R1250GSA ツーリング記録・日記

ソロ・マス・夫婦ツーリングの記録を残します

梅雨の晴れ間に 2日目

2021年06月25日 | R1250GSA

6畳1間の「民泊の朝は早い!」する事もなくTVを見てても時間の無駄なので6時に出発!

本日の目的地は島根です。途中で出雲大社に寄ります

目的地は1度行ってみたかった「石見銀山」です。バイクは下の駐車場に停めて徒歩で

遊歩道を登っていきます。歩き出してから距離が有るのを知って嫌になりました

途中で城跡の標識を見つけました

が、「マムシ注意!」の看板が有ったり、見るからに急斜面そうな登り口だったのスルー

道中キョロキョロしながら歩いていると「間歩」と言う看板があちこち出てきます

坑道の入り口が山の斜面に開いています

 

発掘調査をしている所も何か所かありました

ボチボチ歩いて1時間弱で見学可能な「龍源寺間歩」に到着

410円払っていざ入場!(入口)

直立は厳しい坑道をしゃがみながら進みます。中は10℃位で涼しくて快適です

鍾乳洞とは違い、特に見て楽しい物は何もありませんでした(苦笑)

あっという間に終了でした(出口)

もう既に開発も終了した見るものも特にないただの坑道でした

住む人が少ない割に寺や神社が沢山あります(廃寺跡・廃神社跡)

来た道をトボトボ、歩きすぎて足が痛い(>_<) でも、折角なのでもう少し見て回ります

立派な石積みの精錬所跡ですが、説明文によると実働1年半で廃止になったそうです

でも、鉄は強いですね~、アンカーのネジ山まで当時のまま残ってます

ここも廃神社?一番奥の蔵だけ綺麗でした

土塀なんかが当時のままなのか?

灯篭や水槽に中隊や軍人の名前が残っています

2時間くらいかけて往復。タップリ見学しましたが、わざわざ来る程では無かったなぁ(笑)

昼も回ったので帰路につきます。当然帰りも下道です(無料高速は使います)

道の駅でお土産購入と昼食

前日の昼食は「美保関灯台」のビュッフェでこんな感じで

2日目は道の駅で海を眺めながら「ネバネバ丼」をいただきました

どちらも美味しかったです(^^♪ 途中ふとメーターを見たら偶然6,666㎞のゾロ目でした

来た道をひたすら戻ります

でも、ちょっと違う道も走りたくなり寄り道をします

夕立にも合わず20時半に無事帰宅。今回は2日で1,050㎞。またよく走りました(^^ゞ

下道だと燃費も25㎞/ℓくらい走れるし、意外と経済的なバイクです。でも、まだ2か月半しか乗ってないのに7千㎞とは、前回の1200の時とよく似たペースなので少し自重しないと勿体ないですね💦


最新の画像もっと見る

コメントを投稿