取りやすくする機能や、必要以上に大きな音を出して、耳を傷めることのないように出力に制限をかけることができる機能、ハウリングを防止する機能などです。
一方、『集音器』は医療機器ではないため、製造や販売する上での制約はありませんし、難聴の人を前提としたさまざまな機能は搭載されていません。どちらかというと、一般的には正常な聴力の人や非常に軽い難聴の人向けにつくられているものが多いようです。
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販売方法の違い
『補聴器』はカウンセリングや聞こえのチェックを行い、一人ひとりの聞こえの状態に合わせてフィッティングを行います。
また、 購入後も調整やメンテナンスを行っていく事で耳に馴染み、聞き取りやすい補聴器に作り上げていきます。
使用する人に合わせて調整することを前提とした補聴器は、"買って終わり"という製品ではないため、
対面販売が基本となっています。
一方、医療機器ではない集音器は、 自分の耳に合わせて繰り返し調整を行うという事は出来ません。
また、購入後のメンテナンス等アフターケアの面から見ても不安が残ります。
「補聴器」と「集音器」の違いが少しご理解頂けたかと思います。
聞こえに不自由を感じた場合は安易に機械を選ばず、じっくりと検討する事が大切だと思います。
また、聴力の低下を感じたり、耳に関して少しでも不安な事がある場合は耳鼻咽喉科を受診し相談する事もお勧めします。