R1250GSA ツーリング記録・日記

ソロ・マス・夫婦ツーリングの記録を残します

ニューマシーン登場!

2024年09月15日 | 日記

先日のモトラッドDAYには腰痛でバイクに乗れないので行く気にならずパス!最後に乗ったのは6月、もう3か月も走っていません。洗うだけで精一杯です(-_-)

そうこうしていたら新型R1300GSAがお披露目され販売開始になってました。パニアが付いていない状態で333.5万渋沢!実は新型がカッコ良く性能も良かったら買い替えようかと密かに企んでいたのですが・・・

何とも言えないデザインを見て一気に気が失せました(-_-メ)

で、新しいバイクはもういいなぁ~。あっ!そう言えば10月にセレナが5年目の車検だ!と言うことを思い出した時、運命的に目に入ってきたグレーのSUVが好印象で契約してしまいました^^

待つ事2カ月、本日無事に納車されました。新型プリウスではなく「いつかはクラウン(スポーツ)」です

5年73,000㎞走ったセレナが意外と高く売れたので追い金は新型GSA+α位で済みました

値切ったのでコーティングはkeeperラボに持ち込み

結構いいお値段したので嫁さんにはブツブツ言われましたが、そこは元住宅営業マンの口車でゲット出来ました(笑)

通勤だけで以前の様に仕事で使うことが無くなったので大事に乗っていこうと思います(*´ω`*)

乗ってないレブル1100が早くも車検でした(-_-)

2024年09月04日 | REBLL1100

早いもので嫁さんのレブルも購入から3年が経ち1回目の車検に持っていきました。当然ユーザー車検です( `ー´)ノ

いつもの陸運事務所の近くのテスター屋さんで光軸調整と書類の作成をしてもらい車検場へ!

2時半からの4クール目先頭でした(*^^*)

検査自体は10分もかからず完了。書類の提出から完了まで30分程度で出来、費用も自賠責と重量税等で20,000円も掛からないしユーザー車検一択です。これでまた2年間乗ることができます。

と言いつつ3年で7200㎞しか乗っていないバイクって必要なの?(笑)

帰宅後しっかり洗車して収納。また当分お蔵入りでしょうね(-_-)

日にちは遡って一週前の日曜日、ブラブラ新世界に行って来ました。

久しぶりにウロウロしましたがやっぱり新世界ですね~。

昼ごはんも。でも物価は観光価格になってた。たったこれだけで5千円以上払いました(゜-゜)

こんな場所でもインバウンドの影響は大きいですね~。

腰と尾てい骨の痛みが消えないので、バイクはまだまだ当分お預けです( ;∀;)

8月に入って

2024年08月21日 | 日記

相変わらず尾てい骨が痛くてバイクには乗れません。ここ十数年でこんなにダラダラした8月は無いくらいです。

お盆休みもノープラン、子供や孫が帰ってきてもそんなに遊びに連れて行けず籠ってます"(-""-)"

■8月4日

お尻の痛みに効くかと思い温泉に行って、夕方NHKの大河ドラマ「光る君へ」を見た後、家から10分のところにある「石山寺」へお散歩。当然閉まってます。

その後、京都の「安倍晴明神社」へも足を伸ばして・・・当然閉まってます。

■8月10日

今日から15日まで盆休み!何の予定もないので一人で町中華屋に行って昼食

暑いけど少しだけバイクも触らないと腐ってしまうので洗車しました

エンジンにも耐熱ワックスを掛けてヌルヌル感の艶が戻りました。

■8月12日

前日にYouTubeでみた「廃墟!越前大仏」を見学に行って来た。

廃墟と言ってましたがシャッター通りなだけで綺麗なものです。

500円の入場券を購入して、入り口で御朱印もお願いして見学します。山門がデカい!

奈良の東大寺南大門より巨大な門&仏像・・・

中門をくぐると次は大仏殿です。中華チックな建物、馬鹿でかい!

中に入ると大仏様が・・・馬鹿でかい!(奈良の大仏より2m程大きい様です)

正面2階の通路からも拝める場所が有ります。大仏の両サイドと裏には格子状になっていて等身大位の仏像がビッシリ納まっていました)

陶板でできた「九龍壁」中国の国宝の複製らしい。(創設者は中国の影響大きいのかな)

こんな5重の塔も有ります。中はエレベータで5階まで上がれます

遠くに見えるお城(勝山城)もここと関係が有るもので見学に行きました。

ここは入場料が1,000円もするので外から見て帰りました。

大仏もお城もバブルの頃に元相互タクシーの創業者が作ったものらしいですがバブルがはじけて終了状態。臨済宗と書いてるのにお坊さんの姿が全く見えないからお寺と言うよりは観光施設なのでしょうね。

この創業者はここ以外にも兵庫の長楽寺にも仏像を寄進しているようです。また行ってみようと思います。

帰りは下道で峠道を越え、関ケ原から高速に乗って帰りました。

11日から15日までは何もせず孫と少し遊んだらエネルギーを持っていかれてシオシオになって盆休み終了!

お尻と腰の痛みと暑さで無気力状態。早く痛みが引いて欲しいものです(-_-)

大井川上流でキャンプしてきました

2024年07月17日 | 普通のキャンプ

■7月14.15日

1泊2日で大井川へキャンプに行って来ました。

梅雨の最中、予報は雨マークで降水確率90%とか、雨女付きのキャンプに相応しい天気予報です(-_-)

大井川と言えば常時機関車が走っている路線で千頭駅にはトーマスの列車が停まっています

予約して12時に到着。まだ雨が降って無かったので急いでテントを張り宿泊準備をします。

嫁さんと来る時はワンタッチテントなので直ぐに設営完了します。少しのんびりしてると目の前を列車が登っていきます

ここはアプトいちしろキャンプ場と言ってアプト式列車の駅近くに在ります。管理人さんに聞いたトンネルを使って10分位歩くと駅に行けるそうなので少し散歩します。

真っ暗とはこの事かと言う闇の中を歩いていると所々でお化けが出ます(笑)

地元の人が作っているそうです。真っ暗なので嫁さんはメッチャビビってました(*^▽^*)

トンネルを抜けると直ぐに駅があります

目の前でアプト式列車との連結が見れます

1区間だけ乗ってみました

右端に小っちゃく黄色のジムニーが見えます

景色が良くて1区間だけでしたが160円の値打ちは有りますね

隣の長島ダム駅で降りて遊歩道を探し

車窓から見えていたダムのつり橋を渡り

またトンネルを通ってキャンプ場へ戻りました

約1時間の散歩でしたが汗をかいてベタベタなので温泉へ

入浴料500円でヌルヌル系の良い温泉をいただきました

帰ったら夕食はBBQ!ちょっとお高めの良いお肉をたっぷり食べてビールをたっぷり飲んで良い気分で寝れました

朝方まで雨が降ってましたが少し止んだ隙に撤収して日本平へ。前回時間が無くて行けなかった久能山東照宮へ行きました。

ロープウェイを5分乗って東照宮へ。見事に外国人ばかりで日本人は1割位しか見なかった

私は勝手知ったる2度目のお参りなので嫁さんを案内します

一番上に徳川家康の神廟が有ります。韓国や中国人の姿も見えましたが興味あるのかな?

御朱印ゲットして山を下りて高速で夕方に帰宅。荷物を下ろし終えると直ぐに土砂降りの雨!いいタイミングで帰れました。

もっと雨に会うかと思ってましたが意外と降らなくて助かりました。

まだ仙骨は痛いのでバイクは無理だし、しばらくはジジ臭く家庭菜園でもさわっていようと思います(笑)

梅雨の晴れ間に 御朱印集め

2024年07月17日 | 御朱印集め

■6月29日

天気が良かったので嫁さんと宮津の「元伊勢神社」へ御朱印をいただきに行って来ました。

先ずは腹ごしらえ。宮津の地元おります。の食堂でウナギをいただきました。ビミョーな値段でビミョーな味でした(笑)

食後にお宮さんへ。奥社と下社が有り、先に奥社に参ります。暑い中汗をかきかき坂を登って💦

その後、下社へお参りして御朱印ゲット!

このまま帰るのも勿体ないので少しだけ観光、古墳群へ

石室の残骸?が数か所点在してました

景色が良良い場所でした

帰路途中でオートレストランが有ったので嫁さんと昔懐かしいうどん販売機で天ぷらうどんを食べました

天ぷらうどんと言うか、天カスうどんって感じ。以前より味は落ちてる気がします(文句ばっかり(笑))

まあ、何てことないいつものドライブでした( `ー´)ノ