@-at mark-

一日の事を延々と君は話したがった
ウワノソラの僕が一言
「日記でもつけたら」

forever

2018-12-23 02:40:30 | 君がいない窓に響く空しい「ひとりごと」
 明けて昨日、12月22日初日を迎えた

 平成仮面ライダー20作記念 
 『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』

を観てきました。


 楽しみ過ぎて、手帳の12月22日の欄に
 “Forever”
 と書いていたら、息子に
 「ママ、英語書けるの!?」
 と驚かれたのですが、書けますよ!それくらい!!

 (高1の時、オーラル・コミュニケーションのテストで、95点取ったのよ!
 クラスで唯一『push up』を「腹筋」って書いちゃったんだけど…/笑)


 以下、ネタバレを含むかもしれないので、まだの方は、気を付けて下さい。





 ま、ネタバレと言ってもね、本当に内容を書くつもりは、無いのだけれど、

 
 息子にとっては、私の
 「万丈がカッコ良かった」
 すら
 「ママ!ネタバレだよ!!」
 って言われるので、念のため…


 ※「万丈」とは、
  仮面ライダークローズに変身する万丈龍我のこと。

  私が今、一番好きなライダーです。

  「万丈龍我」が好きなのか?
  演じている「赤楚衛二さん」が好きなのか??
  クローズのスーツアクターの「永徳さん」が好きなのか???
  そこはハッキリしないのですが、
  多分「優しくてカッコいい(筋肉バカの)万丈」が好きなんだろうなぁ~。



 今回の映画の重要なワードとして、
 「2000年1月29日」
 という日付が出てくるのですが、
 これは、平成仮面ライダー第1作として数えられている『仮面ライダークウガ』初回放送日の前日のこと。

 この日に産まれた男の子が出て来て、
 「2000年1月29日が誕生日なんだ。」
 と言うんです。


 そのセリフを聞いたとき、正直
 「やめてよ!」
 と思ってしまったのですが…実は、私の誕生日が1月29日なんです!


 ハンドルネーム「めづ」の誕生日は、1999年12月8日なのですが、
 これはサムエルのラジオで初めて名前を呼ばれた日に由来していて、
 実際の私の誕生日は、1月29日。
 

 映画の中で、この日付が何度も出てくるので、映画に集中しつつ、
 頭の中で、
 「2000年の1月29日、何してたかな?」
 と考えてしたのですが、すぐに思い出しました!


 「茶道部の御茶会の準備してた日だわ!!」

 
 ここである程度、歳がバレますが、まぁ隠してないから書いてしまうと、
 2000年1月29日、ハタチの誕生日。
 茶道部(現役の部員は、私と後輩くんの2人しか居なかったので、名ばかり)の部長で、
 翌日が「初釜」(年明け初めての御茶会。本来はお正月近くにやるもの!)があって、
 その準備にお寺と部室を行ったり来たりしてた日。

 今も昔もそうだけど、自分の誕生日は嬉しくてソワソワしてて、思わず聞かれてもいないのに、
 部室で後輩くんに
 「今日、私誕生日なんだ~
 と言ってました。


 そんな私が、今お母さんになって、息子とダンナさまと3人でライダーの映画を観に行ってるなんて、
 その頃の私には、想像出来なかったなぁ~。


 ダンナさまと息子が寝たあと、こっそりブログを書き始めたら、
 息子が起きて来てシマッタ!ので、この続きは書けたら書きます。



 
 写真は、今日の私のパーカー

 この服は、プレバン(ライダーのお洋服とかが買えるサイト)で買ったのではなく、
 しまむらで買いました。(笑)

 「160㎝だから、息子が大きくなったら着せよ~!」
 と思って買ったのに、恥ずかしくて着ないらしいから、ママが着ちゃった♪

 って言うか、いくら身長160.5㎝だからって、子供服が着れた私って…


 ※※※後日談※※※
 翌日の朝、息子に
 「昨日は、どうしても書きたいことがあって、ブログを書いていたの。」
 と話して、
 「ねぇ、1月29日って何の日か知ってる?」
 と聞いたら、パンフレットを見ながら
 「この人の誕生日~!」
 と息子。

 「他には?」
 と聞いたら、
 「わかんな~い!」

 「アッくんの好きな人の誕生日だよ!」
 と言うと、またパンフレットの武田航平さん(息子の好きな仮面ライダーグリス)のプロフィールを見て、
 「グリスじゃないや」


 …ママの誕生日を知らない息子でした。(泣)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の漢字(2018) | トップ | ありがとう。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

君がいない窓に響く空しい「ひとりごと」」カテゴリの最新記事