R1250GSA ツーリング記録・日記

ソロ・マス・夫婦ツーリングの記録を残します

九州へ行ってきました (後半)

2023年11月27日 | R1250GSA

■11月25日

天気予報で山の方の気温は‐5℃!こりゃ高地は無理、大分をのんびり走ろうかな?と考えながらいつもよりゆっくり目のチェックアウト。

もともと週間予報でも厳しい気温だったので上陸2日目は観光予定でした。先ずは戦争遺跡の掩体壕が見れる佐伯市へ向かいます。

もう少しの所で燃料警告が出たので出光セルフに寄って給油。何とハイオクが166円/ℓと超お値打ち価格!満タンにしてラッキー❤と思っていたらセルが回らない( ゚Д゚)

スタンドの人にジャンプスタートをお願いして何とか再始動しました。が、次エンジンを止めたときに再始動できる保証は無し!

テンションはダダ下がりです⤵ 。ああ!もう何処にも行く気が失せました(-_-メ)

フェリーに乗って次の朝、下船時に掛からなかったらどうしよう?とか考えたらこのままノンストップで高速で帰ろうかとか思い出して固まってしまいました(苦笑)

そうだ、モトラッドに行ってバッテリー替えてもらおう・・・一番近いモトラッドは福岡県、片道高速使っても3時間、往復6時間

2りんかんとか検索しても近くにないし、他のバイク屋さんも近くにない。一か八かオートバックスに寄ってバッテリーを見たけど無く、仕方が無いのでジャンンプスターターを購入しました。

これでいざという時も安心です(^^)/ 観光を続行しました。

別府方面に戻り「回天神社へ」。ここの周り一帯が回天の基地だった様です。

辺りを回ると防空壕や回天の格納庫、酸素充填所の跡が残っていました。で、回天の実物大模型が展示している所も見学しました。回天は思っていたよりも大きかった。

人間魚雷とか桜花の人間ロケット爆弾とか戦争終盤の日本軍の思考はキ〇ガイとしか思えないですね。戦争反対!

九州や広島など当時の軍事施設の在った近くは今でも防空壕やトーチカなど多くの遺構を目にします。戦争を知らない世代もこう言った遺構や遺跡の存在を見て、戦争の事を考えてもらえたらと思います。(私もベトナム戦争とフォークランド紛争と湾岸戦争位しか知らないですが💦)

まだフェリーの出向には時間が有るので湯布院方面へ

道の駅でガッツリお土産を購入してワインディングも少し楽しみ

別府へ戻り

フェリー乗り場近くのファミレスで時間調整して乗船手続きへ。帰りの船内は満室でした。

乗船まで滋賀から来られていた4人組の人たちに構ってもらい談笑。誰かといると時間が経つのが速いです(笑)

帰りの船室は2段ベットの上段。下の人のイビキが凄かった💦 グ~、ガ~、プゥ~・・・3時くらいから寝れませんでした(笑)

ジャンプスターターも満充電になったし安心して寝れると思ったのになぁ(# ゚Д゚)

そこから到着まで船外カメラの映像を見てボーっとしてました。

到着していざ出発!何とかエンジンも普通に掛かって帰路につきます。休日の朝の大阪市内はスイスイ

10時、無事に帰宅できました。が、「2メッセージ」と「サービス」マークが出ています。

あと944㎞でサービスを受けろ!

キーのバッテリーも交換時期のようです(-_-)

帰ってきたからエンジンを止め再スタートさせようとしたら・・・掛かりませんでした。仕方ないので1200GSA用に5年ほど前に買っていたバッテリーを引っ張り出し希硫酸を注入し使うことに。と思って付いているバッテリーを引出すとサイズが大きい!しかもBMW専用バッテリーが付いてました。

1200GSAの時はユアサの市販品が上げ底で入っていましたが、高さが違う!

純正品の電圧は見た目は14V有るのにセルが回らないってよく分からない状態。

液を入れた後で気が付いたので、もういいやとそのままユアサのを入れました。エラーも出ずセルは1発で元気よく回ります。まあ、とりあえずジャンプスターターを常時携帯してこの状態で使ってみようと思います。

船中2泊現地1泊の九州ツーリング、寒波とバッテリー問題で本来の予定通りには行きませんでしたが、この季節じゃ仕方ない、次回はもう少し気候の良いときに行きたいと思います。